晴耕雨マンガ

10月は、トクサツガガガ、スピドメ、六道の悪女たち、少年ラケット。

木曜日のフルット 第6巻の小ネタ

木曜日のフルットから、小ネタなどを集めてみました。
ネタバレは嫌だ。小ネタを探す楽しみを奪われたくない。という人は、気をつけてください。









木曜日のフルット 第1~5巻の小ネタ












第6巻
・まちがいさがし
フリガナの『よう』が『よー』に。
タイトルの『ト』のシッポ部分の模様が違う。
巻数表記がネコからしずく形に。
背景のパズル壁の向こう側から不気味な目が。
サイコロの6の向きが反対に。
フルットの手の位置が違う。
フルットの顔の横のパズルのピース(緑)の横側の凸凹が反対に。(鵜狩はちべえさん情報)
オモチャのボールから、穴が1個消えている。
作者名が右上から左下に。それにともない『SHONEN CHAMPION COMICS』の表記も右にずれる。
背表紙の鯨井先輩がボサボサ(折り返しのイラスト)になっている。

・小ネタ
表紙 サイコロの6 → 6巻なので。
2P 仏壇店でもクリスマスの飾りつけをしている。(M1A2Bさん情報)
6P 頼子「そんな風に考えていた時期が私にもありました」 → 板垣恵介『バキ』の主人公・範馬刃牙のセリフ「ボクシングには蹴り技がない……そんなふうに考えていた時期が俺にもありました」。また5巻『頼子の旅の巻』で、宍緒さんの霊能力を信じたことから。
8~9P ネコをスパイにする研究 → 冷戦時代のCIAで、実際に採用された。でも、失敗した。
10~11P 5巻『ハロウィンの巻』を生かした叙述トリック。
14P タイトル下のフルット → ラグビー日本代表・五郎丸歩選手の、キック前のルーティンのマネ。
14P Silly WIDE → Sillyは愚かなという意味。
17P 2~3コマ目の鯨井先輩 → アニメ『一休さん』のトンチを思いつくシーン。(ダス爺さん情報)
18P タイトル下のフルット → レイモンド・チャンドラーの小説に登場するフィリップ・マーロウのイメージ。「タフでなければ生きていけない 優しくなければ生きている資格がない」。
22P タイトル下の鯨井先輩 → オチの「理不尽!!」と、フリンジ(袖の下のヒラヒラ)をかけている。
23P フルット「理不尽!!」 → 2巻『理不尽の巻』で白川先生が、同じようにオチで「理不尽!!」と叫んでいる。
26P 森秋博士 → 作者の別作品『それでも町は廻っている』のアニメ版では、森秋涼介という人物が史上初のタイムトラベラーとして登場している。
32P フルットが、タイトルの『ト』を食べている。
40~41P ストーカー男 → 小学校のころから鯨井先輩のことをストーキングしていたことが、第5巻『鯨井先輩の巻59』で描かれている。
47P 「小鬼じゃ…小鬼がおる…はてネコによく似た小鬼だ」 → ジブリアニメ『天空の城ラピュタ』のポムじいさんのセリフ「小鬼だ。小鬼がおる…」「はて…パズーによく似た子鬼だ。おまけに女の子の小鬼までおるわい…」。
48P タイトル下のショコラ → バレンタインなのでチョコレートとかけて。
49P 佐藤「もしもし母ちゃん?オレオレ!」「いやサギじゃなくて…」 → オレオレ詐欺と間違われる。
50P ドン5巻『ドン先生の巻』でフルットが演じた、架空のフルットの師匠。
51P 修行のコマの冬 → ジャッキーチェンのカンフー映画『酔拳』の修行シーンの1コマ。
55P 5コマ目 → 秋川雅史『千の風になって』の歌詞。♪私のお墓の前で泣かないでください そこに私はいません 眠ってなんかいません (ダス爺さん情報)
56P 下段のコマ。いちばん左のネコ → 安部真弘『侵略!イカ娘』が終了したことを受けて、イカ娘に似せたデザイン。タイトル下の鯨井先輩の服も。
62P キノコ → 2巻『理不尽の巻』で、鯨井先輩が食あたりを起こしたキノコ。だからフルットは毒キノコと知っていた。(M1A2Bさん情報)
64P タイトル下のデンも花粉症。(M1A2Bさん情報)
65P 鯨井「記憶にございません」 → ロッキード事件の証人喚問でくり返された答弁。当時の流行語に。(ダス爺さん情報)
68P タイトル下のフルット → シルクハットからタイトルの『ッ』の点を取り出している。
69P 喫茶店の店員 → 5巻『プライドの巻』に登場した、強盗の女。
70P シマヤ電気 → ???
71P 超ミニオン粒子 → 作者の別作品『響子と父さん』では洗濯洗剤の成分として『それでも町は廻っている』では、作中作の特撮に出てくる超物質として描かれいてる。
74P タイトル下の鯨井先輩 → ???
77P チャンピオンの裏表紙 → MAG TAC LEDの広告。一面雪景色で真っ白だった。
79P 鯨井先輩が思いついたネタ → 映画『猿の惑星』のもの。
80P タイトル下のフルット → ヤクザなどが仁義を切るときのポーズ。「おひかえなすって」。
82P なわしろ組 → ナワシログミ(苗代茱萸)という植物。(ジョルジさん情報)
83P 深夜の道路工事がうるさい → 実際に作者の家の近くでも行われていた模様。『それ町』でも、その旨の小ネタをいれている。
94P STAR QUARREL → 映画『スター・ウォーズ』。その後の白川先生と沢村さんのやり取りも、その内容を踏まえたもの。『それ町』でも、小ネタに使われている。
95P 「フルットよ こっちへ来るのだ」 → (演技しているとはいえ)鯨井先輩以外の人間が初めて「フルット」と呼んだシーン。(M1A2Bさん情報)
97P フルット「良かった“恐ろしい何か”はいなかったのか」 → 『ジョニー・ウォーカー黒ラベル』のTVCMでのセリフ「良かった。病気の子供はいないんだ」。
99P お嬢様紀喫茶の店員 → 2巻『選ばれた人の巻』に登場した詐欺師の佐路鳥義。
100P 4人で線路を歩き、死体を見つける → 映画『スタンド・バイ・ミー』のオマージュ(M1A2Bさん情報)
105P キャオラ!! → 板垣恵介『刃牙』シリーズで時折使われる掛け声。加藤清澄が有名。
111P 鯨井「うおっ まぶしっ」 → モンキーパンチ原作のアニメ『MUSASHI ‐GUN道‐』でムサシが言った謎のセリフ。(ダス爺さん情報)
113P Feces → 糞便という意味。
113P ヤマギシパン → 『それ町』にも登場する。
114P アオタ荘 → トキワ荘。
114P 戸塚治 → 手塚治虫。
114P 不二子藤男 → 藤子不二雄。
114P 小野寺太郎 → 石森章太郎?
114P 神田ヒロミ → 寺田ヒロオ。
114P 小池伸一 → 鈴木伸一?
116P タイトル下の鯨井先輩 → ???
117P カッパンチ → と言いながらキックしている。
117P カッパダイブ → ゆでたまご『キン肉マン』において、ネプチューンマンがロビンマスクの鎧を奪って落下速度を加速させ、逆にロビン・スペシャルをかける場面。
119P 鯨井「少年誌で何やってんだ!!」 → よく頼子が鯨井先輩に対してツッコんでいる言葉と同じ。
120P 1~2コマ目 → 朝日放送の建築バラエティ『大改造!!劇的ビフォーアフター』。「なんということでしょう」というナレーションも。(M1A2Bさん情報)
120P 3コマ目。BeforeAfterの鯨井先輩 → フィットネスジム『ライザップ』のTVCM。(M1A2Bさん情報)
128P サナトリウム → 長期療養所。鯨井先輩の下の名前ともかかっている?
129P GAING LAND → セガのシューティングゲーム『ゲイングランド (GAIN GROUND)』。ゲームと本編の内容もかかっている。(ジョルジさん情報)
132P タクヤス → ???
136P タイトル下の頼子の姉 → 柿と姉の字が似ているので。
144P カップルの女性 → 4巻『フルットの巻67』に登場している。
147P タマ「そんな風に考えていた時期がオレにもありました」 → 板垣恵介『バキ』の主人公・範馬刃牙のセリフ「ボクシングには蹴り技がない……そんなふうに考えていた時期が俺にもありました」。また『霊能者の巻②』で、頼子も言っている。
148P 1コマ目の犬 → 作者が実際に飼っている犬がモデルだと思われる。
152P ボクサーの左側 → 5巻『努力の巻』に登場した、努力の方向が間違っている人。
155P エンドウ → カラスノエンドウという植物。ヤハズエンドウとも。
157P 左のサンタ → 『ロマンスの巻』で、鯨井先輩のストーカーをしていた人。
159P バブルケーキ → バブル景気。
160~161P 日本などの国際情勢を現している。






関連記事
  1. 2017/03/11(土) 17:01:17|
  2. 時系列/小ネタ
  3. | コメント:9

コメント

はじめまして。

第6巻の「まちがいさがし」で追加ですが、フルットの顔の右側のパズルのピースで凸凹が左右逆になっていると思います。
  1. 2017/03/13(月) 01:13:40 |
  2. URL |
  3. 鵜狩はちべえ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> はじめまして。
はじめまして。

> 第6巻の「まちがいさがし」で追加ですが、フルットの顔の右側のパズルのピースで凸凹が左右逆になっていると思います。

なってますね。見逃してました。


鵜狩はちべえさん、コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。








  1. 2017/03/13(月) 08:57:18 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

一休さん

こんばんは。

17ページ 2~3コマ目 「ポクポクポク」「チーン」←アニメ「一休さん」で、一休が座禅を組んで瞑想するシーンの効果音が元ネタ。

55ページ 5コマ目 「しかし泣かないでください」「おじいちゃんはお墓の下にはいません」←秋川雅史の「千の風になって」の歌詞に似たフレーズがあるが…。元ネタ?

65ページ 最後のコマ 鯨井「記憶にございません」←ロッキード事件当時の流行語。小佐野賢治が国会で証人喚問された際の答弁より。
  1. 2017/03/14(火) 21:13:15 |
  2. URL |
  3. ダス爺 #LTuzaVNU
  4. [ 編集 ]

Re: 一休さん

> こんばんは。
こんばんは。

> 17ページ 2~3コマ目 「ポクポクポク」「チーン」←アニメ「一休さん」で、一休が座禅を組んで瞑想するシーンの効果音が元ネタ。

> 55ページ 5コマ目 「しかし泣かないでください」「おじいちゃんはお墓の下にはいません」←秋川雅史の「千の風になって」の歌詞に似たフレーズがあるが…。元ネタ?

> 65ページ 最後のコマ 鯨井「記憶にございません」←ロッキード事件当時の流行語。小佐野賢治が国会で証人喚問された際の答弁より。

まとめて確認しました。フルットは、どうしてもネタの見逃しが多くなりがちです。



ダス爺さん、コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。










  1. 2017/03/15(水) 18:27:45 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

111ページ5コマ目 鯨井「うおっ まぶしっ」←『MUSASHI -GUN道-』のセリフより。それ町12巻第95話「ユキコの剣」120ページ4コマ目でも使っている。
  1. 2017/03/19(日) 16:18:55 |
  2. URL |
  3. ダス爺 #LTuzaVNU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
いくつか小ネタを。

2P 仏壇の店もクリスマスの飾りをしている
62P このキノコは3巻P108で鯨井先輩が食べている
64P タイトル下のデンも花粉症
95P 鯨井先輩以外の人間の口から「フルット」という言葉が出たのはここが初めてかと思います
100P 「4人」「線路上を歩く」「最後に死体を見つける」これらは映画「スタンド・バイ・ミー」のオマージュだと思います。
120P 「なんということでしょう」のセリフからして最初の2コマはテレビ番組「大改造!!!劇的ビフォーアフター」のパロディ、
また、それに続く鯨井先輩の変化はライザップのCMのパロディでしょう。
  1. 2017/03/19(日) 19:44:14 |
  2. URL |
  3. M1A2B #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
こんにちは。

> 111ページ5コマ目 鯨井「うおっ まぶしっ」←『MUSASHI -GUN道-』のセリフより。それ町12巻第95話「ユキコの剣」120ページ4コマ目でも使っている。
もはや、おなじみのヤツですね。ユキコの剣以外でもいくつか使われているはずです。

> こんにちは。
> いくつか小ネタを。

こんにちは。

> 2P 仏壇の店もクリスマスの飾りをしている
> 62P このキノコは3巻P108で鯨井先輩が食べている

3巻じゃなくて2巻ですね。『理不尽の巻』でした。

> 64P タイトル下のデンも花粉症
> 95P 鯨井先輩以外の人間の口から「フルット」という言葉が出たのはここが初めてかと思います

頼子はいつも「ネコしゃん」ですからね。

> 100P 「4人」「線路上を歩く」「最後に死体を見つける」これらは映画「スタンド・バイ・ミー」のオマージュだと思います。
これ、自分でもどこかに書いたと思っていたけど忘れてました。

> 120P 「なんということでしょう」のセリフからして最初の2コマはテレビ番組「大改造!!!劇的ビフォーアフター」のパロディ、
> また、それに続く鯨井先輩の変化はライザップのCMのパロディでしょう。

MVKの場面ですね。だから、あんなに落差があったんですね。





ダス爺さん、M1A2Bさん、コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。







  1. 2017/03/20(月) 09:08:48 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。今さらですが2点ばかり。

82Pの「なわしろ組」はナワシログミ(苗代茱萸)という植物の名前とかけているのではないかと思います。

129Pの「GAING LAND」はセガの古いアーケードゲームのゲイングランド(GAIN GROUND)とかけているのではないかと思います。
制御コンピュータが暴走してしまったアミューズメントパークの中に取り残された人たちが脱出を図るというゲイングラインドのストーリーと、フルットのお化けの制御システムが壊れたお化け屋敷というシチュエーションをかけているのではないかと。
  1. 2017/07/11(火) 03:18:30 |
  2. URL |
  3. ジョルジ #Q1rKN3lo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。今さらですが2点ばかり。
こんばんは。

> 82Pの「なわしろ組」はナワシログミ(苗代茱萸)という植物の名前とかけているのではないかと思います。
まさか植物ネタだったとは。工事現場なので、無意識に『組』を外して『なわしろ』だけで考えていました。

> 129Pの「GAING LAND」はセガの古いアーケードゲームのゲイングランド(GAIN GROUND)とかけているのではないかと思います。
> 制御コンピュータが暴走してしまったアミューズメントパークの中に取り残された人たちが脱出を図るというゲイングラインドのストーリーと、フルットのお化けの制御システムが壊れたお化け屋敷というシチュエーションをかけているのではないかと。

なるほど、ゲームからのネタでしたか。



ジョルジさん、コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。









  1. 2017/07/11(火) 13:44:23 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad