晴耕雨マンガ

6月は、トクサツガガガ

ハルタ vol.38の感想



ハルタ第38号の感想です。樫木祐人『ハクメイとミコチ』の名場面ポストカード×4が付録です。



・青武高校あおぞら弓道部/嵐田佐和子
新連載。ある女性教師は、授業中の態度にどこか違和感を持った生徒、天草和馬が弓の構えをしていたところを目撃。興味を持ち、弓道場に連れて行く。そこで和馬は驚異的な集中力を見せる。とりあえずは、この2人で弓道部を発足させる流れかな? あと『ハルタ初のスポーツもの』とうたっているけど、福島聡の『蜂谷乙女の魔球』はフェローズ時代だから、ノーカウントなのか。

・煙と蜜/長蔵ヒロコ
読み切り。表紙を飾っている、歳の差許嫁カップルの2人がアイスクリームを作ったりしてイチャイチャする。『こどもフェローズ』にも同名の作品が掲載されているので、よほど好評だったんだろうな。

・昴とスーさん/高橋那津子
第2話。昴は、造花を作る内職を始める。澪も手伝ったりしてイチャイチャする。「手が小さいのがやりやすい」という感想が、面白い。身体が小さくなった理由は、不明のまま。

・乙嫁語り/森薫
第33話(通算59話目)。カモーラさんの友人たちと一緒に、布支度しながら女子トークに花を咲かせるパリヤさん。ただ、結婚へのプレッシャーがたまって、ウマルに何か伝える決意をした様子。どんなことを話すのか?

・ヒナまつり/大武政夫
第60話。新田の先輩・内藤の息子、仁志とヒナの仲が急接近。オヤジの号令で、組総出で行方を見守ることに。仁志は、イケメンだけど、恋愛ごとに苦労するタイプなんだな。

・ハクメイとミコチ/樫木祐人
第38話。大工組合の会長ナライさんが、奥さんのハクヨさんとケンカしてしまい、家に帰れない事態に。イワシらが知恵を絞りあって、仲直りの方法を考えるが……。結局、的がズレていた男たちのやり取りよりも、ハクメイたち女性たちのトークのほうが面白かった。しかし、ハクヨさんは体の倍はある長さの包丁を使いこなすのか。

・A子さんの恋人/近藤聡乃
第26話。ネーム作業に苦戦するA子さん。A太郎に別れを告げようとする回想パートで、A子の顔が黒くなる181Pからの展開は、独特の切なさというか妙な迫力があって印象的だった。

・きみのみかた/志岐佳衣子
読み切り。写真を撮るのは好きだが、自分が写るのは嫌いな きみちゃんと、彼女のことを撮りたい文太君の話。写真を撮りたい撮らせないで、イチャイチャする。きみちゃんが、あらゆる手段を講じて自分の顔を隠す様子が面白かったので、終盤まで徹底して顔を描かないでほしかった。

・モテ孝/緒方波子
第6話。大学時代の友人・沢浦さんに連れられて、野球観戦に来た波ちゃん。そこで、基本的にひとりで行動することばかりを考えていることに、人生全体を踏まえたダメ出しをされてしまう。あと、いろいろとハルタ読者を巻き込まないでいただきたい。

・ダンジョン飯/九井諒子
第28話。センシは炎竜のそばで料理の準備をしようとするが、燃料袋に引火しドラゴンの体にも燃え移ってしまう。しょうがないので竜の体を竈代わりにして、ピザ、スープ、ローストドラゴンを作る。ファリンとマルシルがイチャイチャしているシーンも良かったが、ドラゴン討伐現場にダークエルフの姿が……。物語は、まだまだ続きそう。ファリンは、炎竜の体を使って復活したので、魔力がアップしたのだろうか?

・どぼん/柴田康平
デビュー読み切り。古い潜水ヘルメットや空気入れを使って、海に潜ろうとする少女。その目的は? その様子を見ていた別の少女が助けた理由は? と言う話。基本的な雰囲気は悪くないものの、ひと味足りない感じ。オチも、ちょっと唐突な感じがする。

・北北西に曇と往け/入江亜季
第7話。ピッキングして家の中に入った慧は、モノと会話できる能力、そしてレシートの山から三知嵩の行動を推理する。しかし、まさか国際的なスレ違いとはな。次回は、アイスランドで再会できるのかな?

・公安部得意人種課56/菊池まりこ
第3話。特異人種の犯人が逃走。特異課が捜索に向かう。そして、美月が見た予知では常田が逮捕するということだが……。今回は、能力の分類の説明が主な内容かな。たぶん、例外的なD群というのもあるんだろう。

・燕のはさみ/松本水星
第3話。常連客に「不勉強」と言われてしまった燕は、人気のテノール歌手(の髪形)を観に帝劇へ行く。リベンジの散髪シーンは迫力があって良かった。創一郎が燕の仕事ぶりを外から見るという設定も良かった。

・ふうらい姉妹/長崎ライチ
第50回目。今回は4コマではなく、通常のコマ割り。ドラム代わりにして叩きまくってゴミ箱を壊してしまったので、新しい物を買いに行くことに。街中で往年の歌手と出会い、彼女のステージ衣装を作ることになってしまう。このまま続くの?

・おそうじおじさん/大槻一翔
読み切り。極度の潔癖症から、周囲の住人が部屋を汚していることも我慢できない男。新しく引っ越してきた女性はズバ抜けて片付けられない性格だった。居ても立ってもいられなくなり、相手が入浴中にもかかわらず、部屋に侵入し掃除を始めてしまう。主人公はサイコ野郎だけど痛い目に遭うわけでもなく、掃除ウンチクが豊富なわけでもなく、ちょっとどっちつかずだったような印象。

・ネコと鴎の王冠/中村哲也
第3話。アンナがどうやって玖郎にアプローチすべきか? 家族がアドバイスする。最終的には玖郎の方から告白し、見事にカップル成立。次回以降は、2人でビール造りに邁進するのかな?

・碧いホルスの瞳 -男装の女王の物語-/犬童千絵
第12話。今回から副題がつく形に。シトレが情報を流したことにより、セティはネフェルと結婚しようとする。妹を守るために、シェプストは自らの身体を差し出すことに……。重苦しい展開。ウセルと名前を変えたセンムトが、やっぱりカギになってくるのかな?

・不死の猟犬/八十八良
第33話。剣崎ら、別働隊の様子。助けるのは風鈴や雁金だけでなく、切子もだと力説する針魚が良かった。そして、冷凍監獄の前で待ち構えていた兄弟を4人で協力して倒すが、そのとき椿が到着してしまう。枳殻は、即時撤退を決断。残された別働隊の運命は……?

・ストラヴァガンツァ~異彩の姫~/冨明仁
第二章 第14話(通算33話目)。ついにビビアンたちが戦闘に参入。目標は、戦いを扇動したゴルモアただ一人。ジュドがハクの足止めをしマヌエラが深手を負ってしまうが、ビビアンはゴルモアを捕らえることに成功する。が「戦いを止めることはできない」と言われてしまう。このまま、ただ戦闘の行方を見守ることしかできないのか?

・世界八番目の不思議/宇島葉
第23&24話。就活中に不慮の死をとげた三鴨さんが、霊ならではの仕事を探す1本目。死亡と志望、自己と事故といった言葉遊びが面白かった。2本目は、姉の喪中なのに結婚を決めた三鴨妹の話。まさか、この人が第1話の人型USBのモデルだとは。作中のリンクが複雑になってきている。

・ゲス、騎乗前/西公平
第16話。受賞を制覇したあと勢いに乗る牧に、兄・慎一からパーティーの誘いが届く。当然、お祝いするのが目的ではなく、凱旋門賞を制した世界的なジョッキーと同席させて恥をかかせることが狙いだった。でも、いまの牧はコレすらも糧にしてしまうバイタリティがあった。今度の目標はGⅠ制覇。髪は短いので固定なんだな。

・織子とナッツン/原鮎美
ストーリー編第20話(通算57話目)。暫が茅島先生の家に迷い込んでしまう。汚れてしまったことから、探しに来たナッツンたちに素直に教えることができずに、ズルズルと匿うような形になってしまう。途中、訪ねてきたハムハムの目が、メガネをかけていても美少女バージョンだったのが気になるところ。茅島先生のファンだから?

・ネーム散歩/設楽清人
読み切り。ネームに苦戦した設楽先生(クマ)は、夜の街を散歩し、アイデアを探す。そして、ハプニングから1本思いつく。次号にも読み切りが載るんだけど、どうせならこのネタを描けば良かったと思うけど、予告だと違うんだよな。

・ルドルフ・ターキー/長蔵ヒロコ
第40話。これまでルドルフとモモコを匿っていたのが、グリヴ・ブランシュという古美術商だと明らかに。これからも資金提供する資格があるのか?ルドルフがテストに挑むことに。段々と、ルドルフも全盛期の勘を取り戻しつつある様子。あとは、戦力を整えたいところだけど、ペイルやヴェオはどうしているのか?

・転校生 右山/福田星良
読み切り。転校生の右山君は、学校の中庭の木の陰に『見た人は3日以内に死ぬ』という髪の長い生徒の幽霊を見てしまう。生徒会の葉山君は、あの手この手で右山君を守ろうとするのだが、段々とその行為がエスカレートしていく。右山君にとっては災難だったけど、楽しそうな学校でなにより。

・狼の口/久慈光久
最終話(通算36話目)。湖を泳いで逃げるレオポルトを追撃するヴァルター。寸でのところで取り逃がしてしまうものの、心を折るには十分だった。そして『モルガルテン同盟』が結成され、森林三邦のひとつシュヴァイツからスイスという国名がつけられた経緯などが語られる。連載おつかれさまでした。

・まかろにスイッチ/川田大智
最終回。メガ澤にコンタクトレンズをつけさせ、美人状態で固定することに成功した中西君。しかし、心のどこかに物足りなさが……。でも、最終回というのは意外だった。ネタ切れだったのかな?

・予告
次号は、バードさn、マシュマロメリケンサック、百鬼夜行が掲載。大上明久利、柴田康平、長野香子、設楽清人、百名哲の読み切りが載ります。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/10/16(日) 19:25:29|
  2. ハルタ 31号~
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad