晴耕雨マンガ

8月は、少年ラケット、ダンジョン飯、ゴールデンカムイ。

死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々 第2巻の感想




死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々。略して『死に日々』第2巻の感想です。1巻から1年ぶりの発売になります。


・第12話 なくした僕の心はどこにあるのか
ヤングマガジンに掲載された読み切り。ギャルっぽい雫が、高3なのに中2的な発言をする山田のことをからかう。そこからの立場逆転的なオチと、雫の友人の副島の終始淡々としたツッコミが良かった。あと、山田が反応できなかった下品な言葉は、ヤンマガ掲載時はなんなのか分かるようになっていたけど、今巻ではセリフが黒塗りになっていたり、その後のセリフも変えられていたりしていた。このへんは出版社ごとの規制の違いなのかな?

・第13話 僕の夢の中のあの子は僕の夢の中のあの子の夢の中ですらどうせ僕を夢見ない夢を僕は見る
異常に長いサブタイトル。もし、この話を気に入って他人に薦めようと思っても、タイトルからサブタイトルで84文字も話さなければならないじゃないか。本編は、ファミレスで幽霊の話をしている女子高生が反らした話の中の女子高生が思い出した話の中の女子高生が作った話の中の女子高生は割り勘をしない。みたいな話。

・第14話 友達なんかじゃない
ドンくさくて要領を得ない高嶋さんに対し、キツイ態度や言葉を浴びせるエリナ。学級委員の椎名らは、エリナのことを無視しようと高嶋に提案するが……。阿部共実作品らしい、スッキリとは割り切れない独特の読後感。高嶋がエリナにくっついているんじゃなくて、自分のことを分かってくれる高嶋にエリナが依存しているというオチのつけ方が良かった。

・第15話 ススーーパパーー加加藤藤ささんん
スーパー店員の福別府さんが、バイトの高校生・野田くんと一緒に帰る。野田君の口からは『加藤さん』の名前が頻繁に出てくる。最初は、クラスのアイドル的な存在なのかと思っていたら……。忍法つばめ返しを出した後の野田君のクレイジーっぷりと、終盤に『デタジル人間カラメ』みたいになるところがヤバかった。

・第16話 アルティメット佐々木272
第9話に登場した、女やもめ佐々木27歳が登場。先週の週チャンと今週のタップにも掲載され、最早作品のアイコン的な存在に。本編は、後輩の坂本君にモテない悩みを相談し、なぜかそこからパンツの色をクイズミリオネア風に当てることに。たとえ母親相手でも、一人称を「佐々木」で通す佐々木さんがカワイイ。あと「染まっている」って言っているから、正解は黒でいいんじゃないかな?

・第17話 おなじクラスの鈴木くんのねこの人形
『ブラックギャラクシー6』と『ちーちゃんはちょっと足りない』が同時発売されたときに、週チャンに掲載された読み切り。小さな猫のぬいぐるみを大事にしている鈴木君を、女子3人がからかう。しかし、思っていたのとはちがう不幸な結末を迎えることに。メインの女子の友人2人が、終始後ろを向きっぱなし(コピー使用)なのが、なんとなく不気味。

・第18話 8304
帯にも使われた、この巻のハイライト的な作品。中学進学以来の再会をした、松田とけんちゃん。色の例えが豊富で詩的なモノローグが全編に渡って使われていて、相手が自分と違うということに深く苦悩する、ややBLの雰囲気漂う内容。ブロック状のモチーフが使われた見開き、ラストの自転車に2人乗りしている見開き×2が、素晴らしい。この話と第20話に使われている、数字4ケタのサブタイトルには、どんな意味があるんだろう?

・第19話 日々
クラスで浮きがちな地味系の関谷と、同じく浮いているヤンキー系のマリカの友情エピソード。安全ピンをピアス代わりにしたり、肌に『神』と掘ったりするマリカに対し、いちいち「かっこいい」とリアクションする関谷。なにかダークなオチがあるような気がしたが、そんなことはなかった。第14話の高嶋&エリナと似たような感じだけど、こっちの関係は長続きしなさそう。

・第20話 7759
同棲しているものの恋人未満の先輩・千夏(♀)と後輩の橘(♂)。誕生パーティーの準備をする千夏だが、橘が帰ってきたときには床で動かなくなっていた……。2人が出会ったころと現在の時系列が激しく前後する構成で、ちょっと分かりにくい部分もあったが、最近の作品によく見られる色の比喩をふんだんに盛り込んだセリフとか、雫の描写など作者の描きたいことを全部盛り込んだような内容。



この巻でも『高校生帯』と『なわに情人こもどゲロ畑牧場』の2本が収録されませんでした。これは、お蔵入りと考えていいのかな?






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/12/10(木) 14:45:12|
  2. 阿部共実
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad