FC2ブログ

晴耕雨マンガ

天国大魔境の小ネタ募集中/10月はトクサツガガガ、スピドメ、天国大魔境、フルット。

週刊少年チャンピオン 33号の感想




チャンピオンの感想です。今週は創刊50周年記念号。いつもは電子版ですが、紙版を買いました。






・50周年記念企画
折り返し式の豪華表紙に始まり、お祝い色紙、祝福メッセージなど盛りだくさんの内容。マッドメンってチャンピオン連載だったのか。

・ドカベン/水島新司
チャンピオン50周年記念読み切りリバイバル掲載。巻頭カラー。『ルールブックの盲点』回ということで、そのプレーが発生した回と解説回の2話収録。明訓側がアピールしたんじゃなくて、白新側の自滅のような形だったのか。2色カラーが懐かしく新鮮。

・弱虫ペダル/渡辺航
無事にギアの変え方を教わった小野田は、周囲を見渡す余裕も生まれる。というところで弓射が激坂勝負を挑んでくる。回転数が多いほうが悪路も登りやすいのかな?

・グラップラー刃牙/板垣恵介
創刊50周年記念として、セルフリメイク後編。独歩とのやり取りのあと、末堂を一撃でブチのめす。次号は休載なので、バキ道は1ヵ月掲載なしということか。いいのか?

・ゆうえんち ‐バキ外伝‐/板垣恵介・夢枕獏
ゆうえんちでのバトルがスタート。無門はゴブリン春日にラッシュをかけるが、思ったより大きなダメージを与えることはできず。というタイミングで柳龍光が姿を現す。共闘を持ち掛けられるが、無門としては春日と組んででも柳をツブしたいのでは?

・あっぱれ!浦安鉄筋家族/浜岡賢次
超州力引退の報せにショックを受ける小鉄。長髪のカツラを被り、手当たり次第にラリアットをブチかましていく。のり子、ロン毛が好きなのか。

・WORST外伝 グリコ/髙橋ヒロシ・鈴木リュータ
鍛冶中に福岡中の暴走族が集まって、九里虎狩りが行われるが……。九里虎フォロワー急増が、こういう形の伏線になっているとは。

・BEASTARS/板垣巴留
草食獣との恋愛に悩む、レゴシとジュノ。前半はジュノの頭に角が生えたり、ギャグっぽい描写が多いと思ったが、後半のテレビインタビューにブチ切れる展開で、一気にひっくり返された。

・さちおくん/キャットタング鈴原
メデューサが通るときは、目を合わさないようにしないといけない。今回は、シンプルにいい話。

・魔入りました!入間くん/西修
初日0Pの入間&リードは『伝説のリーフ』に狙いを定める。それから、ドロドロ兄弟の誤解は解けなかったけど、収穫祭の間ずっとこのままいくんじゃないだろうな?

・あつまれ! ふしぎ研究部/安部真弘
ふし研で海へ。メガネを落としてしまった和香が、ナンパされる。そろそろ千晶にも報われる展開が来てほしいところ。

・六道の悪女たち/中村勇志
椰子谷がブチ切れて、本格開戦。デビュー読み切りのタイトルを叫んでいるのが良かった。その相手は、やはり雷乃が務める様子。飯沼は四条と、幼田は野玄と激突。となると六道は畑とやるのか、雷乃のサポートになるのか。

・もういっぽん!/村岡ユウ
早苗が執念の抑え込み。技ありを取るものの、そこから逆転され負けてしまう。256~257Pの悔しがる早苗と、その思いを受け取った姫野の決意の表情の対比が素晴らしい。その後の夏目先生の言葉も含め、最高のチーム。

・どらコン!/触媒ヒロオミ
前回から引かれ合う状態の、トオルと観音寺さん。しかし、次の授業は体育。女子トイレの個室で着替えることに。デフォルメ顔を使ったり、いい感じのコメディ具合になったと思う。

・ハリガネサービスACE/荒達哉
マネージャーの仕事をせず、食事中のケイちゃんをディスった鴫澤さん。しかし、ここで謎の王子(次の対戦相手)に見初められるという急展開が。白馬に乗っているのも大概だけど、これからも全部の吹き出しに飾りをつけるの?

・足芸少女こむらさん/灰刃ねむみ
ルルヱに対抗するため、新体操を取り入れようとするこむらさん。桐津さんはいい迷惑だけど、ひさしぶりの基本形といった感じ。

・魔法少女サイト/佐藤健太郎
この世界で唯一『不のエネルギー』を溜めている朝霧彩に、壱が接触を図ろうとするが……。魔法少女が気が遠くなる時間をかけてなにかをしようとするのは、もはやお約束に近いものがあるな。管理人も、壱以外はいない感じなのか。

・ロロッロ!/桜井のりお
新しく、外部冷却ユニットを搭載したイチカ。上から排出するにしても、その勢いよ。

・ナミダドライブ/掛丸翔
読み切り。高校生相手に苦戦を強いられる小3の愛奈。劣勢になるが、あることでスイッチが入る。泣き虫+小学生+卓球は、日本人が刷り込まれている黄金の方程式だし、面白くなるのは必然か。

・吸血鬼すぐ死ぬ/盆ノ木至
50周年記念マニフェストで選ばれた『94回死ぬ』話。時限爆弾を取りつけられたドラルクが、解除するために94回死に続ける。終盤のオールスターで殺される奴が良かった。盆ノ木先生、お疲れさまでした。

・謀略のパンツァー/古田朋大
幸運のパンツァー・音賀どれみが登場。真澄にラッキースケベ対決を挑んでくる。本当にラッキーなのか、裏で計算しているのか? 敵のパンツァーは教科が名前になっているのか?

・仁義なきアイドル/中内祥吾
読み切り。アイドルに憧れる少女が、なぜか(元)ヤクザの事務所からデビューすることに。話としては基本を押さえていると思うんだけど、組長が左利きなのに右利き用のギターを使っているのが気なっちゃって……。

・木曜日のフルット/石黒正数
鯨井先輩と白川先生が、50年後の未来へ。当初の狙いが上手くいったとしても、50年先では時代を先取りしすぎているのでは?









次号の50周年企画は『フジケン』。細川雅巳の新連載が始まり、よこよこの読み切りも載ります。










スポンサーサイト



テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2019/07/18(木) 18:19:34|
  2. チャンピオン 2019
  3. | コメント:0