FC2ブログ

晴耕雨マンガ

天国大魔境の小ネタ募集中/10月は、六道の悪女たち、ジョジョリオン、ヴィンランド・サガ。

週刊少年チャンピオン 40号の感想





チャンピオンの感想です。表紙は、魔入りました!入間くん です。







・魔入りました!入間くん/西修
巻頭カラー。アニメ2期のティザーイラスト、読者の考えたオリジナル悪魔、応募者全員プレゼントなど企画が盛りだくさん。本編では、アムドゥスからのお祝いが。そして問題児クラス全員が位階4に上がったかと思いきや、入間が……。ストーリー的にも中盤って感じなのかな。

・弱虫ペダル/渡辺航
手嶋、青柳、古賀が引退。そして新キャプテンに小野田が指名される。練習やレース中は大丈夫だろうけど、部費とか実務面は苦労しそう。

・あっぱれ!浦安鉄筋家族/浜岡賢次
春巻が、炎天下で水の入っていないプールの中で遭難する。大鉄に山田真夜が憑いているのとは大違いだな。

・WORST外伝 グリコ/髙橋ヒロシ・鈴木リュータ
センターカラー。このタイミングで、バロンが駐車場に現れる。まぁ九里虎が相手をするのは当然なんだけど、戦える人がまだ何人もいるので、そのへんをどう処理していくのか?

・声が出せない少女は「彼女が優しすぎる」と思っている/矢村いち
いっしょに騎馬戦を組む大宮さん&土屋さんは、イベントガチ勢だった。朝練に、真白&菊乃を誘う。週チャンで連載しているのに、WEB漫画総選挙にノミネートできるの?

・SHY/実樹ぶきみ
ミェンロンvsドキ。119ページの死んでる? → 前髪を上げて隠れている目を見る → 寝てただけで起きた。のスピード感が素晴らしい。そしてレディ・ブラックvsイノリ。っていうか、シャイとの百合展開。戦いが終わった後も続きそう。

・吸血鬼すぐ死ぬ/盆ノ木至
サンダー・ボルトは、放電はできても発電はできず、充電が必要な能力だった。しかし、その方法が……。先週のシリアスさは何だったのか?

・メイカさんは押しころせない/佐藤ショーキ
センターカラー。文化祭での『メイド喫茶』の権利を賭けたメイド勝負が行われることに。岡さんがいろいろとサイズアップしている気がするし、150ページの「私立メイド学園かな?」のツッコミが最高。週チャンで連載しているのに、WEB漫画総選挙にノミネートできるの?

・BEASTARS/板垣巴留
裏市が無くなったあとのことを想像するときに、演劇部の面々が描かれるのが、とても良かった。そしてメロンは自らの銃で腹を撃つ。そしてもう一発は……。ビースターを継ぐ?ことを考えると、ヤフヤか?

・ハリガネサービスACE/荒達哉
センターカラー。大船、意地の一撃。そして、鴫澤さんの指示から下平が天井サーブを決める。しかも、これでネットインまで狙えるのか。謝名高、会田が途中に割って入ったのは、展開的にちょっとかわいそう。

・魔界の主役は我々だ!/津田沼篤・西修・コネシマ
弟分に合う師団を探したいという悩み相談を、ショッピ&チーノが受ける。この話を持ってきたペイントも、Youtuberなんでしょ? 枠外とかにそういう説明がないのはどうなの?

・ぼいるふろー!/平平なすこ
短期連載1話目。銭湯の湯船から、守り神のスクナヒコナが顕現。看板娘のゆりなが応対をするが……。エロ方向にもコメディ方向にも振り切れない感じ。ここから巻き返すのは大変そう。

・もういっぽん!/村岡ユウ
未知vs早苗。南雲と永遠も戦いを見届けるのではなく、自分の試合に集中しているのが良かった。そして、ここで2人の出会ったばかりの中学時代の回想を入れてくる構成もズルすぎる。

・桃源暗鬼/漆原侑来
無陀野は皇后崎を拘束。そして、一ノ瀬に自分からボールを奪うか、少ない残り時間でもう1個を探すかと決断を迫る。こういう、ライバルが手を組む展開は定石だが、もうすこし尺を使って描いてもよかったかも。

・ヤンキーJK クズハナちゃん/宗我部としのり
円佳と華子のさや当て。今回で夏休みが終了で次回から新展開ということは、文化祭、体育祭あたりか。

・家庭教師なずなさん/縁山
甲子太郎と犬塚の直接対決。いろいろとやっていたけど、それは犬塚の本心ではなかったということか。甲子太郎も、いつのまにか強くなっていた。

・あつまれ! ふしぎ研究部/安部真弘
ふし研の部室にコンセントが設置される。どの電化製品を部室に置くかでもめる。こう言っちゃアレだが、和香の意見聞いていないな。

・ゆうえんち ‐バキ外伝‐/板垣恵介・夢枕獏
無門は、どうすれば正介に復讐できるのかを考える。司馬が協力してくれるのがベストなのだが……。これが無門の初実戦という形になるのか。

・バキ道/板垣恵介
花山の一撃を見た金龍山と相撲協会会長は、中学時代の花山の噂を思い出す。鯱鉾、反撃できるのか?

・六道の悪女たち/中村勇志
天女ver. 悪女ver. そして、現在の自分。3人分の動きを駆使して、鈴蘭が芳閃を圧倒する。戦いが終わった後に、タテシマと握手するのが最高。そして次の対戦は、莇美&葵vs竹松。バイクでどういう勝負をするのか?

・疾走少女/八百橋ナオキ
短期連載2話目。憧れの先輩が卒業してしまうが、どうしても話しかけることにできない後輩女子に、韋駄天女ちゃんがアドバイスをする。こういう『一歩踏み出す手伝い』をしていくオムニバスってことか。

・バクくん/田中優吏
史郎の退院祝いを買いに出た甘美&悠斗が、バクくんと遭遇する。ここの両校は、もう友好関係とみていいか。しかし、謎の2人組が良知元金を襲う。休むヒマがないね。

・木曜日のフルット/石黒正数
鯨井先輩がデリヘル(デリバリー・ヘルプ)のバイトを始める。2コマ目の頼子の蹴りの躍動感よ。座っているところからだよ。










次号は、読み切りとか新連載とかナシ!












スポンサーサイト



テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2020/09/03(木) 18:11:25|
  2. チャンピオン 2020
  3. | コメント:0