FC2ブログ

晴耕雨マンガ

天国大魔境の小ネタ募集中/12月はジョジョリオン、ゴールデンカムイ。

週刊少年チャンピオン 49号の感想




チャンピオンの感想です。表紙とグラビアは沢口愛華さんです。






・弱虫ペダル/渡辺航
巻頭カラー。弓射と吉丸のデッドヒート。給水ポイントで鈴音は、ボトルを手渡すのに失敗しそうになるが……。ここで小野田を思い出したことによって、レースになにか影響があるのか?

・ロロッロ!/桜井のりお
センターカラー。ゾンビパーティーの景品で、遊園地に来た美術部。しかし、ちとせ(とうみこ)は集団で行動できず、トイレに籠ってしまう。とか、そんなことがどうでもよくなるくらい、最後のページの破壊力が高すぎる。事後にも程があるだろ。

・僕の心のヤバイやつ/桜井のりお
マンガクロスから出張掲載。ツイッターなどでも話題になった『雨の日』回を再録。やっぱり、カッパのボタンを開けてカーディガンのポケットに財布を入れるページは素晴らしいですね。

・WORST外伝 グリコ/髙橋ヒロシ・鈴木リュータ
博多出身のアイドル・リンリンの撮影現場を見学に来た九里虎。そこで火事が起こる。ここで名前が知れ渡り、バロンたちにも執拗に狙われるようになり……という流れか。そして、3年後では真樹が死んでいて、カー坊は車イスなのか。何が起こったのか。

・あつまれ! ふしぎ研究部/安部真弘
新キャラ・美術部の大住彩さんが登場。ことね先輩と大祐に絵のモデルを依頼する。あの吐血しているのは、実は赤い絵の具でした~ってことではないの?

・ハリガネサービスACE/荒達哉
センターカラー。修学館が追い上げるが家守のテンポになれた後では、松方&間白のコンビネーションには対応できず。ただでは死なないな家守は。

・あっぱれ!浦安鉄筋家族/浜岡賢次
ホコリが溜まりに溜まった春巻の部屋に、あかねちゃんが高性能お掃除ロボットを派遣。というわけで、vs展開に。最初にお掃除ロボットを投げ入れる様子が、なんとなくポケモンとか遊戯王っぽい。

・バキ道/板垣恵介
克己に烈の右腕が移植される。大相撲との対抗戦がいつになるかは分からないけど、克己はリハビリしている余裕はあるのか? ほぼ、ぶっつけ本番か。

・ゆうえんち ‐バキ外伝‐/板垣恵介・夢枕獏
神野仁が、ヤクザの客分として働く様子。そうか、ボクシングジムで会った空掌使いはコイツだったか。そして、ゆうえんちで柳を目撃する。このまま激突することになるか。

・さちおくん/キャットタング鈴原
タバコの煙を吐きかけられても、好奇心のほうが勝ってしまうさちおくん。ペロペロキャンディーで扇いでいるのがカワイイ。

・BEASTARS/板垣巴留
チェリートン学園に潜伏することになったレゴシ。しかし学校は、肉食草食完全別学制になっていた。すっかり空気の悪くなった学園に戸惑う。そしてラストではジャックが玉ねぎを手にする。この世界では、野菜ひとつでも自殺に使えるのか。

・SHY/実樹ぶきみ
氷を操るツィベタとの戦闘。指輪がないとのことなので、小石川さんとは別の形ということか。そして相手の動きを抑えたかに思われたスピリッツだが、腹に一撃を喰らってしまう。ところで能力は、瞬間移動的なものと考えていいの?

・魔入りました!入間くん/西修
ナフラの言葉をカムイが翻訳し、オロバスの正体を入間たちが知ることに。というタイミングで、単独行動中のクララが狙われる。オロバスも男なだけに、エリザベッタ姐さんをぶつけることができれば。

・もういっぽん!/村岡ユウ
センターカラー。気合満点で、連続攻撃を仕掛ける永遠。立川学園も認める内容だが……。カラートビラ、あれだけで南雲と分かるのもスゴイ。

・チャンピオンズ~週刊少年チャンピオンを創った男たちの物語~/魚乃目三太
今回は、4代目編集長の神永悦也氏の話。チャンピオンのことよりも、少女漫画の『月刊プリンセス』の創刊と『ひとみ』の復刊の様子に多くのページが割かれる。ただ、やっぱり苦しい時代の描き方は難しさがある。

・六道の悪女たち/中村勇志
ミナミが働くコンビニでインフルエンザが流行。そこで、鈴蘭が助っ人として働くことになる。チャイナドレスはともかく、清楚バージョンでも客が殺到しているということは、鈴蘭の美貌はかなりのものなんだな。っていうか、まだ入学前だったのか。

・逃亡者エリオ/細川雅巳
エリオとバルドが追手の迎撃で馬車を離れた状態で、アルブルケルケとガルベラの襲撃を受ける。これは、ゴルディかデボラのどちらかが死ぬのでは?

・どらコン!/触媒ヒロオミ
大神隠し=神様の風邪。ということで、看病を受けるラミ。ウカノが原因調査のため黄泉の国に行ったタイミングで、ラミの姿が消えてしまう。トオルのTシャツ、肩の所に『へっ』っていう吹き出しがあるって、どういうデザインだ?

・かいじゅうたん、現る/中村たつおき
短期連載第1話。他の怪獣には毅然とした態度で対処する総理だが、幼女型怪獣には、激アマの対応を取ってしまう。今回でオチている気がするけど、残り3話はどういう展開にするんだ?

・足芸少女こむらさん/灰刃ねむみ
月長とのデートで修行の成果をみせようとするこむらさんだが、そればかり意識してしまい上手くいかない。それにしても、月長の足技もなかなかのレベルになってきたな。

・異世界セールスマン世渡さん/吉谷光平
読み切り。3話掲載。魔王に様々な商品をプレゼンすることで、進軍を食い止める世渡さんの見事なセールストーク。とてもレベルが高いので、すぐさま再登場からの連載化してほしい。

・Jinx/灰谷音屋
短期連載最終話。五島の“病気”が出て、ジム生を過度に痛めつけてしまう。真山は、その姿に手嶋を重ね遠ざけようとするが……。ストーリー的にはメインのコンビ結成というところでの終了だけに、やや消化不良感は否めない。

・木曜日のフルット/石黒正数
なぜか野菜ばかり食べたくなる鯨井先輩。その理由は? 野生の勘と野菜の勘か。











次号は、松本豊とサササニサトシの読み切りが載ります。











スポンサーサイト



テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2019/11/07(木) 18:14:05|
  2. チャンピオン 2019
  3. | コメント:0