晴耕雨マンガ

9月は、映像研には手を出すな!、 ジョジョリオン。

シャッフル学園 第3巻の感想



登場人物24人全ての人格が入れ替わる世界一ややこしい漫画『シャッフル学園』第3巻の感想です。
特設スマホサイトで、入れ替わり状況を確認することができます。


・第11話 ANOTHER LINE
前巻ラストで出会ったカブ静馬に、静馬カブちゃんがこれまでの出来事を説明する。ルミの精神が入ったアリスと出会った直後に、殺人鬼の体と遭遇。しかし、負っているケガのせいか会話することができない。さらに殺人マスクの襲撃を受けて、3人は逃げて隠れていたことを告げる。しかし、カブ静馬の合流要請に静馬カブちゃんは、ルミアリスの体調(ぜん息持ち)を理由に拒否する。結局、ルミアリスも殺人鬼ボディも静馬カブちゃんの話の中に登場しただけなのが、ちょっと引っかかる。

・第12話 とあるヤンキーの肖像
前話での「殺人マスクの声は男だった」という静馬カブちゃんの証言により、カブ静馬は殺人マスクの正体がこれまで出会っていない男子 = ヤチホの物だと推測する。しかし、その直後に登場したヒソミンの体に入ったヤチホと残月の体に入ったチョップの証言により、ヤチホの体もすでに殺人マスクによって始末されていることを知る。しかし、この話のほとんどは、ヤチホが仕掛けるオッパイ狩りに使われることに。凄惨な場面が続くので、一服の清涼剤のような内容。

・第13話 霜降り
演劇部付近で拉致されたイタチッシーとチッシー小池は、保健室で体を拘束された状態で目を覚ます。そして、殺人マスクからは『よいこのカラダクイズ』が出題される。問題は『知識絢音のカラダのまちがいはドコ?』というもの。イタちゃんには見当がつかず、チッシーも「間違いなんてない」と否定する。チッシー小池の腹が掻っ捌かれるシーンは、この巻最上級のグロさ。あと、殺人マスクは出題前にユッキーの死体の腹に喰いつくというヒントを出しているのが、ちょっと親切。

・第14話 オンナゴコロ
正解であるチッシーの体に隠された秘密は、ユッキーがしか知らないはずだが、なぜそれを殺人マスクも知っていたのか? 仮に身体がユッキーの物だとしても、記憶の引き継ぎはできるのか? 他のメンバーが全員クラスメイトだけに、その部分の検証をしていないのがポイントになってくるのか? イタチッシーも抵抗むなしく殺されてしまう。そして、ひとりアジトを守るシカマリのところに、センター長が現れ何か伝えようとするが、ネコの言葉は理解できない……。

・第15話 罠
ヤチホヒソミンらが、アジトに合流。カブ静馬は、シャッフル空間で殺人マスクが無差別に殺しまくっているのではなく、何らかの計画に基づいて動いているのではないかと推測を述べる。ヤチホは「殺人鬼を倒せば解決する話」と反論。そんなときに、イクちゃんネヅリーを人質にとった殺人マスクが姿を現し、ヒソミンヤチホを誘い出そうとする。完全に罠だけど、イタちゃんネヅリーを見殺しにすることもできない。そして、アリスアレンは、この空間脱出のヒントをつかんだ様子。


まず、アリスの体にルミの精神が入っていたということで、アレン → ルミ → アリスという入れ替わりのループがあることが確定。また、シャッフル後に登場した時点で体が死んでいたイクちゃん、ユッキー、ヤチホに、精神が未登場の残月、小池、トトキーの精神が入っていたと仮定。さらに、センター長とかなでちゃんが1対1の入れ替わりをしていたとすると、下図のようなグループが形成されることに。
シャッフル学園 入れ替わりグループ

これだと作中でカブ静馬が言っていた、殺人マスクの「あてはまる体がない」という状況にも一致する。では、殺人鬼の体に誰が入ったのか? 殺人鬼の精神は誰の体に入ったのか? という答えとして考えられるのは……

・仮説A 25人いた
ラジオの情報などで否定されているけど、まぁ変な機械を投入してこんな事態を引き起こす警察なので、数え間違いしているとか、人数の集計前に殺人鬼がひとりヤッテいるとかでツジツマは合せられるかと。あと理由としては、第1話のトビラに描かれているフードの男(たぶん殺人鬼)の服に『25』って書いてあることかな。

・仮説B 殺人マスクが複数いる
殺人マスクは、第14話でイタチッシーの攻撃によって右手にケガを負うが、第15話でイクちゃんネヅリーを人質にとって姿を現した時には、右手にはキズひとつなし。複数人が殺人マスクを演じているというか、殺人鬼の精神が複数の体を渡り歩いていると考えられる? でも、あのコスチュームを何個も用意できないだろうし、少し無理があるか。

あと、静馬カブちゃんはウソをついているというか、本当のことを言っていない気がする。そのあたりのことも真相に近づくヒントになるか。


・キャラ入れ替わり表
シャッフル学園 3巻





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/03/10(木) 19:23:33|
  2. シャッフル学園
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad