晴耕雨マンガ

10月は、トクサツガガガ、スピドメ、六道の悪女たち、少年ラケット。

ヤングキングアワーズ 9月号の感想




ヤングキングアワーズ9月号の感想です。表紙は『それ町』。歩鳥のタオルに書かれている英文暗号は……?




・ジオブリピンナップ/伊藤明弘
イラスト連載。今回は『YU HIMEHAGI & MAKI UMEZAKI』タイヤとホイールをそれぞれ片手で持っているけど、とっても重いと思います。

・ナポレオン~覇道進撃~/長谷川哲也
水着の歩鳥の表紙をめくると~、石鹸カッターで殺される馬でした~♪ 本編は、ローバー島からの渡河をめぐる、ナポレオンとカール大公の攻防。ひさしぶりに、ナポレオンの策がハマった感じ。マッセナが脚を折ってしまったけど、ランヌの後を追うようなことにならないことを祈るばかり。

・MUJIN 無尽/岡田屋鉄蔵
前回から引き続き、八郎・土方・鎌さんの男3人トーク。近藤さんが講武所に通うようになるという話のところで、榎本釜次郎が乱入。講武所で軍艦操練の教授をしている榎本は『これからは海の時代だ』と持論を展開する。ラストでは「我々は また会うよ」と言っているけど、戊辰戦争でということか。

・僕らはみんな河合荘/宮原るり
花火大会当日。宇佐―律間の甘酸っぱい空気を全力で阻止しようと、麻弓さんがあらゆる手段を講じる。しかし、上手いこと2人きりになり、そして……。順調に仲を深めてますな。人ごみが歩けない律先輩カワイイ。

・それでも町は廻っている/石黒正数
森秋邸にあった赤い絵の謎が明らかに。そこに、歩鳥最初の事件である『目』の絵を絡めてきたり、ラストの涼ちんの狂気とか、レベルの高い構成。そして、表紙の暗号を解くと『あと4話』とのこと。完結した後、番外編を単行本1冊くらい描いてくれないものか。

・真・一騎当千/塩崎雄二
孫権は、力を暴走させ眠ってしまう。ボコボコにされた因駄羅が刃を向けるが、このピンチに孫策が駆けつける。これで、ひとまず戦いは終了かな。あと、孔明って小さい女の子だったんだ。

・はやめブラストギア/竹山祐右
センターカラー。はやてから、オーメストグランデが『オーメニウム』という新素材を使った、新しいロードバイクのブランド名だと明らかに。はやめの父は、そこのテストライダーだったらしい。という所で、野良デストライドを申し込まれて、詳細はうやむやに。これからは、全国各地に散らばっているという、オーメストグランデのパーツを探す旅が始まるのか。

・蒼き鋼のアルペジオ/Ark Performance
まず、ヤマトによって身体と艦を再構築されたヒュウガが、第一巡航艦隊の旗艦になることに。そこにはどんな思惑が? そして、そのムサシ(コトノ?)は、アタゴとともに横須賀に姿を現す。海洋学院で何をしようというのか? それから冒頭で群像と話していたのは、アドミラリティ・コードってことでいいのかな?

・聖骸の魔女/田中ほさな
女神変成したエゼルとアダンテの、ド迫力バトル。そしてニコラは、魔女に堕ちてしまったアマラを殺そうとするが……。一応の目的は達成できたけど、アダンテも含め勝者はいないという感じ。途中で休載もはさんだし、次回から仕切り直しか。

・おばけ道/小野寺浩二&石黒正数
危機的状況に身を置き『開いた』あとなら、幽霊を見れるのでは?と考え、バンジージャンプをした後に心霊スポットに向かう。が、結果はいつも通り……。でも、石黒Pのほうは順調に霊感を獲得しつつあるので、デラさんを連れて行かないという鬼の判断をする必要があるのかも……(でも漫画は描く)。

・師匠シリーズ/ウニ&片山愁
センターカラー。講義をサボっていたウニ君は、サークルの戸棚の中から不思議な冊子を発見する。それは歩くさんが書いた備忘録で、予知した不吉なことが記されていた。2人は、その内容に従い、連絡の取れなくなった師匠を捜すことに。師匠がどこにいるのか? 誰といるのか? かなりドキドキ感が高い。

・鬼を飼う/吉川景都
粋な女給を目指している竜江さんは、自殺未遂の老人を助けられたことから、人の心を操ることができる『飛倉』という奇獣を譲り受けることに。竜江さん、自殺しようとした金満老人ともども良キャラなので、再登場に期待したい。

・ヒダルとヒルダ/鈴木小波
読み切り。4月号以来3度目の登場で、いつのまにか『シリーズ読み切り』という立場に。今回は履歴書に『趣味・自転車』と書くために しまなみ海道に来たヒルダさんだったが、大雨に降られ心が折れる。そして、ふらりと入ったのは、ネコが店主の不思議な屋台だった。今回は、かなりファンタジー色が強かった印象。あと、ヒルダさんが無職なのに金を持っている理由って何かあったっけ?

・リュウマのガゴウ/宮下裕樹
飛行型白皮の脅威を受けて、一時休戦に。シチハや傘男が負傷してしまうが、ヤツハが能力を使って住民たちを避難させる。それから少年リュウマは、妖刀の力で成長したのか? なんとなくクライマックス感が漂ってきた。

・スーパー・カルテジアン・シアター/六道神士
春月は筥崎君を操縦して学校に行こうとするが、まだ運転に不慣れなので様々なトラブルに巻き込まれてしまう。トイレ → コンビニ強盗 → トラックに轢かれるっていう流れだったけど、もうちょっとハプニング数をしぼっても良かったような。

・ゼロエンジェル ~爽碧の堕天使~/麻宮騎亜
自動車部部長の彩子ちゃんが、ついに免許取得。しかしAT限定だったため、部の車であるチンクチェントを運転することができなかった。というところで、六月教官が、メンテしたブルーコメットに乗って学校にやって来る。エンジンがかかったままの車に乗った彩子ちゃんは……。愛華に近づこうとする高柳美瑠という新キャラも登場したり、愛華周りの女子の整理ができない。

・野球+プラス!/石田敦子
今回は『はみ出し』と呼ばれる欄外のデータ記事を書いたり、広島出張したり、着実にレベルアップという感じ。そして、東京にもカープ担当が置かれるとのこと。いきなり由右が任されることはないだろうけど、そのサポートぐらいにはなれるかな?

・並木橋通りアオバ自転車店/宮尾岳
突然の夕立ちに降られ、雨宿りする田山ヨリコさん。同じ場所に避難してきた男性に『透けブラ』を指摘されてしまう。というところから始まるラブストーリー。男性が乗っていた白い自転車とか、ポンチョとか自転車ネタを絡めてこなかったのが意外。

・マーチャンダイス 異聞/大石まさる
メグさんのもうひとつの顔は、水門の開閉責任者。上手く水量を操作して簡易的なプールを作り、子どもたちの遊び場にする。このシリーズ、本編とリンクしてくるのかな?





ドリフとシィレエヌがお休みでした。次号は河井荘が巻頭カラー。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/08/02(火) 19:20:49|
  2. アワーズ 2016
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad