晴耕雨マンガ

11月は、少年ラケット、ヴィンランドサガ、はじめアルゴリズム。

少年ラケット 第8巻の感想




『少年ラケット』第8巻の感想です。表紙は紫王館の2トップ、最上一郎と源錦治郎です。


・SPIN.61 プライド
ヨルゲンとの実力差を悟った有馬はわざとラバーをはがし、補助剤の使われていないスペアのラケットで試合に挑み、そして負ける。そのままランキング戦を棄権しようとするが、それを認めない天海監督の言葉が良かった。その様子を見た佐々木は入れ替え戦での戦い方を考える。最上、源のほかに入れ替え戦を勝ち上がった2人と、ダブルス用の2人が紫王館のSランク=レギュラーということになるのか。

・SPIN.62 The Girl
同じく観戦に来ていた桃田西中のビリーからのアドバイスで、同じタイプの選手を参考にしようと観察するイチロー。しかし目線は、となりの台で打っている べるべるに引き寄せられる。特訓時のヒロを重ね合わせていることから、べるべるもオールラウンダータイプということなのかな? そして展開次第によっては、べるべるや相手の常盤かりんと宮原さんが戦うこともありうるわけか。

・SPIN.63 僕と君との間には
イチローがべるべるの試合を観て気づいたのは、目線や体の向きなどプレー中に様々なフェイントを織り交ぜていることだった。改めて卓球の奥深さを知り、いてもたってもいられなくなったイチローは練習に戻ろうとするが、そのタイミングで男子の頂上対決、最上vs源が行なわれようとしていた。しかも、ドライブ型だった源はカットマンへと戦型変更をしていた。その理由はなんだ?

・SPIN.64 ウエカエ
幼いころより運動神経に優れていた源が、はじめてブツかった大きな壁・最上一郎に出会った時のこと、それから実力を積み重ねながらも未だに届かないことが語られる。そして、カットマンになったのではなく『カット主戦のオールラウンダー』転向だったことも明らかになる。ヒロ・べるべる・源と、最近はオールラウンダー推しの展開。それから、源の成長を促すことを、植物の『植え替え』に例えているのが面白い。

・SPIN.65 強き者たち
最上vs源の戦いぶりに、会場中が影響を受ける。その様子を見るヒロは、なにを想う? 最上と源は『越えるべき壁』についてそれぞれの考えを述べたけど、ヒロにとってはこの2人がまさにそれ。どういうアプローチをとるのか? しかし、最上は家庭環境や世界で戦ってきた経験もあるんだろうけど、とても中学生とは思えない求道者的なオーラを纏っている。

・SPIN.66 煌めきは熱を纏って
最上vs源は、やはり最上に軍配が上がる。ヒロは、この2人をそれぞれオリオン座の一等星ベテルギウスとリゲルに例えていたけど、連載当時に掛丸先生もツイートしていたように、ベテルギウスは超新星爆発間際のはず。ということは、最上は途中でケガでもするのかな? そして、ヨルゲン、石田、佐々木、清水の4人でA・Sランクの入れ替え戦が行われることに。展開的に、負け確の清水先輩が切ない。

・SPIN.67 ウソツキ
入れ替えリーグ戦がスタート。まずヨルゲンは、清水に勝利。もうひとつの対戦では、石田がストレートで圧勝する。佐々木はコンディションに不安があるのか? と思われたが、どうやら三味線を弾いている様子。石田全勝、清水全敗。直接対決でヨルゲンを叩いて自分がSランク残留というのが、佐々木が描いている青写真か。あと、べるべる母がヨルゲンのことを気にかけている描写があるけど、これは複線か?

・SPIN.68 悪意のミラージュ 
ヨルゲンvs佐々木がスタート。ヨルゲンが2ゲームを先取するが、ここまで4試合を消化し体力を消耗しているので、攻めが単調になってしまっていた。3ゲーム目を取ったあたりから、佐々木の狙いが明らかになっていく。タイムアウトを巧みに使い、ヨルゲンの体力だけでなく精神力も削っていく。ここから、反撃のキッカケを見つけることができるのか?

・SPIN.69 その手は届かないけれど
最上&源による、佐々木の戦い方の解説。事前に実力差を分析し、負ける相手には全力を出さず、勝てる相手に確実に勝つというスタイル。ただ、そのドライすぎる割り切りが、天海監督には気になる様子。そして、心が折れかけたヨルゲンに、イチローが無言のエールを送る。会話はないけど、2人が顔を合わせたのはSPIN.4以来だから、実に65話ぶりか。




ヨルゲンは佐々木の罠を突破してレギュラーになれるのか!? 次巻からは、春季大会が始まります。








関連記事

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/01/08(日) 10:52:45|
  2. 少年ラケット
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad