晴耕雨マンガ

6月は、トクサツガガガ

週刊少年チャンピオン 50号の感想



チャンピオンの感想です。表紙、グラビア、ポスターはAKB48の入山杏奈さん。電子版の表紙は、今週も『六道の悪女たち』です。


・六道の悪女たち/中村勇志
2週連続巻頭カラー2週目。莇美さんが鬼島連合に狙われていることを、六道は飯沼らに相談する。そして、このことを本人に伝えるために、あえて夜の街を爆走する。そして、莇美さんが白バイ警官を神聖視するようになったキッカケも描かれる。次回は、鬼島連合とのバトルか。

・弱虫ペダル/渡辺航
3日目のレース直前、浦久保がさっそく仕掛けてくる。わざと落としたボトルを青八木に拾わせる。と思いきや、本当の狙いは鏑木のほうだった模様。すでに、戦いは始まっているということか。

・吸血鬼すぐ死ぬ/盆ノ木至
吸対の仮眠室で、ヒヨシと吸血鬼・熱烈キッスが同衾するという事案が発生。吸対メンバーで真相を推理する。ヒナイチが電話対応しているのって、地味にレアだと思う。あと、メビヤツを連れて来たカワイ子ちゃんは、誰なんです?

・ベルリンは鐘 ヤッホー!/ニャロメロン
父親に連れられて、釣りに行くことになったチャイム姉弟。当然、常識的な釣りとは違うのだが、そもそも池が小さすぎる。

・BEASTARS/板垣巴留
センターカラー。新歓公演を目前にして、練習に熱が入る演劇部。しかし、部員たちは様々に訳アリの過去を持ち、顧問にスカウトされて入部していたことが明らかになる。レゴシ、ルイはどんな秘密を持っているのか? あと『肉食メスクラブ』の語感の良さ。

・毎度!浦安鉄筋家族/浜岡賢次
勇子ちゃんだけでなく、涙、のり子、仁、あかねちゃんも転校生だということを思い出した小鉄が、それ以前のことを回想する。フグオが切れやすかったり、本田スカイウォーカーがいたり、絵柄は現在のものなのに懐かしい感じ。

・刃牙道/板垣恵介
勝負は決まったものの、武蔵の戦いぶりがあくまでも『鍛錬』の延長線上だったと、本部は語る。ただ、この後どういう展開になるのか? 改めて刃牙が武蔵に挑戦するのか?

・あつまれ! ふしぎ研究部/安部真弘
風紀委員の高浜麗子さんが登場。ふし研部室を調べるが、自分の妄想癖をさらすことに。太ももにノリをつけることの、どこが不健全だというのか?

・ドカベン ドリームトーナメント編/水島新司
一球のタッチが早く、京都の勝利。スターズとの決勝にコマを進める。ホークス側は秋山監督以外のドリーム選手たちの感想が無かったので、ちょっとあっさりとした幕切れという印象。そして、山田の肩が治らなかったことから、武蔵坊にスターズ入りの可能性が。っていうか『あぶさん』たちが、スターズ入りするんでしょ?

・囚人リク/瀬口忍
レノマは、常識がブッ飛んだ沢田を連れたまま、リクたちと合流していいものか悩む。どうやら、戦って奪ったものは全身に仕込まれた武器の様子。ということは、幼児退行は負けたショックからということか?

・ハリガネサービス/荒達哉
桐城戦がスタート。まずは、鯨川のアタックを大船がブロックするという幸先の良い滑り出し。連戦であること、野々原がいないことが、どういう影響を及ぼすのか?

・永遠の一手 ~2030年、異次元サイバースペース~/伊藤智義&松島幸太朗
特別読み切り前編。翔子は、祖父の康晴とともに内閣府に呼ばれる。様々な物がネットワークでつながった世界で、総理の乗った車をロストしてしまうという緊急事態に。翔子が、この問題をどうやって解決するのか? 転校してきた天才児・アラン・シャノン君が黒幕なのかな?

・鮫島、最後の十五日/佐藤タカヒロ
天鳳vs白水。対戦前のそれぞれの気持ち。白水は、空流親方や鯉太郎たちにイイところを見せようと、気合が入りすぎている様子。2連続で瞬殺ということはないと思うけど。

・実は私は/増田英二
単身突入した白神さん。『阿呆三竦みの法則』発動により、白雪さんの本心を聞き出すことに成功する。彼女もまた、人間と人外が共に暮らせる世の中を夢見ていた時期があったのか。中盤以降は、ずっとシリアス。

・少年ラケット/掛丸翔
佐々木は出来得る限りの手を使って攻めるが、試合を制したのはヨルゲン。レギュラー入りを決める。そして、ひさしぶりにイチローと再会する。なんか『第一章 完』となっても、おかしくない雰囲気。

・猫神じゃらし!/福地カミオ
芸術の秋ということで、お絵かき大会をする。雪子が夢の中で実際に猫の霊?と会話していたとは。スコティッシュフォールドなので、効果音が『スコー』なのがカワイイ。

・放課後ウィザード倶楽部/架神恭介&渡辺義彦
ドーサとの連係から、見事に那由多がアイスマンを破壊する。超振動で氷を叩き割ったっていう感じかな。次回は、ベテランたちに撃破方法を説明する感じか。

・AIの遺電子/山田胡瓜
リサに誘われてハイキングに来たものの、リフトを使って頂上を目指す須堂。怒りながら山道を進むリサが出会ったのは……。意外と須堂は、病院以外の仕事というかボランティアにも積極的なんだよな。

・Gメン/小沢としお
『実録警察24時』的な番組の撮影に、勝太たちが出くわす。中年警官の空回り的な行動に振り回されるが……。薙にスポットが当たったのは、はじめてかな。

・マル勇 九ノ島さん/木佐貫卓
原理勇者は、自分のことを愛さないもの愛さない世界を許さないという行動理念で、いくつもの世界を滅ぼしていた。九ノ島を殺し『ユグドラシルの剪定』を完成させようとするが、そのとき各地で反乱がおこる。ところが、フィオが目を覚ました世界は……。メガネがカギになるのかな?

・あ~そぼっ!/かわのゆうき
2週連続掲載の2週目。今回は、豆子と都で川遊びに行く。ザリガニを釣ったり、大根をスイーツにしたりする。今回は遊びだけでなく、田舎の生活全般が描かれた感じ。3度目の登場を期待したいです。

・ミドリノユーグレ/藤田勇利亜
融合翠&No.64vsビリジアン備後の激しいバトル。電撃で融合を緩めてから、15回転フランケンシュタイナーでとどめを刺す。これで決着ということになるのかな?

・木曜日のフルット/石黒正数
ひさしぶりに登場したアート女子が、土手の茂みに潜むノラ猫を写真に撮ろうとする。戦利品のパン。左のヤツにはタマネギが入っているっぽい。






次号は『永遠の一手』の特別編2話目が掲載されます。










関連記事

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/11/11(金) 15:38:22|
  2. チャンピオン 2016
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad