晴耕雨マンガ

12月は、六道の悪女たち、ジョジョリオン、ゴールデンカムイ。

映像研には手を出すな! 第1巻の感想



早くも現れた今年ナンバー1作品ッ!『映像研には手を出すな!』第1巻の感想です。
女子高生電撃3人娘が、アニメ制作に取り組むストーリーです。第1話の試し読みはコチラから。


・第1話 最強の世界
水上に建てられ、謎の増改築をくり返し『公立ダンジョン』とも呼ぶべき芝浜高校に入学した浅草みどりは、友人でお金のことに厳しい金森さやかと一緒に、カリスマ読モで財閥令嬢の水崎ツバメを悪漢(本当は使用人)から助ける。浅草と水崎の共通の夢がアニメ制作だと分かり、意気投合。水崎が描いたメカに浅草が設定を加えていき『汎用有人飛行ポッド カイリー号』を作り上げる。その際に、3人がいる場所が古びたコインランドリーから浅草の考えた架空の世界にシームレスにつながる演出が最高。そして、カイリー号の説明見開きページには細かいギミックが多く書かれていて、ワクワクせざるを得ない。特に、32~33Pの見開きは『これから、スゴイ物語が始まるッ!』という期待感で胸がいっぱいになる。

・第2話 映像研、爆誕す!
俳優である両親からアニメ研への入部を禁止されている水崎氏。そこで、実写映画を作る建前のもと、3人は『映像研』を立ち上げることに。しかし、部室としてあてがわれたのは、屋根や壁に穴の開いたボロ小屋だった。どうやって理想の部室に改造していくか?ということを話しあう過程で浅草氏が語った『プロペラスカート』のギミックも面白いが、個人的には映像研の顧問をいとも簡単に承諾した藤本先生の腹の内も気になるところ。

・第3話 無給! ブラック・パラパラ漫画
さっそく『どんなアニメを作るか?』という会議が行われるが、机がないという根本的な難題にブチ当たる。部室の下を流れる川のそばにある倉庫から、運良く動画机ほか、必要な道具一式を発見。残されたラフ原画をもとに、風車のパラパラ漫画を作成する。この作品の特徴のひとつとして『フキダシにもパースがついている』ということがあげられるのだが、倉庫に行って中を探す場面で特にそれが生かされている。自分がカメラと同じ場所にいて、実際にキャラが話している言葉を自分の耳で聞いているように感じられる。

・第4話 映像研の災日
第2話で撮影した浅草氏のハプニング動画を売ったお金を元手に、本格的に部室の改修に取り組むことに。浅草氏は壁の補修を『宇宙船の船外活動』に置き換え、自分の世界に入り込む。途中「アイコピー!」と言うのは、アニメ版『プラネテス』のパロディかな。あと個人的には、アニメ以外では家庭環境や金銭感覚などが大きくかけ離れているであろう浅草氏と水崎氏が仲良くしているシーンは、とても萌える。そして映像研は、予算審議委員会にむけてアニメ制作をスタートさせる。

・第5話 手間を減らして派手にしろ!!
とは言ったもののストーリーが無ければアニメは作れないので、浅草氏の家に行き大まかな設定を決めることに。想像パートに登場する『個人防衛戦車』が、この巻で登場した空想メカの中でいちばんのお気に入り。丸っこいフォルムがなんとも言えないし「ド派手な油圧サスペンション。」と言いながら、ちょっと車高が高くなるところとか、控えめに言っても最高。その個人防衛戦車が、ガスマスク姿の女の子を追うという方向でアニメ制作が始まる。あと、この学校の学食は、電子マネーやハラルに対応していてスゴイと思う。

・第6話 1日48時間労働の危機
冒頭の回想パートで、浅草氏がアニメに引き込まれるキッカケが描かれる。その作品である『未来少年コナン』のブルーレイBOXの宣伝が作中に入っているところも面白い。そして、制作スケジュールが圧倒的に遅れていることに、金森氏が気づく。楽しいからアニメを描いている2人に対し、金森氏の行動原理はあくまでもお金。こうやってケツを叩く人がいないと、浅草&水崎だけだといつまでもダラダラと描いていそう。そして、浅草氏の神編集テクニックで尺を稼ぎ、ハッタリで審議委員会に挑むことに。


・第7話 その鉛筆を強く握れ!
審議委員会当日の朝になっても、まだ完成していないというギリギリの状況。浅草氏の言った「魂を込めた妥協と諦めの結石が出る。」は、全クリエーターの胸に刺さるの名言だと思う。そして、本番。散々クレームを言われたものの、いざ動画を流せば聴衆を黙らせるほどの出来栄えだった。145~146Pの浅草氏の涙ながらの啖呵は、この巻のひとつのハイライト。それから、タイトルでもある「手を出すな!」と言われている存在なのが、現在は生徒会とのことだけど、この二つ名がいつ映像研のところに移ってくるのか?



第2巻は、夏発売予定。今年は、映像研一色に染まりそうです。






この作品には、隠れキャラとしてウサギが描かれています。それをまとめてみました。

・カバー
浅草のリュック

・カバー下
プロペラスカートの操縦系統アーム

・第1話
17ページ目 探偵の貼り紙
30ページ目 建物の壁

・第2話
13ページ目 プロペラスカートの燃料タンク

・第3話
19ページ目 ボートの船外機

・第4話
8ページ目 浅草の宇宙服
10ページ目 浅草のラクガキ

・第5話
4ページ目 水崎のポスター
5ページ目 浅草の部屋のぬいぐるみ

・第6話
トビラ 浅草の服の模様
2ページ目 車の窓のシール
3ページ目 浅草の服
4ページ目 浅草が描いた冒険日記
5~6ページ目 浅草のぬいぐるみ

・第7話
23ページ目 床に転がっているぬいぐるみ

関連記事

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/01/15(日) 15:04:24|
  2. 映像研には手を出すな!
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad