FC2ブログ

晴耕雨マンガ

12月は、六道の悪女たち、ゴールデンカムイ。

週刊少年チャンピオン 42号の感想




チャンピオンの感想です。表紙は、新連載の『ヒマワリ』。グラビアは久松郁美さんです。





・ヒマワリ/平川哲弘
新連載巻頭カラー。広島の片田舎に住む日向蓮。敬愛する幼なじみの胡清春とともに神楽を舞い、ケンカに明け暮れる青春の日々を送っていた。が、ある日、姿を消した清春が(東京で?)アイドルとして活動している様子をテレビで目撃する。広島が舞台だし予告で刀を持ているし、得意のヤンキー物だと思っていたけど、まさか男性アイドル路線なのか?

・刃牙道/板垣恵介
紅葉によって、花山は一命を取り留める。そして刃牙は、武蔵が鍛錬せずに日常を過ごしているならば、自分も特訓を行わず戦いに挑もうと考える。究極のイメージトレーニングみたいな感じか。

・弱虫ペダル/渡辺航
最後の泉田回。全力でチームを引き、総北を突き放す。「アブReady?」「光の彼方へ!! アッブゥ!!」など、名言のオンパレードだった。

・毎度!浦安鉄筋家族/浜岡賢次
小鉄が、家にあった謎の道具の正体を推理する。仁と2人でバランスを取っているところが、地味に面白い。あと、喉にチョップを入れたら、天龍みたいな声になっちゃうぞ、のり子。

・聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話/車田正美
アテナは、アスクレピオスの眷属の大蛇によって一命を取り留める。そして、蛇遣座の黄金聖衣が復活し、ついにオデッセウスが蘇る。でも蛇夫宮じゃなくて墓場で復活したので、いちばん近くにいるのは誰になるんだ?

・六道の悪女たち/中村勇志
大佐&課長が天乃に向かっていくものの、あっさりと返り討ちに。六道は菫兄弟に挟み撃ちにされてしまうが……。菫兄弟関連は、何度も裏をかかれて驚かされる。これで一気に鬼島との頭数の問題も解決したな。

・鮫島、最後の十五日/佐藤タカヒロ
センターカラー。鯉太郎の連続ブチカマシをこらえた天雷は、強引に頭をつかんで振り払う。さらに、指を1本引っかけただけで強引に投げに行く。天雷、こんなにも怪物的なパワータイプだったのか。

・あつまれ! ふしぎ研究部/安部真弘
夏休みの間、ハワイ旅行を満喫していた旭先生のリア従自慢。でも……。次回予告で、また窓のことに触れているけど、これ直さないでずっと行くパターンなんじゃないのか?

・BEASTARS/板垣巴留
なんと2ヵ月ぶりに、ルイが姿を現す。なにも変わらない様子だったが、演劇部に退部届を出し、シシ組の車で帰っていく。どうやってトップの座に収まったのか? 何が目的なのか?

・ハリガネサービス/荒達哉
練習中に、羽座川と言い合いになった子供の親が、羽座川家の現状を調査。月謝を払っていないことを、他の子供たちの前で明らかにしてしまう。ここからバレークラブ内での立場も悪くなって……という感じか。

・ベルリンは鐘 ヤッホー!/ニャロメロン
台風が接近。リンガベルが田んぼの様子を見に行こうとする。マンガの表現って、自由だな。

・囚人リク/瀬口忍
なぜ剣崎がゲート前にいたのか?ということの、理解できない理由説明。そして剣崎は、なにやらリクに目を付けた様子。なにか条件を出してくるのかな?

・魔入りました!入間くん/西修
入間が隠し部屋を見つけられたのは、指輪のおかげだった。キリヲも上手くごまかし、師団披露本番に。キリヲはあくまでも計画を優先するのか、入間に影響されるのか?

・Gメン/小沢としお
家族の和解、そして再びの別れ。梅田家としては大きな節目を乗り越えたけど、マンガ的にはなぁ……という感じ。

・おタエさんは今日もたべたい/天山まや
アイさんに捕らえられた音子さん。人を喰べることの是非について言い合う。というところで、ルビが救出に駆けつける。ミミックバトルが、どういう感じになるのか?

・吸血鬼すぐ死ぬ/盆ノ木至
夜の学校に出没する、オバケの調査に来たロナルド&ドラルク。その正体は……。2ページ目の出落ちで全てを持って行かれた。

・JINBA/浦田カズヒロ
カキバンチョー、ササミダイヤとのデッドヒートを制して、1着に。でも、ジンバはレース後、心臓に痛みを覚える。早くも、身体に問題を抱えたか。そして、先輩女性騎手の白石みさきさんが登場。どうやらサラに嫉妬している様子。なにか嫌がらせしてくるのかな?

・出陣★昆虫武将チョウソカベ!/森田将文
デクが来たことによって、居城を獏の家に移したチョウソカベ。あっさりと姉の羊に正体がバレてしまう。そして、どちらが獏を下僕とするかの勝負に。チャンピオン伝統の美人姉枠だな。

・猫神じゃらし!/福地カミオ
ある日こまりが目を覚ますと、しっぽが消えていた。沙耶らが総出で捜すことに。そこに現れたのは……? 次回が最終回です。最近の感動路線は、やっぱりそういうことか。

・木曜日のフルット/石黒正数
ダニーが家族ごと引っ越しを考えているという。その行き先は? 最後のコマのフルットの背中が怖い。









次号から、伊科田海の新連載がスタート。








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/09/15(金) 15:20:18|
  2. チャンピオン 2017
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad