晴耕雨マンガ

8月は、少年ラケット、ダンジョン飯、ゴールデンカムイ。

別冊少年チャンピオン 3月号の感想



別冊少年チャンピオンの感想です。表紙は『クローズZEROⅡ』から、滝谷源治さんです。白い学ランは、鳳仙のじゃないの?




・魔法少女・オブ・ジ・エンド/佐藤健太郎
巻頭カラー。とりあえず、殿ヶ谷からすべてを託された未来貴衣が、準備を整え過去へ。現代鞘野らに情報を伝え、姫路迎撃の準備を整えていた。ということらしい。逃げた姫路をムチ子とココ&ロロが追跡するが、このメンツで大丈夫なのか? そして校内では、第1部にはいなかった竹馬型やスク水型の亜種魔法少女たちが暴れまわる。

・少女聖典 ベスケ・デス・ケベス/ルノアール兄弟
明らかにソワソワしている助川。バレンタインデーなのでチョコが欲しいのかと思ったら、まったくの逆だった。かねてより目をつけられていた土伏宮(どぶすのみや)アリサから、殺人紛いの本命チョコ攻撃を受け、ケベスクラブに助けを求める。そして、恋心が成就しないと悟ったアリサは、チョコ型のケベス『バレンティア=ヘルカカオ』を発現させる。季節ネタなのに、次号に続くという暴挙に。

・セトウツミ/此元和津也
2本立てセンターカラー。1本目は、映画HPで公開されるショートムービーの原作となる話で、瀬戸がスタンディンオベーションを欲しがる。2本目は、世界的人気ゲームを知らない内海が、瀬戸とバルーンさんに両サイドからなじられる。しかし、ゲームのタイトル『アルティメット・アジャセコンプレックス・ヘテロスタシス2』のインパクトが強い。

・ゲッターロボ DEVOLUTION ~宇宙最後の3分間~/清水栄一&下口智裕
3人目のパイロット・巴武蔵は、すでに早乙女博士にスカウトされており、シミュレーションでも好成績(?)を残す。そして、休暇をもらい地元に帰るが、そこでは武蔵は死んだことになっていた……。どうやらパイロット3人の共通点は『ゲッター線』というものに関係しているらしい。そして、次回はいよいよ流竜馬の前にゲッターロボが現れた場面に戻る。

・クローズZEROⅡ 鈴蘭×鳳仙/平川哲弘
漆原の過去編。鳳仙に入学してからも、自分と同等の相手が見つからず退屈していた漆原にとって、芹沢とのケンカは待ち望んだものだったことが明らかになる。このマッチアップは、単なる鈴蘭vs鳳仙以上の意味を持ったものになりそう。

・レイリ/岩明均&室井大資
土屋は片手だけでレイリの剣撃をさばき切り、勝利する。そして、丹波守から高天神城に連れて行ってもらえないことを聞いたレイリは、ショックを受けてしまう。どうやら強くなりたいというよりは、戦いの中で死にたいんだな。

・弱虫ペダル SPARE BIKE/渡辺航
インターハイの準備を進める京伏だが、昨年の3年生が卒業間際に起こした事故によって、出場辞退せざるを得なくなってしまう。ここから、石垣のガマンが始まったというワケか。

・聖闘士星矢LC外伝/手代木史織
センターカラー。一気に教皇の間を目指すハクレイたち。フランキスカと白銀聖闘士たちは、射手座のアエラスと対峙することに。クレストとアテナも3人の黄金聖闘士の相手をすることになる。双子と蠍座は分かるが、3人目が何の黄金聖闘士か分からない。そしてハクレイ&セージは、聖衣を漆黒に染めたゲートガードを打ち破り、教皇の間へ。いよいよ、外伝だけでなくロストキャンバス自体のクライマックスか。

・百足/フクイタクミ
お肋に襲われ、馬頭丸はガケを滑り落ちてしまう。左腕が使えずこれまでの戦い方ができなくなってしまったが、右腕での攻撃に特化する覚悟を決め覚醒する。この話では6人倒して、残り三十二人。お泉たちは村に到着して百足のことを報せるが、そちらには九番隊が迫っている。

・みつどもえ/桜井のりお
2本立て。1本目は、バレンタイン当日にチョコの持ち込みが禁止になり、憤慨した女子が児童会長に抗議に行く。2本目は、膝の上で寝るチブサ(ネコ)がカワイすぎてトイレに行くことのできないふたばの、画期的な解決策。あの会長選挙って、ちゃんと生きた設定になっているんだな。

・サンセットローズ/米原秀幸
センターカラー。チェリー子供編。フィソステギアと遭遇した漁船団は、瞬く間に壊滅状態に追いやられてしまう。港に戻ったシャドックは理由を語らず、ただ外洋での漁を禁じることを網元に進言する。海組の不満が溜まる中、シャドックから事故当時のことを聞いたチェリーは夜の海に1人で出るが、案の定フィソステギアと出くわしてしまう。そして、助けに来たシャドックは……。子供のころの、ナスター・シャムがカワイイ。

・HiGH & LOW/Team HI-AX&細川雅巳
ノボルは、彼女に乱暴された恨みから相手に復讐し、服役 → 家村会という暴力団に入っていた。SWORD地区をシマに置くことを宣言し、山王連合に解散を迫る。いっぽう、ララを捜すダンとテッツだったが上手くいかず。そして、ラスカルズとの火種であるSDカードを、なぜかチハルが持っていた……。

・ダーウィンズゲーム/FLIPFLOPs
カナメは、単独で動いていたオージキミヒコというプレイヤーと行動を共にすることに。鹿を狩って、命の重さポイント(IP)の仕組みを探ろうとするが、とどめを刺したのは、何者かの矢だった。そして、島内で渋谷駅前のモヤイ像を発見する。どこかの無人島ではなく、人工的に造られた空間ということか。

・スピーシーズドメイン/野呂俊介
羽井さんは、夏休みで帰ってきた美空さん(羽根を取った翼人友達)に、大機の発明で飛べるようになった姿を見せる。511Pからの、涙ながらの感想及び回想が良かった。そして、目ざとく恋愛事情にも勘付く(ちょっと間違ったけど)。美空さん的には、大機 → 風森さんは確定なんだな。

・SAND STORM SLUGGER/高嶋栄充
他の1年が体力作りに励むなか、上級生の練習に参加している大生だが、守備はボロボロだった。さすがにマズイと思い、同じくトップチームの練習に参加している遠野に守備を教えてもらおうとするが……。しかし、遠野はこれからもマスク姿で試合に出場するのかな? 

・西行くんちのゴーレムちゃん/マルトヨ。
読み切り。高校生の西行司は、死んだ祖父が遺したゴーレムの女の子・エメスを見つける。司のために仕事を頑張ろうとするエメスだが、失敗ばかりしてしまう……。レイリ、ゲッターロボ、HiGH & LOWと土臭い新連載が続いたので、こういう女の子カワイイ系作品は、もう少し増えてほしいところ。再登場に期待したいです。

・別冊 木曜日のフルット/石黒正数
闇の商人から、人間の考えていることが分かる貝を買ったフルット。頭に装着した姿は角が生えたようで……。UMAで角の生えたネコっていなかったっけ?と思ったけど、あれはウサギだったか。






次号は牛口良美と藤田昌の読み切りが載ります。










関連記事
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/02/13(土) 15:17:22|
  2. 別チャン 2016
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad