晴耕雨マンガ

12月は、六道の悪女たち、ジョジョリオン、ゴールデンカムイ。

別冊少年チャンピオン 2月号の感想



別冊少年チャンピオンの感想です。表紙は“呉の闘犬”待宮栄吉です。




・弱虫ペダル SPARE BIKE/渡辺航
巻頭カラー。広島呉南編がスタート。体育館裏で全校集会をサボる井尾谷。さっそく3年トップの仲寺とブツかる。同じく仲寺に牙をむいた待宮との出会いも、一触即発状態だった。井尾谷は仲寺の攻撃を腹に入れたマガジンで防いでいたけど、チャンピオンじゃなくて良かったのか?

・セトウツミ/此元和津也
いつもの場所に、ハツ美ちゃんを皮切りに田中君やバルーンさんなど、様々な人が集まってくる。そのなかで、内海の気持ちに何か変化が……? というところで、2号休載。何か大きな変化が起こりそう。

・英雄!シーザーさん/大江しんいちろう
2本立て。1本目は、ブルータスに殺されるということを信じられず、改めて占ってもらう。2本目は、海賊に捕まってしまうが、自筆のマンガ(クレオパトラとのラブストーリー)を死守するために奮闘するシーザー。そろそろ、パターンを崩したものも見てみたい。

・美しい犬/ハジメ&オオイシヒロト
センターカラー。まず、クラスの女子から宮下さんがウザがられていることが判明。彼女を慰めたあとの帰り道、森澤は再び美しい犬と出会う。犬は宮下さんの無意識のスタンドみたいな感じなのかな? そして、失踪した安藤の生徒手帳を路地裏で発見する。

・レイリ/岩明均&室井大資
高天神城から届いた2通の書簡。1通は、岡部丹波守からの『救援要請』。もう1通は、副将・横田甚五郎からの『救援無用』という内容。正反対の2通を前に、軍議が執り行われる。そこに信勝が乱入し、これが織田信長の策だと推測を展開する。勝頼との親子関係もスンナリしたものではないようだし、武田家も一枚岩ではないんだな。

・ビンゾー/古谷野孝雄
食料を求めて移動中、町田がワガママぶりを発揮したことにより、ゾンビを呼び寄せてしまう。絶体絶命かと思われたが、ゾンビのみを捕食する『来黒鳥』の襲来で事なきを得る。人間同志のやりとりメインかと思っていただけに、来黒鳥は予想外の出現。生態系にも変化が起きているのか。

・みつどもえ/桜井のりお
2本立て。1本目は、矢部っちが実家に引っ越し。ひとはがフィギアになる。2本目は佐藤姉弟がケンカ。今回は、2本ともサブタイトル(『手品先生』と『姉弟船』)がキマッていたと思う。

・魔法少女・オブ・ジ・エンド/佐藤健太郎
センターカラー。姫路が作った亜種魔法少女たちを使った波に乗って、未来貴衣らはパラレルワールドへジャンプしようとする。暴走忍の邪魔が入るものの、そこに芥が立ちはだかる。パラレルワールドの姫路の前に現れた黒幕は、白金父かな? あと、つくねの本心というか心の弱い部分が垣間見れたのが良かった。

・スピーシーズドメイン/野呂俊介
前回、ヒゲなし土谷さんを見た田中のリアクションを受けて、土和さんは脱毛を決意。ノーヒゲ状態で登校する。そして、攻めに出てデートすることに。待望のヒゲなし土和と遊ぶことに興奮状態の田中だが、土和さんのいつもとの違いに気づく。はじめて漢を見せた感じかな。あと、長渡はプラネタリウムで隣にいるのに気づかれないものか。

・ゲッターロボ DEVOLUTION ~宇宙最後の3分間~/清水栄一&下口智裕
竜馬は、ゲッターが自分に語りかけてきたことを相談するが、その相手が武蔵なので要領を得た答えは期待できない。いっぽう隼人は、早乙女博士のPCに侵入。平行世界の情報を引きだす。そのことごとくを滅ぼしてきた『ゲッターエンペラー』とは、何なんだ?

・ダーウィンズゲーム/FLIPFLOPs
保険組合vsレーベンズが本格開戦。塹壕付近で西郷組、集落内でカナメとオボロが戦っているので、隠れている?オージの動向がポイントになるか。そしてカナメは、カネヒラからダメージを受ける。異能は影分身のようなものなのか、それとも『カネヒラ』を生み出している本体が別にいるか?という感じかな。

・包帯フェチとミイラさん/川村拓
読み切り。12月号以来の登場。前半は、設定をおさらいするような内容だったが、ミイラさんが『先客』の話をするあたりは良かった。しかし、伊月は寝袋から出てこないとは、マンガ史上にまれに見る怠惰っぷりだな。

・SAND STORM SLUGGER/高嶋栄充
センターカラー。秋竹が巧みなバッティングで冬嶋に続き、3番の夏本が右中間を破る一打を放つ。大生→清野→権林の中継プレーも見事だったが、逆転を許してしまう。気落ちしたころで、大生のファインプレーが飛び出し、メンタル的には五分に戻す。再逆転できるか!?

・サンセットローズ/米原秀幸
チェリーがセラたちの注意を引きつけているあいだに、モス・フロックスとサンは『激道のしずく』を回収。チラッと機関部を見学した後、援護に来たハーティーハーティーの仲間たちと合流する。このまま激道越えをしようとするが、それをサンが止める。理由はなんだ? あと、フィソステギアの中部にいる?のはどんな存在なのか?

・少女聖典 ベスケ・デス・ケベス/ルノアール兄弟
ゆいか激太り。体猥褻率100%のドスケベブタ女となってしまったので、自分の猥褻脂肪を他人に分け与える『猥褻お年玉キャンペーン』を実行することに。それにしても『毛むくじゃらミドルエイジ・英二』の語感の良さよ。

・死んでいる君/アッチあい
読み切り。近所の学校で自殺した愛絵が、近所のサラリーマン祐二の家に現れる。「そういうことね」と思わせる中盤からの「やっぱりそうか」と思わせるオチが良かった。っていうか、タイトルがネタバレしているのか。

・芝桜恋歌の回顧録/平岡一輝
読み切り。NEXT CHMPION佳作受賞作。恐怖なしでは生きていけない体質の芝桜恋歌(17歳JK)が、ある心霊スポットに乗り込む。ホラー大好きの恋歌、振り回される親友のハルちゃん、心霊スポットを隠れ蓑にしていた誘拐犯のサイコ男と、それぞれに焦点がボヤけてしまった印象。サイコ男をもっと早くキレさせて、恋歌の能力発動シーンにページを割いた方が良かったのかも。

・別冊 木曜日のフルット/石黒正数
ひさびさの風刺ネタ。フルット一行→日本、カンスケ一家→ロシア、スピア一団→中国、バンク一味→韓国、デン一派→アメリカってところか。







次号は炎堂たつや、山路夕馬、中村ゆきひろ、鈴木大四郎の読み切りが載ります。








関連記事

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/01/14(土) 08:29:12|
  2. 別チャン 2017
  3. | コメント:2

コメント

毎月別チャンの(もっと直接的に言うとスピドメの)感想を楽しみにしてます。
スピーシーズドメインでプラネタリウムで田中の隣に座ってたのは長渡さんですね。デブでもいけてゲラでツインテな彼女です。
多分長渡さんとよく一緒にいる馬壁さんと混ざってます。
  1. 2017/01/24(火) 18:03:32 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 毎月別チャンの(もっと直接的に言うとスピドメの)感想を楽しみにしてます。
ありがとうございます。

> スピーシーズドメインでプラネタリウムで田中の隣に座ってたのは長渡さんですね。デブでもいけてゲラでツインテな彼女です。
> 多分長渡さんとよく一緒にいる馬壁さんと混ざってます。

本当ですね。いつもと髪形が違ったので「長渡?馬壁?」と思ていたので、そのまま本文に書いちゃっていたんですね。

ご指摘ありがとうございました。
本文を修正しておきます。






  1. 2017/01/24(火) 19:44:07 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad