晴耕雨マンガ

7月は、六道の悪女たち、ジョジョリオン、スペシャル。

ジョジョリオン 第14巻の感想



シリーズ累計1億冊突破ッ!&祝・荒木先生ベストドレッサー賞受賞ッ! 『ジョジョリオン』第14巻の感想です。今回も、ウルジャンとの連作デザインになっています。




・#055 ウォーキング・ハート ブレイキング・ハート
大ダメージを負ってしまった田茂環だが、まだあきらめていなかった。憲助に火をつけた燃えカスを煙突に通し、天井に登った鳩を再び術中に陥れようとする。が、田茂環がポケットに入れていた定助の肝臓からシャボン玉が出ており、それが鳩に正確な位置を教えていた。頭を貫かれ瀕死状態になった田茂は逃走。回復した定助が街中でとどめを刺す。割と人通りが多い場所で始末したにもかかわらず、通行人が無関心なのが、ちょっと怖かった。そして、ある女性が刑務所を出所する。その名は、東方花都。憲助の妻で、大弥の母親で、つるぎの祖母にあたる女性。トランプの束の中から携帯電話を取り出したり、スタンド使いなのは間違いない。さらに定敏ともつながっているようで、彼女がラスボスなのか? あと、オマケで鳩のスタンド『ウォーキング・ハート』が『かかとを硬質化して4メートルほど伸びる』能力と判明。本体自身を変形させるタイプだったのか。

・#056 ミラグロマン その①
時間は花都の出所から2週間前に遡り、常秀主役の番外編的エピソードに。あるアイドルの握手会に参加した常秀は、レジに財布を忘れたマヌケを発見。クレジットカードから現金を引き出すことにも成功する。その金を元手に時計を買ったり映画を観たり豪遊しようとするのだが、なぜか『利子』をつけて返金されてしまう。キャバクラの店主は「『ミラグロマン』のことは知っている」と、意味不明な言葉を口にする……。お金を使おうとしても使えないというのは、第7部のシュガー・マウンテンを連想する。『日没までに使い切らなければならない』というルールがあったシュガー・マウンテンに対し、今回は使うこと自体がヤバい様子。このピンチ、常秀ひとりで突破できるのか?

・#057 ミラグロマン その②
自販機で飲み物を買っても、競艇に賭けても、金はなくなることなく物理的に増え続ける。さらに風で飛ばされたお金を拾ってもらっても、なぜか増えて戻ってきてしまう。家に帰ろうとした常秀は、タクシードライバーが胸ポケットに入れていたライターの火が引火したとき、お札が増殖する過程を目の当たりにしてしまう。はじめに財布を忘れたマヌケ・苦竹財平の所在を突き止めた常秀は、そこでミラグロマンの『呪いのルール』を聞かされる。昔からの思いのエネルギーがスタンド化したというのは、アヌビス神に近いイメージか。それにしてもカツアゲロードといい、杜王町には金銭的に物騒な場所が多すぎる。ラストでは、ちょっと成長したような表情を見せた常秀だが、家に来た田茂環に対する態度を見るに、そんなこともないのかもしれない。

・#058 東方家の夜明け
吉良からの入金が止まったことにより、ホリーさんの治療環境が劣悪なものになってしまったことを定助は知ることに。ここで、東方家の敷地のどこかにある、接ぎ木された『ロカカカの枝』を見つけ、等価交換によってホリーさんを治すことを目標に設定する。いっぽう、憲助がロングブレスダイエットをしていたりする東方家の日常風景の中に、花都が紛れ込んでいた。彼女は殺人の罪で15年服役しており、その最中に離婚したことで幼かった常秀と大弥は存在を知らなかったことが明らかになる。母親に甘えようとする大弥だが、常秀の態度はひと味違った。恥をかかせようとするが、ここは花都が一枚上手だった。東方家は、憲助派と花都派に分裂してしまった印象。花都が殺人を犯した理由は、今後の謎として残る形に。



来年は、ジョジョ30周年記念イヤー。いろいろと仕掛けがありそう。








関連記事

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/12/21(水) 11:19:47|
  2. ジョジョリオン
  3. | コメント:2

コメント

憲助のロングブレスダイエットをやっているシーンはどうしても吹いてしまう。
荒木先生も波紋の呼吸法が使えるのではと噂されているから、呼吸法の研究に余念がないのか(笑)
  1. 2016/12/22(木) 13:04:12 |
  2. URL |
  3. N #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 憲助のロングブレスダイエットをやっているシーンはどうしても吹いてしまう。
> 荒木先生も波紋の呼吸法が使えるのではと噂されているから、呼吸法の研究に余念がないのか(笑)


憲助の持っているDVDは2012年の発売なんで、ちょっと先取りしすぎなんですけど、そこはパラレルワールドってことですかね。


コメントありがとうございました。






  1. 2016/12/23(金) 19:20:58 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad