晴耕雨マンガ

4月は、六道の悪女たち、スピーシーズドメイン、ヴィンランド・サガ

それでも町は廻っている公式ガイドブック 廻覧板 の小ネタ



『それでも町は廻っている公式ガイドブック 廻覧板』に掲載された未収録話から、小ネタを集めてみました。

・ネタバレは嫌だ。
・自分で小ネタや伏線を探す楽しみを奪われたくない。

という人は注意してください。



















ロック
2P 歩鳥のTシャツの文字 → ผัดไทย 。パッタイ。タイ風のやきそば。
4P 歩鳥「シザーハンズ!!」 → ジョニー・デップ主演の映画。
9P 歩鳥「クリティカルフィットだよ!」 → クリティカルヒット。RPGゲームなどの通常よりもダメージを与える攻撃。第34話でも同じセリフを。
10P 敷島工業 → 第51話で尾谷高校が野球で対戦した高校。真田父、菊池、荒井の母校。
18P 亀井堂の壁に、荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』第3部に登場したスタンド『エボニーデビル』のスタンド像と乗り移った人形がかけられている。
18P リドルが2個になっている。
18P 第20話で静がトリックに使った鏡に荒井が映っている。
全体 公式同人誌に収録され、第14巻発売時には一部書店の特典として配信された。

時限爆弾
2P 和風イタリアン 弩槌屋 → 和風 イタリアン どっちや!? 第44話でも登場している。
2P 本板中学校 → (歩鳥が)元 居た 中学校。
3P 道端 → 作者の中学生時代の同級生の名前。(作者のツイッターから)
3P 「橋本のグループは松野周辺の事めっちゃ嫌ってたし石原のところも―――」 → かつてあった政党『維新の党』のこと。
4P BELT LINE 8 → ???
5P 大久 → 「俺 一回近くまで行ったことある!」「すごい変なメイドのいる所だろ」 → 第44話で店に入ろうとした。変なメイドは、伸びた髪を雑にしばった歩鳥のこと。
6P 「正月に巫女のバイトやってんだよ」 → 第91話で1コマだけ登場している。
6P 歩鳥「八代アキ!」 → 演歌歌手の八代亜紀。
8P 「おぉっ!?ヒューヒューか!?」「ヒューヒューなのか!? オ~イ」 → 牧瀬理穂がドラマ『二十歳の約束』で言ったセリフ「ヒューヒューだよ!」。仲の良い男女をはやし立てる時に使う。
10P STICKY STICK → 直訳すると『ベトベトする棒』。
10P 大久「思い出したよ!!」 → 道端に電話され、真実が明らかにならないように思い出したふりをした。
13P Mud COFFEE → ニューヨークにあるコーヒーショップ。渋谷にも店舗がある。
14P 最後の2コマ → ゲームブック風の演出。
15P 歩鳥「俺達は機械じゃねぇ!!」 → 第38話で歩鳥が「一度はいってみたいセリフ」としてあげていた言葉。
16P 歩鳥「ぱれ?」 → 第61話でメガネを落とした森秋が、第116話でトイレに閉じ込められたタッツンが、同じ驚き方をしていた。
16P 右下のコマの歩鳥 → 第44話でも、振り返る演出が多用された。
17P 歩鳥「推理で事件と犯人を暴いたのに あんまり気持ち良くない…」 → 第109話で男女間の問題に首をツッコむことに躊躇した理由のひとつ。
18P 大久 保 → 大久保。
18P 結局、リンダはタイムカプセルに参加できていない。
20P 静「でも…いつか白状したかったんだと思うよ…」 → 自分の気持ちを言っている?

辰野俊子バンド
2P 2コマ目。作業グループの中にクラスメイトの子守朋子が。
3P 海老寿「アラシヤマン・ジョーク」 → アメリカン・ジョーク。
5P 紺「この「Oi」の所はお前らがいうのな」 → 本番で歩鳥は「ホイ」と歌った。
6P 歩鳥「やっぱりエレキギターとかが良かったんだよ」 → 当初紺先輩は、ギターとキーボードとして歩鳥とタッツンに声をかけた。
7P 紺「図書館に行った時に発見したんだ」 → 第106話『図書館の回し者』のあと、図書館に通うようになったらしい。
8P 歩鳥「キンちゃん」 → 第41話では「埋蔵金ちゃん」と呼んでいた。(ダス爺さん情報)
8~9P 3人がケンカして残りの1人が登場という流れは、第21話をなぞっている。
9P 針原「メイド!! あぁりがとうございま~~す!!」 → アニメのED曲『メイズ参上!』での歩鳥のセリフ。
9~10P メイド長の縫製技術に感心する紺先輩 → 大学は、家政科を受験する。
12P 歩鳥「リレーでコケたキズ治しとくんですよ」 → 第77話『巣』でリレーに出場したときに負ったもの。トビラから右ヒザにはバンソウコウが貼られている。第21話の本番のときには、ニーハイを履いているので傷口は見えない。
15P 2コマ目の針原さんと4コマ目の歩鳥 → 第52話『秋まつり』で話しかけられたときのもの。
15P 3コマ目のタッツン → 第29話『嵐山財宝探検隊』のときのもの。(M1A2Bさん情報)
全体 第21話『迷路楽団』で歩鳥たちが、学園祭のステージに立つ前日の出来事。
全体 アニメ版のブルーレイボックスの特典として描かれたもの。

矢澤りえかさん結婚漫画
4P 歩鳥の鼻から詰め物が飛ぶ → 第69話『流血のプロセス』でも、鼻の詰め物を飛ばした。

キャラクター図鑑
64P メイド長のエプロン → un palmoは『ヤシの木』という意味。シーサイドのトレードマーク。
66P 松田の誕生日 → 俳優の松田優作の誕生日と同じ。
66P 八代さんの装束 → 紺袍と浅葱奴袴なので、三級のもの。(真空地帯さん情報)
67P 針原さん → 第29話でタケルからジュースをもらった場面。(M1A2Bさん情報)
68P 福沢さんの服 → 第109話で着用していたもの。左ほほに傷跡が小さく残っている。(M1A2Bさん情報)
69P 丹波凛が持っているバット → 第61話でオヤコドンを破壊したときのもの?
70P 呉良子 目組珠笑 渡瀬愛 → それぞれ『くれ』『恵みたまえ』『渡せ』で、なにかを要求する言葉。(asamさん情報)
71P 城嶋の誕生日 → TOKIOのリーダー、城島茂と同じ。
71P 山口の誕生日 → TOKIOの山口達也と同じ。
72P 涼ちんの誕生日 → タッツンの誕生日(9月10日)と月日が反対に。仲が悪いから。
72P 西先生の誕生日 → 2月4日でニシと読める。
72P 西先生のポーズ → 第124話で指摘されたクセ。
73P ナメ子の誕生日 → 7月3日で、名前の奈美子とかかっている。
74P ナメ子のポーズ → 第98話でタッツンがモノマネしている。
74P 亀田先生のネクタイ → 亀の甲羅柄。
75P 八代亜季の誕生日 → 演歌歌手の八代亜紀と同じ。
76P 紺伝助の誕生日 → 画家のワシリー・カンディンスキーと同じ。
77P 原五十 豪 → キリスト用語で天国を意味する『パライゾ』と英語のGO。天国へ行く。(asamさん情報)
77P 蒔雀の父親が「つよし」 → 蒔剛。清水玲子『秘密-トップ・シークレット-』の主人公。

蔵出しイラスト集
153P上 宇宙語で『ケズリガン ドボクサギョウ ニ センソウ ニ』と書いてある。
153P上 仔犬のチラシ → 城嶋が作ったもの。第24、119話に登場。
153P上 紺先輩の指名手配 → 4巻のカバー下に収録されている。
153P上 ピートモスのポスター → 作者の別作品『ネムルバカ』に登場するインディーズバンド。
157P左上 大友克洋『AKIRA』のパロディ。








関連記事
  1. 2017/02/16(木) 12:57:42|
  2. 時系列/小ネタ
  3. | コメント:10

コメント

こんにちは。
いつも興味深く読ませて頂いております。
遂に最終巻&廻覧板発売となりましたね。

さて、廻覧板のp77にて恐らく初めて明らかになったと思われる天国の水先案内人の名前『原五十 豪』ですが、ポルトガル語で楽園、キリシタン用語で天国を指す『ハライソ』、つまり『ハライソGO』→『天国へ行く』から来ているのではないでしょうか。

こちらの記事への投稿にて失礼致します。
参考になれば幸いです。
  1. 2017/02/17(金) 00:25:16 |
  2. URL |
  3. asam #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> いつも興味深く読ませて頂いております。
> 遂に最終巻&廻覧板発売となりましたね。

こんにちは。

> さて、廻覧板のp77にて恐らく初めて明らかになったと思われる天国の水先案内人の名前『原五十 豪』ですが、ポルトガル語で楽園、キリシタン用語で天国を指す『ハライソ』、つまり『ハライソGO』→『天国へ行く』から来ているのではないでしょうか。
>
> こちらの記事への投稿にて失礼致します。
> 参考になれば幸いです。

廻覧板には、ほかにも西先生の誕生日が2月4日(ニシ)とか、ネタがあるんですよね。『再読の手引き』からの紹介はアウトだと思うんですけど、こういうのは大丈夫ですかね。線引きが難しいですけど。あとでまとめてみたいと思います。

asamさん、コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。






  1. 2017/02/18(土) 07:09:14 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

八代さんの装束

廻覧板66ページの八代さんの装束(上が紺、袴が浅葱色)から、彼が神職三級だとわかります。地方の神社の宮司だと三級の方が多いようです。

http://ameblo.jp/hajikamijinja/entry-10346377729.html
  1. 2017/02/19(日) 10:13:57 |
  2. URL |
  3. 真空地帯 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: 八代さんの装束

> 廻覧板66ページの八代さんの装束(上が紺、袴が浅葱色)から、彼が神職三級だとわかります。地方の神社の宮司だと三級の方が多いようです。

廻覧板、絵の方にもネタがあるんですよね。こっちもちょっとまとめてみます。



真空地帯さん、コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。










  1. 2017/02/19(日) 16:57:44 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

紺先輩の取り巻き三人

こんにちは。
前回のコメント内容の掲載、ありがとうございました。
改めて廻覧板のキャラクター図鑑から。

紺先輩の取り巻き三人の名前
呉良子 くれよしこ
目組珠笑 めぐみたまえ
渡瀬愛 わたせあい
それぞれ『くれ』『めぐみたまえ』『わたせ』と言う風に全て物乞いをしているかのような共通点があります。取り巻きだからでしょうか?

検討して頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
  1. 2017/03/02(木) 05:37:21 |
  2. URL |
  3. asam #-
  4. [ 編集 ]

Re: 紺先輩の取り巻き三人

> こんにちは。
> 前回のコメント内容の掲載、ありがとうございました。
> 改めて廻覧板のキャラクター図鑑から。

こんにちは。どういたしまして。

> 紺先輩の取り巻き三人の名前
> 呉良子 くれよしこ
> 目組珠笑 めぐみたまえ
> 渡瀬愛 わたせあい
> それぞれ『くれ』『めぐみたまえ』『わたせ』と言う風に全て物乞いをしているかのような共通点があります。取り巻きだからでしょうか?
>
> 検討して頂けると幸いです。
> 宜しくお願い致します。

ひとりひとりじゃなくて、3人セットの名前だったんですね。



asamさん、コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。










  1. 2017/03/02(木) 18:32:51 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

キンちゃん

こんばんは。

「辰野俊子バンド」8ページ コバンをキンちゃんと呼ぶ歩鳥←5巻 第41話 138ページでは、「埋蔵金ちゃん」と呼んでいる。
  1. 2017/03/03(金) 23:35:21 |
  2. URL |
  3. ダス爺 #LTuzaVNU
  4. [ 編集 ]

Re: キンちゃん

> こんばんは。
こんばんは。

> 「辰野俊子バンド」8ページ コバンをキンちゃんと呼ぶ歩鳥←5巻 第41話 138ページでは、「埋蔵金ちゃん」と呼んでいる。
5月の『サインはB!』でちゃんと「コバン」と言っているコマがあるので、歩鳥はワザと間違えてますね。


ダス爺さん、コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。






  1. 2017/03/04(土) 15:47:46 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
たびたび失礼します。ご検討ください。

辰野俊子バンド143ページのタッツンは、その髪型と背景の梢からして、4巻29話の初日の森でのひとコマではないでしょうか。
また、67ページの針原さんは、同29話でタケルから缶ジュースをもらったくだりかと。
68ページの福沢さんですが、よーく見ると左頬に小さなキズがありますよ。私が参照しているのは第2版ですが。
  1. 2017/03/19(日) 20:43:09 |
  2. URL |
  3. M1A2B #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> たびたび失礼します。ご検討ください。

こんにちは。

> 辰野俊子バンド143ページのタッツンは、その髪型と背景の梢からして、4巻29話の初日の森でのひとコマではないでしょうか。
なるほど。針原さんと歩鳥は『秋まつり』のシーンですね。

> また、67ページの針原さんは、同29話でタケルから缶ジュースをもらったくだりかと。
> 68ページの福沢さんですが、よーく見ると左頬に小さなキズがありますよ。私が参照しているのは第2版ですが。

こっちは登場人物紹介ですね。福沢さんの傷ですが、ほっぺの赤マルの中に白い線のようなものが見えます。コレのことですよね?

M1A2Bさん、コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。








  1. 2017/03/20(月) 09:33:25 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad