晴耕雨マンガ

8月は、少年ラケット、ダンジョン飯、ゴールデンカムイ。

ヤングキングアワーズ 8月号の感想




ヤングキングアワーズ8月号の感想です。表紙は『僕らはみんな河合荘』から、律&林&椎名のJKトリオです。




・夜鳴きのシィレエヌ/今村陽子
巻頭カラー。一度目は邪魔をする形になったミランとククルスの歌だが、二度目は協力して両方の仕事を成功させる。エピソードごとに主人公のシィレエヌが交代する形式なのか、次回以降はまたハイネたちの話になるのか? あとマスターとタマで名前がカブった?のが気になった。

・蒼き鋼のアルペジオ/Ark Performance
レキシントンvsU-2501がスタート。そして、ヒエイは群像を補足するものの、ヒュウガが立ちはだかり、かき集めたナノマテリアルで作った艦載砲で至近距離からの一撃をお見舞いする。各地の戦いが熱を帯びてきた感じ。

・リュウマのガゴウ/宮下裕樹
初継のリュウマを倒したものの、まだ白皮の脅威は去ったわけではない。マリオは一度はあきらめかけるが、なんとかディスポーザーたちを先導し、白皮をメインマストの爆発に巻き込むことに成功する。そして、生き残っていたジンにとどめを刺したのは、あの2人組。傘を開いてダメージを与える攻撃はカッコイイが、仲良く共闘というわけにはいかなさそう。

・ガーゴイル/冲方丁&近藤るるる
ついに新撰組と八瀬童子衆の最終対決。というところで、京の街に火の手が上る。どうやら、本命はこちらの作戦のようだが、ではなぜ八瀬童子本体は天王山にいたのか? それから、土方と残った井上と谷は、六、七番組隊長でありながら、すぐにやられそうなモブ顔をしているのが気にかかる。

・ストーリーズ~巨人街の少年~/大井昌和
戦争中の紅の却国と残夜の灰国。紅の姫であるノエル・プランは、逃走中に敵兵の手に落ちてしまう。そこを救出したのは、アキナケス。そして同じ戦場にはクロウ・ゲンたちの姿も……。しかし、残夜の操縦者の名前が『豪奢なるカッシーニ』って、ジャイアントロボ的なノリで行くの?

・キラリティ/大石まさる
コロニー運搬船に、火星大統領率いる軍が乗り込んできて、クルーを取り押さえてしまう。キラはメイヴにフラれ、カルヴァンはキラ―ラリティ間の感覚同調について説明する。次回で最終回なのかな?

・僕らはみんな河合荘/宮原るり
お祭りの仮装行列に参加することになる河合荘メンバー。そこに、椎名と林も加わることになり、JK町娘チームと麻弓さん率いるくノ一チームで一触即発の予感。波乱必至のお祭り本番は、次回に。

・それでも町は廻っている/石黒正数
紺先輩が迷い九官鳥を保護し、その飼い主を探すことに。できるだけ歩鳥には頼らず、自分の力だけで何とかしようとするのが良かった。そして『ワン・オア・エイト』で登場した2人組の正体が、こんな形で明らかになるとは。

・ジオブリピンナップ/伊藤明弘
イラスト連載。今回は『WASIOLKA』です。私のゴーストが囁いて?います。

・MUJIN 無尽/岡田屋鉄蔵
口の悪い鎌吉と土方(蔵と名乗る)の間で一触即発の雰囲気になるが、中根の仲裁で誤解も解け、道場に案内してもらう。そして八郎たちは、稽古の様子を見学させてもらうことになる。目次コメントの通り、土方はかなり既存のイメージと違うキャラだが、島崎勝太(近藤勇)はそのままっぽい。

・師匠シリーズ/ウニ&片山愁
麻雀でボロ負した帰りに、幽霊を見たウニ君。師匠に報告するが「幽霊ではない」と言われてしまう。人の伝聞によって幽霊を誕生させるというのは、それ町(の『闇に棲む声』)を連想した。

・(ア)部/吉川景都
『鬼を飼う』が休載。ということで『アニマル部』2巻から、七緒がトンビから子猫を守る話と、七緒がフェレットに告白する話の2本が再録されています。

・スピリットサークル/水上悟志
フルトゥナは霊力炉からエネルギーを奪い、イーストを霊体化させることに成功する(病気は治さない)。しかし、その影響で霊力炉が暴走し2万人の死者が出てしまった。そのことを気にも留めないフルトゥナに対し。コーコは疑問を感じる。353Pあたりが、これまでの回想シーンとつながっているのか。

・ただいま清掃中につき!/鳩也直
真鍋母の説教もそこそこに、縫と真鍋は、テレビで不安定な精神状態をさらした俳優の長沢のところへ。彼のマネージャーであり掃除屋の女性は、たまった『箱』を捨てていたが……。そろそろ、縫がどういう存在なのかはっきりさせてほしい。

・並木橋通りアオバ自転車店/宮尾岳
家でゲームばかりしている息子を心配した中山さんは、ちょっと早い誕生日のプレゼントとして、BWXを購入する。しかし、外で遊ぶことを押しつけられた息子は、発作的に家出をしてしまう。別に山奥に行かないでも、身近な場所でも冒険できるというのが、良かった。

・ラスカル/七竈アンノ
ラスカルはサーティーンを速攻でデレさせ、ドロシーを拉致する。現場に残ったニッポンがやられてしまったので、アロンソがドン・グランジと部下のトニーを相手する形に。ゴールディに電話をかけてきた人物の正体も気になるところ。

・ナポレオン~覇道進撃~/長谷川哲也
止まらないスペイン反乱の火。デュポン敗戦の様子が描かれる。牢獄でのネイとの会話が良かった。あとジョゼフは、ずいぶんと髪がさびしくなったな。

・ドリフターズ/平野耕太
犬人軍に猫人軍も加わる。そして、ワイルドバンチが持ってきた山口多門からの手紙を、菅野が受け取る。飛龍の中には戦闘機がたくさん残っている様子。これを修理し戦場で使うことができれば、黒王軍にも対抗できるか?

・バイポッド/伊藤明弘
不定期連載スタート。なんらかの戦争後。死んだ兵士たちが遺した物資を漁るひとりの少女。近くに何かが潜んでいることに恐怖するが……。主人公の女の子にセリフはないし、まだ世界観をつかみきれない感じ。


次号から『球場ラヴァーズ』の新シリーズがスタート。これまでの歴代ヒロイン総出演だそうです。









関連記事
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/07/02(木) 15:44:58|
  2. アワーズ 2015
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad