晴耕雨マンガ

6月は、トクサツガガガ

週刊少年チャンピオン 14号の感想




チャンピオンの感想です。表紙は新連載の『魔入りました!入間くん』です。





・魔入りました!入間くん/西修
新連載巻頭カラー。幼いころからクズな両親に振り回されてきた主人公の鈴木入間は、ついに悪魔に魂を売られてしまう。買った先の老悪魔の意向で孫となり、悪魔学校に入学することに。ひっそりと生きようとするものの、さっそく新入生代表挨拶をしたり、優等生のアスモデウスにケンカを売られたりする。こうやって悪魔を配下に収めつつ、いやいやながらも魔界でのし上がっていく感じになるのかな?

・刃牙道/板垣恵介
隊長の岩間が殺され、盾もバラバラにされてしまったことによって、機動隊員らは戦意喪失。武蔵を通してしまう。『ざわわ…』の描き文字が完全に福本フォントだったのは、アカギ完結を記念してって感じかな?

・弱虫ペダル/渡辺航
箱学と総北は、先頭に合流。箱学はこれで6人そろったわけだが、総北の精神的ダメージを考慮して、加速するのを待つ。そして、手嶋&青八木は広島の背後を捕らえる。スタート前の青八木と浦久保の因縁や人数差もあるし、タダでは済まないだろうな。

・あつまれ! ふしぎ研究部/安部真弘
大祐の部屋で心霊写真が撮られたということで、鈴が泊まり込みで調査することに。妹の結と仲良くなるのはいいんだけど、着替えを持ってこなかったのはなぜなのか?

・毎度!浦安鉄筋家族/浜岡賢次
晴郎・小鉄・裕太の3兄弟が、デロリアンのミニカーで遊ぶ。映画の内容よろしく、消えたと思いきや意外なところから出てくる展開も良かったが、この3人メインというのも珍しかったと思う。

・六道の悪女たち/中村勇志
まず菫きょうだいは、雷乃が姉で風乃が弟の見た目と性別が逆転している姉弟だと明らかに。さらに童子は他人の心が読める?能力持ちということも判明。さらに、朱井と飯沼の間にも因縁があるらしいことも発覚。いろいろと設定が明らかになった回だった。

・ベルリンは鐘 ヤッホー!/ニャロメロン
マスター・ハンド主催のラジオ体操。ダンスゲームっぽくなる、2本目が良かった。

・ハリガネサービス/荒達哉
クールビューティーと思われた鴫澤さんだが、中学時代は“熊本の闘将”と呼ばれるほどの熱血タイプと判明。普通に朝練に混じる。そして、山縣先生の指示で『コーチ』を務めることになりそう。竹刀とか持ち出すんじゃないだろうか。

・吸血鬼すぐ死ぬ/盆ノ木至
予防注射を受けにきたロナルドたちだが、ヨモツザカさんの暴走の影響でサテツが仮性吸血鬼化してしまう。新横キッズたちが歌う時に波線の『〽』という記号が使われていたけど、何気に最近では珍しいような。

・囚人リク/瀬口忍
エレベーター起動スイッチがある、やぐらを内海&周龍が攻略する。しかし、上手くいったというタイミングで、ついに内海が本性を見せる。あの防護服を着ての格闘は、なんだか動きづらそう。周龍は、なんとかこれを田中たちに伝えたいな。

・虚ろう君と/古川一&白土悠介
知理による『虚人』の考察。そして、どうすれば徹を守ることができるのかを考える。というところで、虚人を見ることができる新キャラが登場。クビに絞首刑用のロープがあることから、死にかけることが虚人認知の条件かな?

・鮫島、最後の十五日/佐藤タカヒロ
松明は、やっと初日をあげる。この様子を見ていた鯉太郎は『飛天翔』の浴衣を羽織っているけど、そういうものなの? そして、鯉太郎はケガの影響もあり、あっさりと毘沙門に負けてしまう。これで、ますます調子に乗ってしまったわけか。

・Gメン/小沢としお
勝太は、加藤への追撃を拒否。八神もそれを受け入れる。これでvs天王会は、ひとまず決着か。次回は、勝太とレイナの恋の話とのこと。普通につき合うところまでいけるだろ。

・BEASTARS/板垣巴留
強面パンダは、レゴシを拉致。草食を食べたことがあるのか尋問する。その正体は、心療内科医。欲望に捕らわれた肉食獣のケアをしている様子。っていうか、もうすっかり夜なんだから、学校ではどういうことになっているんだろう?

・サウエとラップ~自由形~/陸井栄史&サイプレス上野
佐上vs不動のラップバトル。オーディエンスの反応は不動優勢だったが、雷の一声で佐上が勝利する。マスク&巨体の敵が実は……というのはお約束の展開だが、ちょっと意表を突かれた。よっしゃっしゃす〆


・AIの遺電子/山田胡瓜
宗教家の男が、激しい修行の末ミイラ化した姿で発見される。ヒューマノイドなので、須堂が呼ばれ復活させようとするが……。ハッキリとした答えのない結末が多い作品だけど、今回はこれまでで一番難解だと思う。悟り開いちゃったの?

・ゴッドハンドガール/吉野宗助
読み切り。元々は手先が器用で料理や裁縫が得意だった姉テテコ。しかし、ある日から何かを作ろうとしてもまったく別の物が出来上がってしまう特異体質に。妹のメメコも協力し、なんとか治そうと試みる。別チャンに載った時もそうだったけど、この人の描く女キャラは、本当にカワイイ。荒唐無稽な物が組み合わさって実は……というオチも良かった。連載しないかな。

・少年ラケット/掛丸翔
泥谷(豪)も建て直し、ゲームカウントは2-2に。勝負は、最終ゲームにもつれ込む。泥谷(豪)が、弟のほうが実力が上と認めながらも、自分がエースであろうとする回想パートが良かった。

・猫神じゃらし!/福地カミオ
ひなまつり回。しかし、ゆきちがひな人形にイタズラしてしまったことで、沙耶は落ち込む。こまり雛はカワイかったが、この掲載順の急降下は何が理由なんだ?

・JINBA/浦田カズヒロ
ジンバが出場する新馬戦に、テンプリンスも出走することに。サラは先行逃げ切り、さらにジンバの腕を利用したスタートダッシュの練習をする。この流れからすると、短期連載なのかな?

・木曜日のフルット/石黒正数
鯨井先輩のつけている夢日記の話。頼子が言っているような、シンプルなことなのかな? 何か裏がないか邪推してしまう。





次号予告ではフルットが『巻頭カラー2本立て』、六道が『表紙&巻頭カラー』とのこと。どっちが正しいのか? 水森崇史の短期連載が始まるほか、渡辺義彦の読み切りも載ります。










スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/03/02(木) 15:40:03|
  2. チャンピオン 2017
  3. | コメント:0

champion タップ! 3/2更新分の感想

タップ!の感想です。今週は4本が更新されました。
ネタバレにご注意を。





・史群アル仙のメンタルチップス~不安障害とADHDの歩き方~/史群アル仙
菩須彦氏の勧めで、病院を変えたアル仙さん。そこで様々なチェックや検査を受けて、ここで初めて『ADHD』の診断を受ける。次回からは、治療編ということになるのかな?
→ 次回は3/9更新予定。

・おひ釣りさま/とうじたつや
仕事が忙しく、ストレスが溜まっている星羅さん。同僚が『サバゲー』が趣味だというので、サバを釣りに行くことに。活きのいいサバを『お祭り野郎』に例えているときの、無表情な星羅さんとのギャップがイイ。
→ 次回は3/16更新予定。

・ストロベリー・ゴー・ラウンド/カネタケ製菓
今回は、ぜらちんと新の会話。最初は軽いノリだったのが、結婚情報誌『ゼクツイ』が出てきてからは、新のトーンが一気に真面目になる。くーやん&二重よりも、こっちのほうがメインになってきた感じ。
→ 次回は3/23更新予定。

・息子の嫁/忍
巽を村正家へ送り届けてのアレコレ。そして、現在に時間が戻っての九十九と桃の会話。これ、絶対に答え出ないヤツじゃないか。次回は、思いっきりコメディテイストにしてほしい。
→ 次回は4/6更新予定。





来週は『ベルリンは鐘』と『メンタルチップス』が更新予定です。









テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/03/02(木) 15:29:53|
  2. タップ 2017
  3. | コメント:0

FC2Ad