晴耕雨マンガ

8月は、少年ラケット、ダンジョン飯、ゴールデンカムイ。

週刊少年チャンピオン 36+37号の感想




チャンピオンの感想です。表紙は『弱虫ペダル』です。





・弱虫ペダル/渡辺航
巻頭カラー。山岳区間に入って、総北・箱学両校の陣容紹介といったところ。やっぱり、泉田の役割が気になる。あと箱学は、誰がアシスト役でもエース役でもこなせそうなのがスゴイ。

・刃牙道/板垣恵介
センターカラー。サラシを巻いていたことで九死に一生を得た花山は、新しく巻きなおす。そして、突如現れた刃牙が酒を吹きかける。武蔵のダメージも大きいようで、次の一撃で決まるのか?

・毎度!浦安鉄筋家族/浜岡賢次
青田くんとドゥーさんをメインにした人形回。しかし、第3の人形が……。新キャラ・ドニーのデザインが気持ち悪すぎる。

・BEASTARS/板垣巴留
病床のレゴシに対するアプローチ。そしてハルへの駆け引きという、ジュノメインの回。こういう場面でも、肉食草食の差がでてくるのか。

・ベルリンは鐘 ヤッホー!/ニャロメロン
父親のヨーヨー回。ビッグベルのラストのツッコミがイイ。この作品で的確なツッコミが入るのは、意外と珍しいのでは?

・あつまれ! ふしぎ研究部/安部真弘
海に来たふし研メンバー。当然のごとくついてきた高浜さんが、はじめてスイカ割りすることに。さすが、歩く不健全。

・六道の悪女たち/中村勇志
センターカラー。幼田vs般東。真っ向勝負のパワー対決。投げ飛ばす → すぐに帰ってきて反撃の見開きが素晴らしい。勝敗を分けたのは、童子にすがっていた般堂と、六道を信頼している幼田のメンタルの差といったところか。

・出陣★昆虫武将チョウソカベ!/森田将文
今回は、森乃さんと、チョウカベが出会ったときの回想。まずは学校のトップを目指すのか、それとも他にも昆虫武将がいるのか?

・ハリガネサービス/荒達哉
下平がバレーチームに加入し、1年が経過。他のチームとの対抗戦でもサーブで活躍するが、やはり扇のプレーが際立っていた。小学生だと、ローテーションしないのか。

・魔入りました!入間くん/西修
使い魔の授業。入間も嫌々ながら、カエルゴ先生を召喚する。使い魔のファルファルと戯れているときのクララの表情が面白い。

・JINBA/浦田カズヒロ
テンプリンスのレースを視察するため、函館に来たジンバ&サラ。しかし、そこでペルヴェールという馬の圧倒的な逃げを見ることに。オカマの馬か。

・鮫島、最後の十五日/佐藤タカヒロ
前日負傷した肩を、テーピングでガチガチに固めて出場しようとした松明だが、空流親方に「どうすんだ?」と聞かれて、欠場を決める。その理由となる回想へ。ここは、親方最後の見せ場みたいな感じかな。

・猫神じゃらし!/福地カミオ
夏まつり回。もともと猫神を祀るためのものだったこともあり、こまりがはしゃぎまくる。とりあえず葵は、八墓村スタイルを辞めて正解。

・囚人リク/瀬口忍
油圧制御システムを破壊するための操作には、生体認証が必要。そのことに気づいた内海が、自らその役目を担おうとする。単に田中が貧血でフラフラだと思ったリク&レノマが援軍に来る。この展開の前にリクが、ただのモブ兵士ですら死ぬのを嫌がったのが、どう効いてくるのか。

・クラスメイツ/木佐貫卓
読み切り。完璧な注意を払って、学生の本分である勉強にまい進する主人公の草間。図書室で宿題をしようというところに、クラスのマドンナ平山さんが来て、いろいろと惑わされることに。草間の空回りっぷりが良かった。

・吸血鬼すぐ死ぬ/盆ノ木至
吸血鬼化してしまった海の家からの依頼で、バイトすることになったロナ&ドラ。持ち前のスキルを生かし、移転費用を稼ぐ。これから金銭問題は、だいだい金久祖さんで解決できそう。

・Gメン/小沢としお
勝太たちと金狼会が一触即発状態になるが、ひとまずはケンカにはならず。一方梅は、兄の変わりぶりにショックを受ける。おそらくタイマンでは勝負にならず、誤って許されるもんでもないだろうし、オバアちゃんあたりがカギになるかな。

・音速ノロノロ/吉野宗助
2週連続読み切り、2週目。お父さんがヒーローみたいになるヤツが良かった。ちょっと10回クイズネタで引っ張りすぎたかも。

・AIの遺電子/山田胡瓜
須堂とリサの出会い、そして病院で働くことになった経緯が語られる。本当に、このままお別れなのかな。そして須堂は、モッガディートとつながりのある人物から『命を奪う技術』を習おうとしている様子。だいぶテイストが変わって来たな。

・虚ろう君と/古川一&白土悠介
ウロガミ教のアジトに来た知理たち。擬態する能力を持つ門番役の虚人を、比嘉の犠牲で倒す。丸井が負傷し、海老ヶ瀬も残ることに。一気にメンバーを削って来たな。

・サウエとラップ~自由形~/陸井栄史&サイプレス上野
夏祭りでビーフが勃発。極道ラッパーのMC極美とサウエが、ラップで対決することに。露店でキャプテンEUのお面が売られているのが、地味に面白い。よっしゃしゃっす〆


・少年ラケット/掛丸翔
痛みが走った左手を封印することになったイチロー。しかし、ここまで地味に鍛えていた右手首を解放する。いくら特訓とはいえ15086回も混ぜたら、納豆の粒が破壊されていそう。そして、ゲーム中にモノにした右でのチキータを武器に、第2ゲームも取る。でも、和久津的には想定内の様子。ここから本領発揮ということか。

・木曜日のフルット/石黒正数
新猫が登場。やけにフルットと仲がいいと思ったら……。1ページ目の4コマ目と2ページ目の2コマ目がヒントなんだな。







合併号なので、発売は次々週。天山まやの新連載がスタートします。







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/08/04(金) 16:16:55|
  2. チャンピオン 2017
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad