晴耕雨マンガ

6月は、トクサツガガガ

週刊少年チャンピオン 26号の感想



チャンピオンの感想です。表紙は『ハリガネサービス』です。







・ハリガネサービス/荒達哉
巻頭カラー。朧のトスから得点を重ねるものの、駿天堂は伊集院が本気を出し一気に逆転。点差を広げていく。しかし伊集院は、すごい訛っているんだな。そして雨竜監督は、ピンチサーバーにまさかの下平を指名する。ここで扇との勝負か。

・弱虫ペダル/渡辺航
負けを悟った浦久保は、チップを投げ捨てようとするが、それを庭妻が止める。「獲物が獲れん日もある」というセリフが良かった。そして2人は、総北本体と合流。ここからは箱学とガチンコ対決か。

・吸血鬼すぐ死ぬ/盆ノ木至
以前、東京から新横に来た退治人・ミカヅキが再登場。ロナルドに弟子入りしようとするが、出てくる吸血鬼たちのクセが強すぎた。一回、対ナギリを見てみたいな。

・刃牙道/板垣恵介
宮本武蔵の知識も大してない花山。鍛えるのと同様、相手を知ることもフェアじゃないということか。ついに歌舞伎町で対峙する。

・毎度!浦安鉄筋家族/浜岡賢次
涙と勇子ちゃんの席を、ロッテと広島の順位に対応して変動するシステムを導入。2人は前列と後列に離ればなれに。その勢いのまま、勇子ちゃんは「日本一になれなかったら巨人を応援する」と宣言してしまう。これは、シーズンオフの楽しみがひとつ増えたな。

・六道の悪女たち/中村勇志
幼田はまだ分からないものの、飯沼はいち早く六道派を表明。あのトイレの個室で作戦会議する様子は、ちょっと胸が熱くなる。そして童子は乱奈に揺さぶりをかけて来る。孤立した六道を助けたければ……みたいな感じか。

・シスターインベーダー/苦楽たべる
短期連載1話目。親の都合で1人暮らしをする山田一路のところに、妹を自称する二美が現れる。これは、しばらくは「妹だよ」「誰だよ」のやり取りで続けるのかな?

・囚人リク/瀬口忍
今回は、剣崎の異常な忠誠心と鬼道院が語る理想に、ページのほとんどが割かれる。そして、地獄島の天井が開きはじめる。脱獄より先に、クーデターが始まってしまうのか?

・魔入りました!入間くん/西修
センターカラー。引き続き、入間の朗読会。そのなかで「入間の夢は何か?」という問いがアメリから投げかけられる。普通に考えれば『人間界に戻る』という答えになりそうだけど……。最近、アズの存在感が薄くなっているような。

・あつまれ! ふしぎ研究部/安部真弘
大祐のチャックが全開なのに気づいてしまった高浜さん。すぐに指摘するのは不健全と思い、しばらく泳がせることに……。他の風紀委員の人って、高浜さんのことをどう思っているんだろ?

・BEASTARS/板垣巴留
ハルを拉致したのは、シシ組というライオンのヤクザだった。その組長の毒牙がせまる。市民からの通報を受けた市長もまたライオンで、事態をもみ消そうとする。その一部始終を知ったレゴシ。まさか、単身乗り込むのか? 裏市ならパンダ先生が助けになりそうだけど……。

・応援は羽球に乗って/宵町めめ
読み切り。バドミントン部の落ちこぼれ・小島直行。そんな彼のことを、いつも全力で応援する大音ひびき(♀)の話。『他者を応援すること』にテーマを絞り、そのやり取りの真っ直ぐさがとても良かった。

・鮫島、最後の十五日/佐藤タカヒロ
百雲の厳しい攻めを受ける松明。そうか、いつも土俵上の相手のほかに、父親とも戦っていたんだな。起死回生の小手投げ、決まるか!?

・AIの遺電子/山田胡瓜
ヒューマノイドの夫婦が子供を『製造る』様子が描かれる。女性の方は子供を持つことに戸惑いを持っていたけど、段々と実感を持って行く様子が良かった。これは、現実でも言えることだよな。

・虚ろう君と/古川一&白土悠介
事前にたてた作戦通り園田&マルコを追いつめるが、カメラ越しに虚人の姿を見た比嘉の様子がおかしくなってしまう。どうやら虚人と視える人間には、まだ明かされていない秘密がある様子。

・猫神じゃらし!/福地カミオ
こまり&沙耶が、雪子の家にお泊りする。いちおうお風呂回なのだが、あんまりセクシーさは感じられない。単行本だと湯気が増量されるんでしょ?

・英雄!シーザーさん/大江しんいちろう
別チャンとの同時連載。今回は、ガチでシーザー暗殺を目論むカシウスが登場。ブルータスの大道芸を利用して、シーザーを殺そうとする。時々ある古代ローマ解説だけど、どの程度信じていいんだろう? 民名書房的な事なのかな?

・少年ラケット/掛丸翔
三ツ木はイメージ通りの身体を動かすのが上手いために、相手の真似ができるということを紫王館メンバーが解説する。そして、第2ゲームを三ツ木が取る。しかし、ロッキーの心は折れず。相手の反応速度よりも速く動こうとする。ところで、三ツ木はモノローグで漢字を使っていないけど、頭が悪いの?

・ベルリンは鐘 ヤッホー!/ニャロメロン
それぞれのキャラの心の中にいる天使と悪魔の話。ビッグベルのラグが大きいヤツがベスト。

・雨の日/海島千本
読み切り。ビミョーな距離感の男女の幼なじみ。全体的に甘酸っぱい雰囲気が充満しているし、382Pの雨に濡れているシーンとか、チャンピオンらしからぬ青春のさわやかさ。

・サウエとラップ~自由形~/陸井栄史&サイプレス上野
佐上vsキャプテンEU。しかし、キャプテンの資金繰りの悪さが白日の下にさらされ、勝負は一方的な展開に。というところで、キャプテンの肩に止まっていたインコが正体を現わす。こっちがラスボスか。よっしゃっしゃす〆


・Gメン/小沢としお
竹井から、五月が別れを切り出した真相を聞いた薙。すっかり怒りモードになり、ひとり広瀬のところに乗り込もうとする。今回は勝太らの助っ人はナシかな。

・木曜日のフルット/石黒正数
花粉症もおさまりウキウキのデン。その場面をフルットに目撃されてしまう。デンも、自分のイメージを守るのが大変だな。








次週は、吉住ケンタと松尾あきの読み切りが載ります。













テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/05/26(金) 19:41:46|
  2. チャンピオン 2017
  3. | コメント:0

champion タップ! 5/25更新分の感想

タップ!の感想です。今週は6本が更新されました。
ネタバレにご注意を。





・よりぬき!木曜日のフルット/石黒正数
毎日3エピソードずつ公開中。今回は、闇の会、ネコキャバクラ、ヒッテモンの3本。ヒッテモンは再登場しないのかな?

・笑のカイブツ/ツチヤタカユキ&史群アル仙
家でも学校でも鬱屈とした生活を送っていたツチヤ少年。生活の中で唯一の救いは、お笑いを見ているときだけだった。そんなときに『ケータイ大喜利』という番組に出会い、自分もお笑いの世界に入るべくネタを出し続ける。19~20Pの、頭から流れる血がボケになっている演出が、鬼気迫っている。
→ 次回は6/22更新予定。

・史群アル仙のメンタルチップス~不安障害とADHDの歩き方~/史群アル仙
意中の人に、自分なりのアピールをしていくアル仙さん。しかし、失恋してしまう……。そして、夜の公園で悲しみに暮れていると……。これはただ事ではない事件が起こりそう。
→ 次回は6/1更新予定。

・HOTEL R.I.P/西倉新久
アイドルの西九条まなが死亡。そのことに対し、SNSで毒を吐いていた牛田桃華も事故で死亡し、同部屋になる。牛田さんは、まなっぺの裏の顔を暴こうとすると同時に、関係者然とした振る舞いも目立つ。そのあたりの矛盾が話の鍵なのかな?
→ 次回は6/8更新予定。

・凪のお暇/コナリミサト
今回は、ビニール傘をカスタマイズする。単行本が6月に発売決定。
→ 次回は6/22更新予定。

・ベルリンは鐘/ニャロメロン
発売された新作ゲームを徹夜組が買い占めたことから、ヤクザの抗争に話が発展する。中盤以降は、話のテンションがことさらおかしなことになっている。
→ 次回は6/8更新予定。






来週は『おひ釣りさま』と『中国娘』と『息子の嫁』と『メンタルチップス』が更新予定です。










テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/05/25(木) 17:28:44|
  2. タップ 2017
  3. | コメント:0

週刊少年チャンピオン 25号の感想




チャンピオンの感想です。表紙とグラビアはJuice=Juiceの宮本佳林さんです。





・鮫島、最後の十五日/佐藤タカヒロ
巻頭カラー。見開きの着物の柄が、すごいキレイ。本編では、松明と百雲のレベルの高い攻防。しかし、まわしを取った左ヒジに強烈な突きを受け、そのままカチ上げを喰らってしまう。父親の言うとおり『松明』という名は輝かないのか?

・弱虫ペダル/渡辺航
青八木の策とは、手嶋を手で押したまま青八木が加速を続けることだった。そして、呼吸をピタリと合わせた2人は、勝利する。さぁ、ここで浦久保は素直に負けを認めるのかどうか?

・毎度!浦安鉄筋家族/浜岡賢次
ノブに“78点の呪い”を受けるため、勉強会を開く小鉄たち。今回はオチを含め、ひさしぶりにフグオの目つきが悪かったと思う。

・刃牙道/板垣恵介
今回は、花山の背中に彫られた“侠客立ち”誕生秘話。このエピソードが、対武蔵と直接関わることはなさそう。

・六道の悪女たち/中村勇志
再び亞森高生が襲撃を受ける事案が発生。その相手が『チーム竜宮』だと、童子は主張する。もちろん六道はそれに異を唱えるが……。こうやって周囲から孤立させるとは、おそろしいヤツだな。話の流れに決定打を与えた雷乃はボロボロだったけど、誰にやられたのか?

・BEASTARS/板垣巴留
テムの事件現場に花を供えるルイを襲おうとするジャガー。を、レゴシが取り押さえる。どうやら草食獣のルイにビースターになってほしくない肉食獣が相当数いるようす。レゴシはルイを守る決意を固め、関係を壊さないためにハルに玉砕覚悟の告白をしようとするが……。これ、誘拐犯はシルエット的にタヌキに見えるんだけど、違うんだよな?

・少年ラケット/掛丸翔
センターカラー。作者と水谷隼選手の対談記事アリ。本編は、ロッキーvs三ツ木。第1ゲームは、ロッキーが新サーブ『ノーモーション・レーザービーム』でモノにするが、第2ゲームでは三ツ木が全く同じサーブを見せる。相手の技をコピーする能力者か。

・少年ラケット×世界卓球コラボよみきり/掛丸翔
少年ラケットと世界卓球のコラボ読み切り(タイトルそのまま)。ついに世界卓球の舞台で相見えたヨルゲンvsイチローという夢をヨルゲンが見たところから始まる、エピソード0。日本代表に選ばれていたり、カラートビラにも登場していたり、藍天大のエースは今給黎ってことなのかな?

・ハリガネサービス/荒達哉
すでに2戦行い疲れのたまっている駿天堂。しかし、一般生徒を体育館内にいれるという雨竜監督の奇策で、竜泉との対戦を断れなくなってしまう。そして竜泉は、朧をセッターにした新布陣をテストする。朧の演算能力を、こういう形で生かすとはね。

・吸血鬼すぐ死ぬ/盆ノ木至
ゼンラニウムの眷属・コゼンラニウムが、ヨモツザカのせいで巨大化。オオゼンラとなって、新横浜の街を練り歩く。ヨモツザカをボコるページをあらかじめ宣言するという、メタネタが面白かった。

・囚人リク/瀬口忍
再会の余韻に浸る間もなく、頭上からは手榴弾の雨が降る。内海と沢田という爆弾を抱えたまま、向かう最終ゲートに待ち構えているのは、地獄島の司令長官・剣崎進。どういう作戦で突破するんだ?

・魔入りました!入間くん/西修
人間だと確信した入間を、しかるべき機関につき出そうとしたアメリだったが、禁断の書『初恋メモリー』を入間が読めると知ったことで態度が一変。朗読会を開き、内容を教えてもらうことに。しかし、漫画家のアシスタントもしていたのか、断れないにもほどがあるな。

・あつまれ! ふしぎ研究部/安部真弘
妹の結とファミレスに来た大祐。そこに鈴も合流する。女の魅力をお子様ランチに例える件の「よりどりみどりだよ」からの「というわけだよ大祐」という、鈴のセリフが良い。

・ベルリンは鐘 ヤッホー!/ニャロメロン
捨てられた「いいね!」を拾ってきたリンガベル。ペットにしようとする。アルバム=履歴みたいな感じか。

・オドリオドル/齋藤剄吾
読み切り。ブレイクダンサーが集まる聖地『ダンス広場』でクイーンに君臨する七夕踊。そこに場違いな格好のお嬢様・獅子舞凶華が現れダンスバトルを挑む。大技の説明が「腕で全体重を支えぐるぐるしている」に終始していたり、ダンスの技術がどうこうというよりも、オチのひと言を言わせるためのダンス設定という感じかな。

・猫神じゃらし!/福地カミオ
引き続き、陽子&こころと宝探し中のこまり。とにかくこまりに嫉妬するこころがカワイイ。あと、木から下りられなくなるこまりもカワイイ。

・虚ろう君と/古川一&白土悠介
園田のアジトに到着した知理&比嘉。突入前に、作戦を練る。ちょっとしかなかったけど、さなかと糸のヤツの虚人同士の会話のシーンが良かった。人間には認知されず、他の虚人に会う機会も少ないだろうしな。

・AIの遺電子/山田胡瓜
アーティストにあこがれるヒューマノイドの男性。脳の回路をイジって、音楽の才能を開花させようとする。音のない漫画だからこそ、ラストの曲にいろいろと想像がふくらむ。なんか、アウターゾーンっぽい話。

・英雄!シーザーさん/大江しんいちろう
別チャンとの同時連載。今回は、ペットのバーバリライオンが闘技場に乱入、スパルタカスと一戦交えることに。なんか、たまにはシーザーさんが報われる話も読んでみたい。

・サウエとラップ~自由形~/陸井栄史&サイプレス上野
ラップバトルの勝者は、佐上! 負けた兼持に、源三さんと魯良が牙をむく。これを止めたのは、クラブのオーナであり審査委員のキャプテンEU。でも、この人がクラブ編のラスボスの様子。次回は、佐上とバトルだ! よっしゃっしゃす〆

・Gメン/小沢としお
薙は、五月の兄・竹井とも再会。こちらも働かずにスロットをしているクズだった。しかし、薙のスカジャンを抱きしめ涙する妹を見て、行動に出る。これで、もう一回金を借りたら、本当のクズだな。


・木曜日のフルット/石黒正数
以前登場した新人漫画家『八平ペロ』さんの身の上話。アシスタントにも定期的に入っているようだし、このままセミレギュラー化かな?








次週は、苦楽たくる、海島千本、宵町めめの読み切りが載ります。











テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/05/19(金) 18:57:56|
  2. チャンピオン 2017
  3. | コメント:0

champion タップ! 5/18更新分の感想

タップ!の感想です。今週は7本が更新されました。
ネタバレにご注意を。





・よりぬき!木曜日のフルット/石黒正数
毎日3エピソードずつ公開中。今回は、間先輩の登場、鯨井先輩の考える人生、ノラネコの処世術の3本。これ、単行本収録バージョンだから、アオリとかがないんだな。

・ナナ+イチ/阿崎桃子
七緒は学校では、無口で無表情。周囲から浮いており、イジメを受けていることも明らかになる。そんな姿を目撃した京一は、いっしょに養蜂をやることを決意する。本当は、学校での問題を解決してあげた方がいいんだろうけどな。
→ 次回は6/15更新予定。

・おひ釣りさま/とうじたつや
釣具屋のバイト・習志野玲美さんが語る、星羅さんとの出会い。大学のサークル?で管理釣り堀に来た玲美さんは、爆釣する星羅さんと出会う。そんなときに玲美さんが見つけた謎の魚とは……? 初のつづき物かな。
→ 次回は6/1更新予定。

・史群アル仙のメンタルチップス~不安障害とADHDの歩き方~/史群アル仙
オシャレに挑戦したアル仙さんだが、着慣れない服にストレスがたまってしまう。ADHDの場合、こういう問題もあるのかと勉強になった。
→ 次回は5/25更新予定。

・ストロベリー・ゴー・ラウンド/カネタケ製菓
久しぶりの再会をした、くーやんと二重。進路について話し合い、互いの下の名前を知ったというところで、どうやら最終回の様子。なんかスッキリとしない終わり方。

・絶望男子と中国娘/理央
根子家が停電に。暗闇の中での、兄弟のアレコレ。ギャグとしては面白いのだが、全体的なストーリーの方向性を見失っているような。
→ 次回は6/1更新予定。

・魔法少女サイト/佐藤健太郎
管理人捕獲作戦がスタート。住倉湯華の通う学校に姿を現したところを、紗雪&あさひで迎撃。雫芽&潮井の攻撃でとどめを刺す。そして、ひょっとこの仮面の下から姿を現したのは……。次回は、管理人の謎解明編かな?
→ 次回は6/15更新予定。



来週は『ベルリンは鐘』と『笑のカイブツ』と『HOTEL R.I.P』と『凪のお暇』と『メンタルチップス』が更新予定です。











テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/05/18(木) 18:57:49|
  2. タップ 2017
  3. | コメント:0

ハルタ vol.44の感想



ハルタ第44号の感想です。今号でも森薫先生のラフスケッチ集が付録に。



・表紙&カバー・ストーリー
犬童千絵先生が担当。いまは『アメリカ・インディアン』という呼び方があるのですね。

・ダンジョン飯/九井諒子
第34話。いまだに変化を続ける迷宮のチェックに行ったライオス以外の3人。そこでコカトリスと遭遇してしまう。バジリスクときの教訓を生かして戦うものの、マルシルが噛まれて石化してしまう。爆炎を背負っての名乗りも良かったけど、不自然な姿勢で固まってしまったマルシルを安定させるためとはいえ、漬物石代わりにするとは。…テンションが高くて面白すぎる。

・ヴラド・ドラクラ/大窪晶与
新連載。ドラキュラのモデルになったと言われるワラキア公国公主ヴラドⅢ世を主人公にした歴史もの。ハンガリー王国とオスマン帝国にはさまれた地理的な背景、貴族たちが政治の実権を握っていることなどが語られる。そのなかでヴラドは繊細な立ち回りを演じ、国のために尽くす。理知的で控えめな印象のあるヴラドが、どうして“串刺し公”と呼ばれることになったのか? 隔号連載です。

・丁寧に恋して/サワミソノ
第3話。今回は、台湾にいる丁寧の親友・李麗(リリィ)の話。恋人の志龍(ジーロン)にピアスを開けてもらう様子が描かれる。丁寧・永松・豊田先生の三角関係に加えて、丁寧・李麗・志龍の三角関係もある。みたいなことになりそう。

・乙嫁語り/森薫
第36話(通算62話目)。今回は、カルルクが狩りに使う鷹の調教に挑戦する。どうやら、今はカルルクの『男修行』シリーズとのこと。ということは、ひとりだけで大きな獲物を仕留める。みたいな、イベントをこなさないとならなくなりそう。

・今日のちょーか!/戎島実里
第4話。渚ちゃんを釣り部に引き込むための、接待釣りが行なわれる。『釣り 味の素』で検索したら、本当にそういう方法があるんだな。さすがにしょう油とかはないみたいだけど。

・忍ぶな!チヨちゃん/設楽清人
第4話。秘伝の色香の書を使って外見を劇的に変化させたものの、当のタマミにワタル殿に告白する勇気は……。今回は、ナイスな女同士の友情物語という感じ。しかし、チヨ代はいつからワタル殿のことが好きなんだ?

・星明りグラフィクス/山本和音
第5話。自分の知らないところで出品された、校内コンペで佳作に入った吉持。ふとしたことから、同コンペでグランプリを取った黒沢君の課題を手伝うことになる。吉持がその才能に嫉妬したということは、かなりのレベルの人なんだろうけど、周囲に対するあたりの強さとかが、妙にリアル。

・ニコラのおゆるり魔界紀行/宮永麻也
第2話。バルに入ったものの、魔界では食べられるものが少ないニコラ。さまざまな種類の魔族の特徴を紹介しつつ、童話的というか教訓めいたオチをつけるというレベルの高い構成。

・LITTLE MAFIA/大上明久利
読み切り。ガンマンやカウボーイが必要なくなったアメリカ西部。賞金稼ぎとして育てられたテレサは街に出るものの、盗みにあったり仕事も見つけられず、上手くいかない事ばかり。大事な服を盗んだドロボーと再会したところから、一気に物語が好転していく場面は爽快感が高かった。芸は身を助けるってことか。ぜひとも続編が読んでみたいところ。

・不死の猟犬/八十八良
第39話。まず、日常を取り戻した針魚と魚鷹の会話。2人はコンビを解消することを決める。魚鷹はともかく、針魚のほうは物語的にも退場かな。そして、風鈴からの情報提供。麻理絵さんがRDSで死んだのは“本来結ばれるはずだった”男性がRDSになったために感染したのだという。つまり、この世界では結婚相手やいつ死ぬかといったことが、あらかじめ決められているのだという。解明編のスタートということか。

・公安部特異人種課56/菊池まりこ
第9話。須丸を確保し、あとは脱出というところで、組織犯罪対策課のガサ入れが始まってしまう。要&常田は美月の指示に従い屋上へと逃げる。今回は、影のつけ方や表情など、かなり絵柄を変えてきた印象。

・ひつじがいっぴき/高江洲弥
第2話。想像力の限界もあり、怜夢が生み出したアラコータではクモンスターに勝てず。そこで、本物の荒康汰の夢に行き、助けを求めることに。無事にクモンスターを撃退したが……。これで一件落着というワケではないんだろうし、次に再会したときに問題が起きそう。

・今日の柳子ちゃん/進美知子
第2話。ママにかまってほしくて、大暴れの柳子ちゃん。不定期で8ページは、やっぱり短いな。もっとコンスタントに載ってほしい。

・ヒナまつり/大武政夫
第66話。ヒナのごく普通の一日に密着する。着替えのパートと、上級生ヤンキーにあいさつされるパートが面白かった。

・欅姉妹の四季/大槻一翔
第3話。映画に行く予定の朱美といずみ。しかし、朱美の服はことごとく胸の部分がきつくなっているのだった。今回は、四女・瞳の出番がナシ。次回も朱美&いずみの話ということなので、基本的にこの2人を中心に展開していくことになりそう。

・北北西に曇と往け/入江亜季
第13話。慧が清を案内する形で、レイキャビックの名所案内やアイスランドの気候紹介という内容。清が撮った住人の中に、乱っぽい子がいたのは、ファンサービスか。

・A子さんの恋人/近藤聡乃
第32話。I子3部作2話目。K子宅に討ち入りに来たI子が、A太郎の後を追いフラれた顛末を涙ながらに語る。なにげに、話が終わるまで外で待っていたA太郎のお隣さんが偉いと思う。そして、I子はK子の家に来る前に、A子の家にも言っていたのだという。どんな話をしていたのか?

・真昼の百鬼夜行/比嘉史果
第7話。周囲から変わり者と敬遠されている黒崎実梨さんの唯一の友達は、狸の源太。2人でゴミをあさったり木の実を採ったりする。しかし別れの時が……。これは、大人になってからの続編を読んでみたい。

・ふしぎの国のバード/佐々大河
第18話。越後街道編。新潟を出発したバードさんは、牛に乗って東北を北上する。山中で出会った歩荷(大きな荷物を運ぶ仕事)の おゆう さんとの文字を介したコミュニケーションが良かった。しかし、バードさんは古傷のある背中を痛めつつある様子。旅の障害にならないといいけど。

・ハクメイとミコチ/樫木祐人
第44話。32話に登場した司書さんが再登場。ヒガキやジャダらに翻弄され、仕事がうまくいかない。しかし、閉館間際に現れたのは……。この人、一生ハクメイに負け続けそう。

・まだ見ぬ春の迎えかた/井上きぬ
第3話。掃除中に見つかったカセットテープ。そこに録音されていたのは、幼いころの修ちゃんが引いたバイオリンの演奏だった。どうやら修ちゃんは、音楽留学をしている様子。つづみと舞ちゃんは、修ちゃんの姉が働くカフェでバイトすることになる。

・ゲス、騎乗前/西公平
第22話。GⅢを目指すという方針を覆させるため、2レース目も圧勝した牧&ミタマノチンコン。しかし、三田がレース直後に告白し玉砕してしまう……。玉野ちゃんに対する牧の説教が気持ち良かった。なんか、作者自身いろいろ溜まっているものがあったのかな。次は、GⅠレース。

・蕾と青嵐/黒川裕美
読み切り。街で人気のイケメン郵便配達員の小野瀬さん。そんな彼に、ただひとり無愛想な対応をする剣道少女がいた。小野瀬は、なんとか笑顔を見ようとするが……。全体的な雰囲気はいいものの、終わり方が少し唐突過ぎる気がする。

・ネコと鴎の王冠/中村哲也
第9話。ドイツの民族衣装・ディアンドルをテーマにした、変則4コマ構成。クリスマス市で着る衣装を決めるため、女子会が行われる。作者はバニー好きだけど、新たな萌え属性を発見した様子。

・ルドルフ・ターキー/長蔵ヒロコ
第46話。ギル・ゴートの指示で、ゴンドランドは無法地帯に。しかし、モモコやペイルらの活躍で事態を治めていく。そして、エグマリヌは再びルドルフのもとに戻ろうとするが……。アオリでは『修羅場』と書かれているが、それ以上の激しい展開になりそう。

・サーカスの娘オルガ/山本ルンルン
第7話。サーカスの女の子、ラウラとポリーナからイジメを受けるオルガ。ついにはブチギレてサーカスを抜けることを考える。それを止めたのはレオ。オルガに何をさせようというのか? あとターニャが、いつのまにか貴婦人キャラになっている。

・B/W /渡邉紗代
第4話。高級スーツを仕立てる様子を皮切りに、バービーが関わる女性をオトしていく様子が描かれる。そして、クラブのオーナーであることも明らかになる。ギャンブルものかと思っていたけど、どういう路線に行くのか分からなくなってきた。

・マシュマロメリケンサック/浜田咲良
第5話。いよいよ決勝戦。G組の頭・窪塚は、残虐性を持った暴力の固まりのようなヤツだった。薬島は、いつものようにあきらめないどころか、自らの手で自分の奥歯を抜き、窪塚を降参させる。これで1年トーナメントは終わったわけだけど、ともに非暴力に屈する形になった火野と窪塚は、どういう行動に出るのか?

・ぽんたとそのた/中河星良
読み切り。40、42号に続き3度目の登場。隔号連載なの? 今回は、散歩中に置き去りにされたぽんたが、自力で家に帰る。ジョギングをしている男性が、高橋留美子キャラ過ぎると思う。

・モテ孝/緒方波子
最終回。牛田さんとデートを重ねて、パークハイアットのバーでの変則的な告白から、無事に恋人を作ることに成功する。この連載、まさかハッピーエンドになるとは。おめでとう波ちゃん。事後報告もお願いします。

・予告
次号は、弓道部、ホルスの瞳、スーさん、ストラヴァガンツァ、燕のはさみが掲載。川田大智と山田果苗の新連載が始まるほか、上瀬達也と佐藤春美の読み切りも載ります。









テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/05/17(水) 18:21:22|
  2. ハルタ 31号~
  3. | コメント:4

別冊少年チャンピオン 6月号の感想



別冊少年チャンピオンの感想です。表紙は『ダーウィンズゲーム』です。




・美しい犬/ハジメ&オオイシヒロト
絶好のキスチャンスを、白い犬の出現でフイにしてしまった森澤。走り去った宮下からフォローの電話がかかって来ても、犬イジリに夢中になっていしまっていた。ラストは『新しい犬が!?』みたいなヒキだったけど、これはカオリさんじゃないかな? 今回は、ちょっと絵が荒れていたような。

・レイリ/岩明均&室井大資
レイリは、援軍が来ないことなどを丹波守らに報告する。思ったよりは怒られなかったし、副将の横田も嫌なヤツというわけではなく一安心。でも、信長は家康に高天神城を潰すことを命令する。いよいよ全面対決ということになるのだが、“死にたがり”のレイリにとっては、願ってもない状況ということか。

・ダーウィンズゲーム/FLIPFLOPs
センターカラー。連載再開。アラバキは自らをゲームマスターと名乗るが、それはどうやら別世界(パラレルワールド?未来?)のことの話の様子。というか、日本邑自体が別世界からゲームのために送り込まれたということなのか。カナメらが東京に戻るのに、リクやモクレンら邑人全員が同行することになる。レーベンズが大所帯になるな。

・弱虫ペダル SPARE BIKE/渡辺航
中学時代に待宮と因縁のある番場が、因縁を吹っかけてくる。ケンカを禁止されている待宮はただ殴られるがまま。井尾谷がガマンしきれずに割って入るが……。事情をくんでくれそうな先輩や顧問もいないしな……。

・英雄!シーザーさん/大江しんいちろう
センターカラー2本立て。週チャンと同時連載中。クレオパトラの妹・アルシノエが登場。1本目は、クレオパトラとの歪んだ愛情が語られる。クレオパトラがアイドル活動に精を出していたのは、そういう理由があったからか。2本目は、姉妹そろってお忍びでシーザーの所へ。なんとなく、ブルータスが邪魔な形になっちゃうんだよな。

・SAND STORM SLUGGER/高嶋栄充
センターカラー。試合が終わっての、それぞれのやり取り。特に大生と春人のぎこちない握手が良かった。遠野のマスクの下の顔も見れたしね。

・セトウツミ/此元和津也
まずオチをタイトルとして出し、そのページ最後のコマでそのセリフを言うという、非常に難易度の高いテクニカルな構成。「不透明感200デニール」のヤツが良かった。

・ビンゾー/古谷野孝雄
センターカラー。知性型ゾンビとバレてしまった修造だが、ヒロらとの同行を許される。『ビンゾー』という呼び名をつけられたので、このメンバーとは長く行動を共にすることになりそう。そして瀬津は、坊主頭に体の動かし方を教わろうとする。次に再会した時は、本格的なバトルになりそう。

・スピーシーズドメイン/野呂俊介
体育祭。今回は、魅重義と羽井の『ロミオとジュリエット』。お姫様抱っこからの翼ホールディングとか、レベルが高すぎる。前回ライバル然として登場した鬼生酔姫さんだが、魅重義へのライバル心がそんな形でこじれてしまうとは……。あと、意外と四天王候補って多いのね。

・魔法少女・オブ・ジ・エンド/佐藤健太郎
センターカラー。忍、みかの、無六レイルの3人も生き残っていることが判明。しかし、それでも黒呂木零が作った『零世界』には抵抗できない。できるとすれば、再び『魔法少女13子』をそろえることだが……。ここまで壮大な形での家族計画は、見たことがない。

・ゲッターロボ DEVOLUTION ~宇宙最後の3分間~/清水栄一&下口智裕
ゲッターエンペラーが各平行世界を破滅させてきたこと、いま乗っているゲッターがそのエンペラーであることなどが語られる。別の世界の竜馬が姿を現わしたり、いろいろと設定が複雑になっている印象。

・みつどもえ/桜井のりお
修学旅行編。今回は1本立て。夜の告白大会が、吉岡主導で強行開催される。本筋はおがちんの告白なんだけど、SSSにも確かな絆があるのが分かって良かった。

・サンセットローズ/米原秀幸
神海族との白兵戦に。ここで師匠とデンという2大戦力に深手を負わせたラムナスは、フィソステギアを反転させ、新たなガイギョを出現させる。この打倒に向かったのは、リグス・トルムに暗示を解いてもらったリリー。これは、どんどん仲間が減っていくパターンだな。

・呉-孫策伯符という男-/山口陽史
読み切り。呉の“小覇王”孫策伯符の若き頃の物語。親友2人とともに、海賊船からお宝を頂こうとする。孫策のキャラやアクション部分はいいものの、終盤からオチにかけては少しバタバタしてしまった印象。船に待機していた仲間の出番がないし。

・少女聖典 ベスケ・デス・ケベス/ルノアール兄弟
職場体験学習で「保育園に行きたい」とほざくゆいかの覚悟を確かめるため、絵描き歌を描いてもらう。あのサウナでタオルをバタバタする人って熱波師って言うんだな。あと、少林寺まいの顔って、こんなんだっけ?

・お庭番の御るすばん/佐藤周一郎
読み切り。御庭番の少年・朱丸が、主の留守中にやってきた敵の忍びから幕府の密書を守る、忍者版のホームアローンといった内容。朱丸のキャラも罠のギミックも面白い。再登場していただきたい。

・別冊 木曜日のフルット/石黒正数
『それ町』の山口さんに似たナンパ師の口説き講座かと思いきや……。デクノボー、いちばんトリッキーでブラックなキャラになったな。








次号は、石坂リューダイと杉浦洸の読み切りが載ります。










テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/05/13(土) 04:35:44|
  2. 別チャン 2017
  3. | コメント:0

週刊少年チャンピオン 24号の感想



チャンピオンの感想です。表紙とグラビアはモーニング娘。'17の牧野真莉愛さんです。





・囚人リク/瀬口忍
連載300回記念巻頭カラー。カラー見開きを見ると、けっこう忘れているキャラもいるな。本編では、内海にナイフを向けられても屈しないリクの前に、レノマがド派手な登場を果たす。約1年4か月ぶりの再会は、さすがに胸に来るものがある。長かったな、ここまで。

・弱虫ペダル/渡辺航
残り300m。手嶋はあきらめてスプリント勝負に出ようとするが、残り150mというタイミングで青八木に逆転のアイディアが浮かぶ。あと『橋の終わり』というゴールラインは正式な物ではないので、当然判定する人もいないわけだけど、そのあたりは紳士的にやるの?

・毎度!浦安鉄筋家族/浜岡賢次
子供たちに歯磨きの大切さを教えるため『歯みがきタイマー』を大量購入した春巻。さっそく自分で試してみるが、悲しいかな電池は別売りだった……。最後のホラーテイスト春巻がグロい。

・刃牙道/板垣恵介
徳川から木崎に、今回の相手が『宮本武蔵』のクローンであることが告げられる。このあたりのことを何も確認せずに、花山は承諾していたのか。そういうもんなのか?

・吸血鬼すぐ死ぬ/盆ノ木至
リフォームされた事務所の床下にある、ヒナイチの居住スペースを調査することに。なんとなく、旧事務所の設定がテキトーだったので、しっかりとデザインし直したという気がしてきた。

・BEASTARS/板垣巴留
センターカラー。ルイの過去の秘密が、裏市で取引される『生き餌』だったということが明らかになる。130~131Pの覚悟の雄叫びがすごい。

・六道の悪女たち/中村勇志
順調に演劇の準備を進めてきたものの、朱井が一枚の写真を見せたことから童子の態度が一変する。そこに写っていたのは、乙姫さん。彼女が『最後のピース』とはどういうことだ? いよいよ対鬼島が本格開戦か?

・ベルリンは鐘 ヤッホー!/ニャロメロン
四葉のクローバーを探すが、リンガベルはキモイ謎の植物を見つける。他人のセリフを取るとは、かなり知性が高いタイプだな。

・ハリガネサービス/荒達哉
駿天堂vs王葉。雲類鷲が高さでアレクセイを黙らせるものの、榊や剱持が持ち味を発揮する。このシリーズは、読者にバレーの戦術を教える意味合いもあるのかな?

・鮫島、最後の十五日/佐藤タカヒロ
それまで培ってきた自信を打ち砕かれた百雲は、泡影に近づくため自分の周りから人を遠ざけるように。相撲の取り口も変わり、現在のように嫌われる存在になってしまった。そして、vs松明が始まる。人を遠ざけた百雲vs父親を呼び寄せた松明という構図か。

・少年ラケット/掛丸翔
セイさんは、あくまで外部のコーチ。ベンチに入れないので、ヒロに電話で作戦を使える。しかし、イチローの『おいしくない日』の真意は? そしてオーダーも意見を聞いたものになるが、S1のジョーが瞬殺をくらってしまう。ダブルスは勝てないだろうから、ロッキー、シゲ、イチローで3勝か。

・あつまれ! ふしぎ研究部/安部真弘
ことね先輩は、校内にファンクラブがあるほどの人気者だった。大祐も入会せざるを得なくなる。ファンクラブも、大祐を敵視するんじゃなくてふし研内にいることを利用して、いろいろ写真とか撮ってもらえばいいのに。

・Gメン/小沢としお
五月の様子を見に来た薙。さっそく広瀬とモメている現場に遭遇し、助けようとするが……。本人からそう言われちゃったら、助けようがないよな。勝太たちも関わりにくい。

・魔入りました!入間くん/西修
悪魔の世界では、人間がいるというのは『迷信』程度の認識なのだが、生徒会長のアザセル・アメリは入間のことを人間と疑っていた。その根拠は、禁書という名の少女漫画。そして、お約束の通り、出会い頭でぶつかって入間にドクンとする。まぁクララは恋愛とか興味なさそうだし、そっち方面の担当ということか。

・英雄!シーザーさん/大江しんいちろう
別チャンとの同時連載。今回は、お風呂回。ポンペイウスは、いっつも腕をかんでいるけど、そのことに対する説明みたいなものってあったっけ?

・虚ろう君と/古川一&白土悠介
知理は隠していたことも語り、比嘉にさなか救助の協力を申し出る。今回の事件は、どうやらウロガミ教全体ではなく、園田という男が功績を焦って起こしたものの様子。これなら2人でも対処できるか? あと、徹にウロガミ教教祖の可能性が急浮上したような。

・猫神じゃらし!/福地カミオ
こまりのクラスメイト・陽子&こころが登場。トレジャーハンターを気取る2人が、猫神神社の宝を探そうとする。しかし、10歳から百合に目覚めているこころちゃんは、将来有望だと思います。

・AIの遺電子/山田胡瓜
もとからアクティブな性格ではない篠田さん。働かなくても暮らしていける特区『新世界』で7年過ごしていたが、婚活に失敗し元の世界に戻る。そこでは仕事の苦労があるのだが、好意を寄せてくれる男性がいた。何が幸せか、どの幸せを選ぶのか。難しい問題だな。

・絵江の変人解放運動/鈴木優太
短期連載最終話。今回は、絵江さんが子供のころの話。ある事故に遭ってから、変人ばかりが周りに集まってくるようになった頃の苦労を語る。変人“痛がり”が突然痛がる理由とは……? 再登場していただきたい。

・サウエとラップ~自由形~/陸井栄史&サイプレス上野
ここ数週タメが続いていたので、今回はほぼ全編に渡って佐上vs兼持のラップバトル。バチバチネタもビシッと決まっていた。よっしゃっしゃす〆


・通学路で差をつけろ!/玉置大地
読み切り。通学路での運動部員男子と文学少女の、どちらが先を歩くかという静かなバトル。自転車空中分解からの、一連の流れが良かった。

・SIX/いなずまたかし
最終回。悠の必死の説得により、ホテル跡に残っていた地縛霊の除霊に成功する。個人的には、最初の楓の事件ぐらいのテンションが良かったと思う。


・木曜日のフルット/石黒正数
ウッドロウが不発弾らしきものを発見。その正体は……? ずいぶん危険な飲み物が発売されてたんだな。








次週は、齋藤剄吾の読み切りが掲載。少年ラケット関係の企画もあります。











テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/05/12(金) 15:25:56|
  2. チャンピオン 2017
  3. | コメント:0

champion タップ! 5/11更新分の感想

タップ!の感想です。今週は3本が更新されました。
ネタバレにご注意を。





・よりぬき!木曜日のフルット/石黒正数
8日から、毎日3エピソードずつ公開中。今回は、フルットと鯨井先輩の出会い、ファンタジー詐欺、鯨井流ヘアメイク術の3本。これ、テーマごとにまとめたほうが良さそう。

・史群アル仙のメンタルチップス~不安障害とADHDの歩き方~/史群アル仙
まずは見た目から変えようと、服を買いに来たアル仙さんだが……。この辺の苦労は、ADHDでなくても心当たりのある人も多いだろうし、胸にくるものがある。買い物も上手くいって一歩前進かと思われたが、アオリ的にまた何か起こるのか?
→ 次回は5/18更新予定。

・ベルリンは鐘/ニャロメロン
花粉の話。街中の花粉を吸いこんだリンガベルが巨大化して、怪獣扱いされる。顔が浮き出る設定を巧みに使っている。
→ 次回は5/25更新予定。





来週は『魔法少女サイト』と『ナナ+イチ』と『ストロベリー』と『中国娘』と『おひ釣りさま』と『メンタルチップス』が更新予定です。








テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/05/11(木) 13:58:52|
  2. タップ 2017
  3. | コメント:0

六道の悪女たち 第4巻の感想




『六道の悪女』第4巻の感想です。表紙は、しっかりと赤い糸が結ばれている“つっぴぃ”こと椿です。



・第26話 死神の呪い
白バイ隊員が事故に遭い、莇美が葵を憎むようになった事故の詳細が描かれる。これは、路上に出ていた莇美にも問題があり、一方的に葵が悪いとは言い切れない感じだな。それだけに『法律違反・危険運転』だから悪女という、六道の判定がちょっとビミョーに感じてしまった。どちらかといえば、自分の命を顧みない危険な行為をしていることが悪。という印象。スピードでは葵に分があるだけに、ここからどうやって『鬼ごっこ』対決での勝利につなげていくのか? 

・第27話 六道の魔法
六道の決死の言葉を受けて、ついに莇美が泪ながらに本心を吐露する。乱奈や幼田が外に向けて暴力という形で悪意を発していたのに対し、莇美は自らを責めて痛めつける内罰的な悪女という側面もあったのかな。そして葵は、ヒジで路面を削るギリギリのコーナリングで振り落とそうと試みるが、六道の伸ばした手がギリギリ莇美に届いていた。これで決着ッ!

・第28話 自由の象徴
莇美編のエピローグ的な話。『鬼ごっこ』に勝利した莇美が葵を連れて、実は生きていた白バイ隊員に会いにいく“罰ゲーム”を執行する。これで過去のわだかまりもなくなったかな。そして、ラストのみんなでツーリング行く様子も良かった。飯沼のバイクセンスは鉄板だし、乱奈の後ろにチョコンと乗る幼田もカワイすぎる。それから、冒頭で敵チームの山田と語っている大佐が意外すぎる。もはやヤンキーに対しての気後れはないのか。

・第29話 乱奈と幼田
幕間的な話。全校あげて、校内清掃をすることに。乱奈と幼田が協力して?教室をキレイにしていく。幼田が先輩風を吹かせて(実際年上だけど)いろいろ教えようとするのも、それを聞きながら不満顔をする乱奈もどちらもカワイかった。あと、通常顔の六道が久しぶりなせいか、黒目が小さすぎるように感じた。特に83P上段の六道は、催眠状態のように見える。この話で飯沼の子分の角山がひさしぶりに再登場したけど、いつか黒方&ヒロにもチャンスがあるんだろうか?

・第30話 髪飾り
休日のショッピング回。六道たちと合流する前に、常にセーラー服姿の乱奈の服を買うことに。実は読者モデルだった椿のコーディネートで、幼田や莇美もオシャレをする。第15話で六道からもらったヘアゴムを、乱奈がどう思っているかが分かるシーンが良かった。あと、仮にもJK4人が集まって、バッグを持っているのが椿1人というはヤバい。乱奈と幼田は仕方ないとしても、せめて莇美はお嬢様なんだから手ぶらはまずかったと思う。

・第31話 鬼島連合の脅威 
集会を潰し、葵を倒したことにより激突が避けられない状況となった、鬼島連合の概要を飯沼が説明する。葵以外の幹部は、総長以下総勢6名(NO.5が2人。うち女性は2人)。六道たちは潔く頭を下げる意向を固めるが、そのトップどころが直接学校に乗り込んでくる。乱奈が一度鬼島連合を潰していたという過去も明らかになるが、2年前ということは普通に考えれば中2のときか。“最凶スケバン”誕生秘話も気になるところ。

・第32話 震える童子
ついに鬼島連合が亞森高校にやって来たッ! が、カチコミというわけではなく、まさかの転校だった。トップの松ヶ宮童子以下幹部6名が六道のクラスメイトになる。女性+トップの童子は植物の名前入り。それに加え、全員が鬼にちなんだ名前になっているのか。
松ヶ宮童子 → 酒呑童子など
椰子谷唯 → 夜叉
朱井公平 → 赤鬼
般東若之介 → 般若
菫雷乃・風乃 → 雷神・風神
本当の目的は乱奈を鬼島に引き入れることらしいが、童子の性格が『怖がり』ということも判明したし、まだまだ動きはありそう。NO.2の朱井が、第26話にも1コマだけ登場していたというのも、細かい演出。

・第33話 悪女だって女の子
鬼島連合が転校してきてからの現状確認。ひさしぶりのトイレの個室で、対策を話し合ったり問題点を明らかにする。したり、こういうときでも大佐は有能だな。そして、最初に六道の術の影響を受けたのは、まさかの菫雷乃。男子トイレに入ってきているので、男のはずだが……? そして、童子は乱奈に接触をはかる。
六道4巻見開き
この巻のベスト見開き

・第34話 閉ざした少女
まず菫“きょうだい”は、男のような雷乃が姉で女のような風乃が弟の、見た目と性別が逆転している姉弟だと明らかに(なので、雷乃が六道の術中に堕ちた)。さらに童子は他人の心が読める?能力持ちということも判明し、朱井と飯沼の間にも因縁があるらしいことも発覚するなど、いろいろと設定が明らかになった回だった。184ページの童子のサイコっぷりからの、188~189ページの見開きのギャップが最高。でも、これで本格的に六道がロックオンされることになるのか。





次巻では、学園祭編がスタートッ!



スミレの花言葉は『誠実』。なので雷乃は、素直に秘密を打ち明けたということか。
六道4巻花










テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/05/10(水) 18:44:08|
  2. 六道の悪女たち
  3. | コメント:0

少年ラケット 第10巻の感想



少年ラケット第10巻の感想です。このタイミングで、公式ツイッター公式サイトができました。なにか、メディア展開があるのかな?



・SPIN.79 団結と決意
救護室に付き添うイチロー。そこで、負傷したのが左足首ということ、ヒロがかねてより右ヒザを痛めていたことが判明する。これまで部活をサボっていた理由(と、第1話の入浴シーンの意味)が分かる流れが良かった。ただ「出られるのは、あと1試合」とのこと。紫王館と当たる準決勝まで、勝ち進むことはできるのか?

・SPIN.80 熱血オレンジメン
1回戦で負けた藤元中から、橙山中が全員フットワークに異常な自信を持ったチームだという情報を得る。「どんなボールもフォアに回る」と言っているので、いかに逆を突くかの戦いになるか。そして、S1ジョー・S2イチロー・D埋金&鳥飼・S3ロッキー・S4シゲというオーダーで2回戦に挑むことになるが、試合開始前に橙山中顧問からジョーの出場にクレームがつけられる。

・SPIN.81 情熱のファーストドライブ
橙山中顧問は“西の猛犬”と呼ばれていたころのジョーの過去の行動を持ち出し、出場辞退を迫る。ここでの西澤先生の毅然とした対応の仕方が良かった。第25話でのヒロに対する態度といい、実技面以外で部に貢献している感じ。そして初戦のジョーvs泥谷(豪)。まずはジョーがシュートドライブを決めて、特訓の成果を見せる。

・SPIN.82 決裂のセカンドドライブ
ともにドライブ型のジョーと泥谷(豪)。まずは、相手にドライブを打たせないために、ツッツキやストップを駆使した『台上対決』になる。が、ここで泥谷(豪)が持ち前のフットワークを生かして1本取り返したことにより、今度は激しいドライブの打ち合いに。確実にイチローとやった時よりも成長しているんだけど、なんかジョーは勝ちビジョンが浮かびにくい。

・SPIN.83 脱出のラストドライブ
ドライブの打ち合いが続くが、徐々に泥谷(豪)が点差を広げていく。そして、ここからはフォアで返せないと思われた角度からも、強烈なバックのカウンタードライブを決めて、第1ゲームを先取する。フォアだけでなく、バックからも強烈なドライブを打てるというのは、かなり強力な印象。得意のドライブで後手に回るとなると、ジョーに勝ち目はあるのか?

・SPIN.84 唯まっすぐに二人
回想パートで泥谷(豪)の卓球にかける情熱が明らかになる。顧問の交代を実現させるとか、中学生でここまでの行動力があるというのはなかなかのもの。顧問の戸田先生も、ただのカタブツというワケではなかったんだな。いっぽうジョーにも、この試合に全てをかける覚悟がある。ここまで使っていなかったしゃがみ込みサーブを解禁する。

・SPIN.85 持たざる者だからこそ
ジョーのしゃがみ込みサーブは、効果絶大。第2ゲームを取る。でも、同じくしゃがみ込みサーブを得意とする泥谷(朔)からアドバイスをもらったようだし、まだまだ試合の行方は分からない。横のフットワークに加えて、しゃがみ込みの上下の動きも加わることで、ジョーの脚への負担も大きそう。144~145Pの見開きは、久しぶりにビシッと決まった印象。

・SPIN.86 エースの輝き
泥谷(豪)もすぐに立て直す。第3ゲームはジョーに譲ったが、第4ゲームを取り返しゲームカウントは2-2に。勝負は、最終ゲームにもつれ込むことに。泥谷(豪)が、弟の朔のほうが実力が上と認めながらも、それでも自分がエースであろうとする回想パートが良かった。

・SPIN.87 白く
ジョーvs泥谷(豪)、最終ゲーム。ともに譲らない激しい攻防。森原のベンチでの、イチローらのジョーに対する評価が、なかなか興味深かった。欲を言えば、西原先生の分も欲しかったかな。そして、ゲームの熱量に押されて、周囲も白くなる182ページからのラスト5ページは、かなりの迫力。そして、勝利したのは……?




次巻、イチローがまさかの覚醒を見せるッ!
あと、裏表紙で宮原さんのラケットが紹介されているんだけど、分かる人が見ればコレで戦型が予想できたりするのかな?











テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/05/10(水) 17:13:06|
  2. 少年ラケット
  3. | コメント:0

champion タップ! 5/4更新分の感想

タップ!の感想です。今週は4本が更新されました。
ネタバレにご注意を。





・おひ釣りさま/とうじたつや
繊細な若手社員に対する上司の愚痴を聞いた星羅さん。そこで、アジをルアーで釣る『アジング』という釣り方の難しさを思い出す。最近はタモ網じゃなくて『ワニグリップ』なんてものもあるのか。
→ 次回は5/18更新予定。

・史群アル仙のメンタルチップス~不安障害とADHDの歩き方~/史群アル仙
出版社社長との面談でも、上手くいかなかったアル仙さん。でも特に怒られなかったことから、ちょっとした甘えみたいなものが芽生え始める。それを見た菩須彦氏は……。まわりにこういう人がいるのは重要だよな。
→ 次回は5/11更新予定。

・絶望男子と中国娘/理央
8日に発売される単行本の表紙に登場しているということで、相沢&上野とゲーセンに遊びにいく根子兄弟。龍龍は、まだ中国に帰ったままなのかな?
→ 次回は5/18更新予定。

・息子の嫁/忍
実は事情をあまり知らなかったサルエ&マーヤに、改めて縁との関係を説明する桃。あっさりと受け入れてもらえてのが良かった。この2人もマックスほどではないにしても人格者だな。そして桃は、謎のご婦人とすれ違う。これまでは縁&巽の関係にスポットが当たっていたけど、今度は桃側の家の話か?
→ 次回は6/1更新予定。






来週は『ベルリンは鐘』と『メンタルチップス』が更新予定です。








テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/05/04(木) 18:04:26|
  2. タップ 2017
  3. | コメント:0

FC2Ad