晴耕雨マンガ

7月は、六道の悪女たち、ジョジョリオン、スペシャル。

Across the Manga Awards その① Webマンガ答えあわせ

先日、マンガ大賞2016のノミネートが発表されたことで、主なマンガ関連の賞の受賞・候補作が出そろったことになります。
このブログでは、昨年11月に『今年のマンガ関連の賞にランクインしてきそうなWebマンガ 2015』という記事で、ランクインしそうなWebマンガを予想していました。今回は、その答えあわせをしたいと思います。
対象は…
コミックナタリー大賞 2015(コミナタ) エンタミクス コレ読んで!漫画ランキング(エンタ) このマンガがすごい! 2016(すごい) このマンガを読め! 2016(読め) 俺マン2015(俺マン) 第2回 次にくるマンガ大賞(次に) マンガ大賞 2016(大賞)
の7つです。
※基本的に、各ランキング50位までを対象とし、それ以下の順位で発表されている場合でも、ランク外という扱いにしたいと思います。


1:淡島百景/志村貴子
・すごいオンナ編17位 ・俺マン49位 (文化庁メディア芸術祭 優秀賞)


2:アンゴルモア~元寇合戦記~/たかぎ七彦
・コミナタ26位 ・すごいオトコ編14位


3:臆病の穴/史群アル仙
・すごいオトコ編43位


4:おしえて!ギャル子ちゃん/鈴木健也
・コミナタ35位


5:女の友情と筋肉/KANA
・コミナタ14位 ・エンタ32位 ・すごいオンナ編8位


6:学校へ行けない僕と9人の先生/棚園正一
なし


7:かふん昔ばなし/かふん
なし


8:くも漫。/中川学
・すごいオトコ編37位 ・読め45位


9:恋と嘘/ムサヲ
・コミナタ14位


10:つまさきおとしと私/ツナミノユウ
なし


11:とんかつDJアゲ太郎/小山ゆうじろう&イーピャオ
・すごいオトコ編28位 ・大賞ノミネート


12:ニューヨークで考え中/近藤聡乃
・コミナタ35位 すごいオンナ編28位 読め12位


13:ビーンク&ロサ/模造クリスタル
なし


14:マドンナはガラスケースの中/スガワラエスコ
なし


15:ラーメン食いてえぇ!/林明輝
・読め33位

選んだ15タイトルのうち、2/3が何らかの形でランクインしましたが、7アワードでランクイン&ノミネートしたWebマンガ、延べ52作品のうち、当てることができたのが18作品(約35%)では、成功とは言えないか。 っていうか、次にくるマンガ大賞は、Webマンガ部門が別にあるのに、1本もかすっていない時点で……。



・ヲタクに恋は難しい/ふじた
・コミナタ14位 ・エンタ11位 ・すごいオンナ編1位 ・俺マン49位


・塩田先生と雨井ちゃん/なかとかくみこ
・コミナタ35位 ・エンタ19位 ・すごいオンナ編4位 ・俺マン38位


・ODETTE/日当貼
・エンタ22位 すごいオンナ編6位 ・俺マン41位

あたりの女性向けの作品を外したのが痛かった印象。というか、全般的にランクインしたWebマンガは、女性向けが多かったように思います。あと

・魔法使いの嫁/ヤマザキコレ
・エンタ26位 ・すごいオトコ編16位 ・俺マン49位


・ワンパンマン/ONE&村田雄介
・エンタ21位 ・すごい23位

あたりは、webマンガという認識がなかったのも失敗の原因のひとつかな。

来月以降も、複数のマンガアワードを横断した企画記事をチョコチョコ書きたいと思います。よろしくお願いします。






関連記事
  1. 2016/01/19(火) 21:34:45|
  2. 企画記事
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad