晴耕雨マンガ

9月は、映像研には手を出すな!、 ジョジョリオン。

2016年のマンガ賞にランクインしてきそうなマンガ予想 答えあわせ

先日、マンガ大賞2017のノミネートが発表されたことで、主なマンガ関連の賞の受賞・候補作が出そろったことになります。
このブログでは、昨年11月に『今年のマンガ賞にランクインしてきそうなマンガ予想』という記事で、ランクインしそうなマンガを予想していました。今回は、その答えあわせをしたいと思います。
コミックナタリー大賞が行なわれず、次に来るマンガ大賞の開催時期がズレたので、対象は…
・エンタミクス 2016コレ読んで!漫画ランキング(エンタ)
・このマンガがすごい! 2017(すごい)
・THE BEST MANGA 2017 このマンガを読め!(読め)
・俺マン2016(俺マン)
・全国書店員が選んだおすすめコミック2017(書店員)
・マンガ大賞 2017(大賞)
の6つです。
※基本的に、各ランキング50位までを対象とし、それ以下の順位で発表されている場合でも、ランク外という扱いにしたいと思います。


・AIの遺電子/山田胡瓜/週刊少年チャンピオン/秋田書店
すごい14位・読め19位・俺マン17位
・あげくの果てのカノン/米代恭/月刊!スピリッツ/小学館
エンタ43位・すごい22位・読め11位・俺マン8位
・かぐやさまは告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~/赤坂アカ /ヤングジャンプ/集英社
エンタ14位・俺マン13位・書店員4位
・からかい上手の高木さん/山本崇一朗/ゲッサン/小学館
エンタ15位・書店員1位・大賞ノミネート


・吸血鬼すぐ死ぬ/盆ノ木至/週刊少年チャンピオン/秋田書店
エンタ22位
・恋と呼ぶには気持ち悪い/もぐす/コミックプール/一迅社
すごい23位
・コオリオニ/梶本レイカ/コミックBaby/ふゅーじょんぷろだくと
俺マン1位
・こちら葛飾区亀有公園前派出所/秋本治/週刊少年ジャンプ/集英社
すごい34位・読め33位


・コロコロ創刊伝説/のむらしんぼ/コロコロアニキ/小学館
すごい43位
・さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ/永田カビ/マトグロッソ/イーストプレス
すごい3位・読め19位・俺マン13位
・中間管理録トネガワ/原作-萩原天晴・漫画-橋本智広、三好智樹・協力-福本伸行/月刊ヤングマガジン
エンタ31位・すごい1位
・トモちゃんは女の子/柳田史太/ツイ4/講談社
なし


・翔んで埼玉/魔夜峰央/花とゆめ※復刊/宝島社
すごい34位(番外)
・ニュクスの角灯/高浜寛/コミック乱・トーチweb/リイド社
読め4位・俺マン43位
・ファイアパンチ/藤本タツキ/ジャンプ+/集英社
エンタ16位・すごい3位・読め23位・俺マン4位・書店員15位・大賞ノミネート
・腐女子のつづ井さん/つづ井/コミックエッセイ劇場/KADOKAWA
エンタ30位・すごい21位


・ペリリュー -楽園のゲルニカ-/平塚征緒&武田一義/ヤングアニマル/白泉社
なし
・僕と君の大切な話/ろびこ/デザート/講談社
エンタ12位・すごい8位・俺マン20位
・やがて君になる/仲谷鳰/コミック電撃大王/KADOKAWA
すごい43位・俺マン36位
・私の少年/高野ひと深/月刊アクション/双葉社/2巻
エンタ6位・すごい2位・読め19位・俺マン1位・書店員6位・大賞ノミネート



すごいの1~3位、俺マンの1位2作品、6つの賞すべてにランクインした2作品を選んだりと、なかなかの成績ではないでしょうか?
でも、個人的には『トモちゃんは女の子』がランクイン0というのは、ちょっと納得がいかない。もしかして、電子版がないのが影響しているのか?
3月くらいには『どのマンガが、いかに多くの賞に高い順位で入ったのか?』というランキングをしたいと思います。







関連記事
  1. 2017/02/04(土) 12:24:27|
  2. 企画記事
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad