晴耕雨マンガ

9月は、映像研には手を出すな!、 ジョジョリオン。

シャッフル学園 第2巻の感想



驚愕のデッドコースター・コミック『シャッフル学園』第2巻の感想です。映画のポスターなんかにありそうな表紙です。


・第5話 ホーム
カブ静馬らは、襲われにくい場所を見つけ、そこを拠点にする。さらに、イタキヨが水や食料を見つけてきて、人心地着く。いっぽう、別の場所で孤立していたハエキヨの体に入ったユッキーと、カモの体に入ったショーエイは『処女・童貞トーク』をしていたが、そこを殺人者に襲われ2人ともあっさりと殺されてしまう……。しかも「童貞と…片思いの処女て…ホラー映画だったら絶対死なない2人じゃん」と言った直後だけに、インパクトが強かった。

・第6話 じぶん
トイレに起きたチッシーイタを、ここまで姿を見せなかった小池が襲う。心はチッシーなので、自分の体を乗っ取られたと思い込み、かなり精神的に追いつめられている様子。背後に迫る見開きは、効果音もあいまって様々なネタに使うことができそうな破壊力がある。そして、見張りの役目を放り出したルミアレンは、自らの肉体と出会う。しかし、こちらも精神的におかしなことになってしまっているアレンの肉体は、躊躇なく目をえぐる攻撃をしてくる。拠点に戻ってきたときは事なきを得たかと思われたが、最後のページの後頭部のダメージ描写がエグすぎる。

・第7話 ふたりのひとり①
かつて静馬やナトリンは、生徒会室で2人で社交ダンスを踊っているのを目撃したことがあることから、アレンの体に入っている心は双子の妹のアリスだと推測する。精神的に危険な状態で、単独行動を続けていては殺人者の餌食になりかねないと判断し、カブ静馬、イタキヨ、ネコかなでの3名で救出に行くことに。しかし、当のアレンは、時空の断面にカモの体を突っ込んで遊んでいるというサイコっぷり。いきなりイタキヨに飛びヒザ蹴りをかまし、ネコかなでにも強烈な一撃をくわえる。

・第8話 ふたりのひとり②
アレンの体に入っていたのは、アリスで確定。幼少期から優秀だったアレンとくらべられ、親からも愛されてこなかった過去を回想する。さらにカブ静馬に攻撃を加えようというところで、ネコかなでのキャットクローが炸裂し一時的に落ち着きを得たアレンアリスだが、みんなとの合流は拒否し単独攻撃を続けることに。積極的に誰かを襲うことはないにしても、危険な存在に変わりないか。そして、拠点に戻ろうとする3人だったが、物陰に殺人者を発見する……ッ!

・第9話 奈落バッター
アレンにヒザ蹴りを喰らって役立たずだったことで、フラストレーションが溜まっていたイタキヨは、自分の体を殺した殺人者に復讐戦を挑む。しかし、イタちゃんの体ではイチロータイプのしなやかな筋肉も無く、19.0を誇る視力も使えずヤラれてしまう。最期にマスクがズレて見えた顔は誰のものだったのか? いっぽう、イクネヅリーとヒソミンショーエイは、肉体は死んでも精神は生きていることを理由に「まだ犠牲者は出ていない」というポジティブシンキングを提唱。演劇部部室でコスプレすることを提案する。なんだかんだで、シカマリと負傷中のカモトトキー以外のメンバーは拠点を離れてしまう。

・第10話 ヘルタースケルター
存分にコスプレを満喫したイクネヅリーとヒソミンショーエイは、本当の意味でのコスチュームプレイも堪能しようとする。しかし、演劇部部室には殺人者が潜んでいた模様。すくなくともネヅチョップがやられ、ナトリンやイタチッシーも無事ではない様子。ここで一気に犠牲者が増えてしまうのか? そしてイタキヨを助けられず傷心のカブ静馬は、カブちゃんの心が入った自分の肉体と出会う。これは貴重な再会だが、静馬カブは殺人者と一緒にいるという。これは、肉体の方ということだろうけど、誰の心が入っているんだろう? まぁ、かなでちゃんかな。

・入れ替わりキャラ表
シャッフル学園 入れ替わり表 (1024x709)

この巻で5人死んだので、残り17人。まだ肉体が登場していないのは、ヒソミン、アリス、ヤチホ、残月、センター長、殺人者の6人。精神が未登場なのは、かなで、ルミ、ヤチホ、チョップ、トトキー、残月、小池の7人。気になるのは、シャッフル後に未登場のヤチホと残月だけど、どういう役割なんだろう? ハエキヨがイタちゃんの体では本来のポテンシャルを発揮できなかったことを考えると、殺人者の体は女子ではなく、男(ヤチホ)が女装しているということも考えられるわけか。









関連記事
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/09/10(木) 17:24:38|
  2. シャッフル学園
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad