FC2ブログ

晴耕雨マンガ

天国大魔境の小ネタ募集中/4月は六道の悪女たち、ジョジョリオン。

アフタヌーン 3月号の感想




アフタヌーンの感想です。表紙は『青野くんに触りたいから死にたい』。青野くんがロゴの後ろに隠れているのが、上手いデザイン。






・空挺ドラゴンズ/桑原太矩
アニメ化を記念して、good!アフタヌーンから出張掲載。カラーページで放送中のアニメ情報アリ。本編は捕龍船の日常。典型的な顔見せという感じで、アニメを推しているというのがうかがえる。ここ最近の巻頭カラーは、アニメ関連が多いな。

・ブルーピリオド/山口つばさ
次の課題は『東京の風景』。見学に行った博物館で東京の歴史に興味を持つが、作品の方向性に悩んでしまう。博物館では歌舞伎が気になったし、桑名さんからはアイドルをオススメされているし、そういう方向の作品を作るのかな?

・波よ聞いてくれ/沙村広明
ラジオ放送を終えたミナレは、部屋の掃除もそこそこに多野家がいる避難所へ行き、ひとり家に戻った潤一と対峙したり大忙し。百段(キックボード)活躍しすぎ。あと、子供に『馬岱に斬られた魏延』の絵を描く瑞穂が面白すぎる。

・ヒストリエ/岩明均
フィリッポス王とエウリュディケの結婚の宴の時にあったとされる、事件の解説。そこからアッタロスの回想(?)で2人の出会いのエピソードへ。蛇がキーアイテムのように描かれている。

・宝石の国/市川春子
月と地球の全面対抗戦。まずは、ダイヤvsボルツ。最近までアイドルをやっていたダイヤの顔が、逆光とはいえ黒く描かれているのが印象的。ボルツとの陰陽の印象が逆転してしまっている。

・プ~ねこ/北道正幸
早押しクイズでタイムスリップしようとする。ガスタンク爆発のヤツの元ネタが分からない。

・おおきく振りかぶって/ひぐちアサ
花井→モモカンへの気持ちに気づいた田島が、泉(と三橋)に相談。部内恋愛の禁止が決まる。ただラストの花井のリアクションを見ると、思い過ごしだったのかな? あと、この学校は制服がなかったのか。

・ヴィンランド・サガ/幸村誠
ハルヴァルが自らの生い立ちを語る。まぁトルケルの子供っていうのはそのままだけど、女として育てられた男だったとは。現代的なジェンダー観を盛り込んできたか。あと、トルフィンたちがギリシアに行っているあいだに、デンマーク軍はアイルランドを征服したってことなのかな。

・マージナル・オペレーション/芝村裕吏・キムラダイスケ
紛争から戦争に発展しつつある現状。ミャンマー軍を動かすために、アラタがスポンサーたちとの交渉に臨む。屋台で買ったレーザーポインターが、あとあとになって戦闘で生かされないかな。

・ワンダンス/珈琲
カボvs恩ちゃんのダンスバトル。2曲目で恩ちゃんがバスケットボール(のイメージ)を出現させるところが良かった。観ている部員たちが解説したり、完全にバトル漫画の文脈。

・友達として大好き/ゆうち巳くみ
新連載センターカラー。ビッチJKの櫨沙愛子は、自分のことをかばってくれた規則順守系男子の高敷結糸のことを、あくまでも『友達として』好きになる。作者はDAYS NEO出身とのことで、新時代だなと思う。

・フラジャイル 病理医岸京一郎の所見/草水敏・恵三朗
十王寺さんの退職記念講演の場を借りて、火箱ちゃんが特大の爆弾をブッ放す。これを受けて各国の研究者たち、そしてアミノ上層部はどう動くのか? 火箱ちゃん、訴えられそう。

・十角館の殺人/綾辻行人・清原紘
第一の被害者・オルツィの回想。彼女が千織といちばん仲が良かった感じなのかな。オルツィ、髪の内側を染めているのか。

・天国大魔境/石黒正数
久しぶりの天国パート。アスラの自殺の様子が描かれる。多くの能力を得る代わりに、外見は人間離れしてしまったということなのかな? そして制服のボタンは、やはり鳥のマークだった。宇佐美の持っていたのも、同じ物だろうな。

・来世は他人がいい/小西明日翔
霧島と菜緒の会話で、今回の話の大枠が明らかに。敵役の小津に霧島が後れを取ることはないと思っていたら、まさか吉乃のほうが先に動いているとは。アグレッシブすぎる。

・大蜘蛛ちゃんフラッシュバック/植芝理一
フラッシュバックで見た『一緒に寝る』は、メガネのことでした~。って、ジャンプあたりでやったら炎上しそうだな。なんか、実の一人負けのような状況に。

・青野くんに触りたいから死にたい/椎名うみ
女優の伊藤万理華さんと映像ディレクターの柳沢翔さんと作者の鼎談記事アリ。大翔を救うため、優里、青野、希美、優菜の4人で滝に飛び込む。が、目を覚ました時に優里は、団地妻のような状況に。この幻覚を打ち破れるかということか。

・無限の住人~幕末ノ章~/滝川廉治・陶延リュウ・沙村広明
新選組による池田屋御用改め。予告によると、万次は沖田とやる様子。月を斬ったかのような、451Pの絵が素晴らしい。

・トップウGP/藤島康介
突風出陣。他のライダーの弱点を突いて、グングンと追い上げていく。でも、梨華が1周分のアドバンテージをダメにするとは思えないし、どうやって逆転するのか?

・イサック/真刈信二&DOUBLE-S
プリンツは、自ら名乗りを上げることで捕虜となっていた。イサックがエリザベートらと合流し、本格的な救出作戦が始まる。イサックは欧州製の銃では本領を発揮できないから、しばらくは弓を使うことになるのか。

・天気の子/新海誠・窪田航
降り続いた雨は、夜更けすぎに雪へと変わる。お尋ね者状態の帆高はともかく、陽菜も天気との関連がヤバいレベルになっていそう。

・はしっこアンサンブル/木尾士目
負傷した栞音の幼馴染の真篠柊介が、代わりの伴奏者を務めることに。初練習でさっそくダメ出しをしてくる。ここで仁の所を深堀してくるか。

・ああっ就活の女神さまっ/青木U平・よしづきくみち・藤島康介
気分転換に海に来た3姉妹。そこで、グループディスカッションで一緒だった暮谷と出会う。今回は信託銀行 → 神託みたいな言葉遊びが面白かった。暮谷さんは、このまま宇宙で考えるのをやめてしまうの?

・乾と巽~ザバイカル戦記~/安彦良和
ラゾ軍の夜襲を受ける。テキパキと指示を出す乾は頼もしかったが、戦況は苦しいか。部下も1人死んでしまったし。

・皆殺しのアーサー/古閑裕一郎
読み切り。ヤングマガジンより出張掲載。サクソン人の侵攻に苦しむエクスターの町。アーサー王率いる騎士団によって、窮地を脱したかに思われたが……。タイトルは、そういう意味か。ヤンマガというよりは別マガあたりに載っていそうな雰囲気。







次号は、ユペチカとFiok Leeの読み切りが載ります。










スポンサーサイト



テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2020/01/25(土) 17:30:48|
  2. アフタヌーン 2020
  3. | コメント:4