晴耕雨マンガ

8月は、少年ラケット、ダンジョン飯、ゴールデンカムイ。

ヤングキングアワーズ 6月号の感想


ゴールデンウィークの間隙をぬって発売される、ヤングキングアワーズ6月号の感想です。表紙は『蒼き鋼のアルペジオ』から、ヒュウガさんとイセさんです。この2人の身長差とか関係性って、こういう感じだったんだ。




・僕らはみんな河合荘/宮原るり
巻頭カラー。料理で女子力対決することになった河合荘女子メンバー(住子さん除く)。勝負の内容はともかく、髪をまとめてエプロンを着た麻弓さんのくたびれ具合が、異様に跳ね上がっているように思う。そして、1ページ目の律「男がっほしーい!!!」でやられた。

・蒼き鋼のアルペジオ/Ark Performance
連載再開。アシガラとハグロは『万全の状態の401を倒したいから』という理由で、いおりを助けようとする。いっぽう楓首相と上陰は、海洋技術学院に潜入したハルナと、それを手引きした刑部首相について会談。そしてU-2501は、霧の太平洋艦隊と接触をはかる様子。アメリカのメンタルモデルが登場するのか。

・リュウマのガゴウ/宮下裕樹
ヤツハと初継のリュウマの対決。そこに子供リュウマも参戦してくる。ただ、なんとなくロクサが巻き添えで死んでしまいそうな雰囲気が。そして、闘いの様子を見る謎の2人組の姿が。いよいよ、こいつらも本格参戦かな。

・スピリットサークル/水上悟志
連載再開、育休明け。いよいよフルトゥナ編がスタート。霊学の天才を自称しているフルトゥナは、自分が作った人工精霊のルン、弟子のイースト、捨て子だったコーコと穏やかな日常を過ごしていた。しかし、唯一しこりとして心に残っている師匠の命を奪ったのと同じ病気に、イーストが罹ってしまう。現状、フルトゥナとコーコに決定的な敵対の兆候は見られない。イーストの死が、その引き鉄となるのか。あとは、空に見える縫い目のような物体の正体が何なのか?

・MUJIN 無尽/岡田屋鉄蔵
心形刀流幹部会の席において、八郎が現状への不満をぶつける。それを包み込むような九代目軍兵衛・惣太郎の人柄の大きさが良かった。そして、八郎に伊庭家を蔑にした罰として、他道場での変わった条件付きの試合を命じる。相手が誰なのか、気になるな。

・ますらお 秘本義経記~波弦、屋島~/北崎拓
伊賀の地で、平家残党討伐に乗り出す義経。それを与一が迎え撃つが、義経の方が一枚上手だった。山に火を放ち、河原に与一を誘い出すことに成功する。激突は避けられないが、ここで仲間入りということになるのか。

・ジオブリピンナップ/伊藤明弘
イラスト連載。今回は『YUKA KIKUSHIMA』です。高いところから飛び降りています。

・夜鳴きのシィレエヌ/今村陽子
センターカラー。暴走した熊の魔法人形は、ハイネとマドラスが協力して、活動を停止させる。そして、マドラスが向かっていたのは、母親の葬式だった。そこで、マドラスもシィレエヌであることが明らかになる。これからは、この2人+夜烏の冒険という感じか。あと、シィレエヌって自然に生まれる存在なんだな。

・聖骸の魔女/田中ほさな
暴動を扇動したとして、代官シビラの屋敷に潜入したニコラ。そこでヤラれそうになるものの『憤怒の魔女』である証拠をつかみ、エゼルバルドが逆転の一矢を放つ。今回は、魔女2人のデフォルメキャラと、ウルスラの口調が良かった。

・こいコイ!~球場ラヴァーズ~/石田敦子
今季からカープに復帰した新井と黒田と絡めて、恋子の兄が大学受験に失敗?した話が描かれる。というところで、次回が最終回との事。こんなシーズン真っ只中のタイミングで終わってしまうとは。広島が不振だから?

・鬼を飼う/吉川景都
アリスは四王天の使いで、奇獣『ヨワルデパズトリ』を見世物小屋に届ける。主人が殺されても平然としているアリス。そのことを知らずに惹かれている鷹名。まぁ、普通に恋愛関係に発展というふうにはならないんだろうな。

・キラリティ/大石まさる
キラが接触したのは、船長の娘でコクピット船の観測室に籠っているメイヴ・クインだった。彼女と仲良くなることも双子の計画の一環ようだが、まさかコロニーまるごと頂いちゃうつもりなのか? そこで自転車に乗るの? 2人が情報のすり合わせをしているシーンは、なんだか『パーマン』のミツ夫とコピーロボットのようだった。そして、カルヴァン監察官が動き出す……?

・ストーリーズ~巨人街の少年~/大井昌和
アキナケスは、フォルツァカヴァリエ『アヴァロン』に乗って、クロウ・ゲンと対峙する。『洗礼者』は、死海雲渚に落ちたものの死なずに、代わりに突然変異で特殊能力を得た者のことだった。2人はガチンコの殴り合いになるが、ル=クインは雲虫にさらわれてしまう。『星剣の鞘』と呼ばれているが……。

・ガーゴイル/冲方丁&近藤るるる
容保が話す、近藤との絆の話。そして、黒幕が日本を手に入れ、六百万両の黄金を生み出す『兌法』を狙う公家の三条実美だと明らかになる。ただ、童子衆の動向など、まだひと波乱ありそう。

・並木橋通りアオバ自転車店/宮尾岳
入社時は痩せていたものの、讃岐うどんを一日五食(朝・昼・晩・おやつ・夜食)食べ続け、太ってしまった加藤君。先輩の石田さんに求婚するものの、出された条件はアメリカに出張している3ヶ月のあいだにスリムになること。作者は『七味撫子うのん』の登場を「反則」と気にしていたけど、連載終了からの20年経っていることや、掲載誌なんかを考慮するとセーフなんじゃないかな。

・ただいま清掃中につき!/鳩也直
縫は、ある女子高で掃除しようとするが、そこは真鍋の妹・いとのテリトリーだった。ただ、学校内では、教師の平井も掃除屋の能力を使って、生徒を操っている様子。でも、そうすると、エラそうに真鍋を見下し実験していたという いと が、悪事を見抜けなかったポンコツということになるけど、いいのかな?

・ラスカル/七竈アンノ
街の現状を憂いたジョージが、秘密裏に育てていた戦力を使う。そして、前回登場した謎の女性・ドロシーと観光をするラスカルらは、彼女がグランジの妹だと知る。しかし、眼球マニアっぷりがヤバいな。

・ナポレオン~覇道進撃~/長谷川哲也
『昔話のような、いい王様』になりたいと考えるミュラ。もう少しでスペイン国王になれそうというところで、住民が反ナポレオンに動く。ナポレオンの「すごい こいつら全員馬鹿だ」のコマの破壊力が高い。

・ブタ美とメガネ/小野寺浩二
読み切り。完璧なメガネ男子の流一の彼女のブタ美は、デブで大飯喰らいでまったくイイところがない。しかし、彼女はメガネをかけると眼鏡魔法少女に変身するのだったッ! 特に告知とかなかったし、目次にも載っていないので、緊急掲載ということなのかな? 


それ町と師匠シリーズが休みでした。来月号は、こいコイ!が最終回です。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/05/02(土) 19:13:01|
  2. アワーズ 2015
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad