FC2ブログ

晴耕雨マンガ

天国大魔境の小ネタ募集中/10月は、六道の悪女たち、ジョジョリオン、ヴィンランド・サガ。

天国大魔境 第4巻の小ネタ

『天国大魔境』第4巻から、小ネタを集めてみました。

・ネタバレは嫌だ。
・自分で小ネタや伏線を探す楽しみを奪われたくない。

という人は注意してください。

















天国大魔境 第4巻の小ネタ
スポンサーサイト



  1. 2020/05/26(火) 20:05:54|
  2. 天国大魔境 小ネタ
  3. | コメント:10

天国大魔境 第4巻の感想




天国大魔境 第4巻の感想です。








・第20話 不滅教団③
前巻から引き続き魔境パート。やはりキルコが見ていたのは、人食いの幻覚攻撃だった。マルが王子のキッスで目覚めさせる。キルコ、強力な武器は持っているけど、そこまでメンタルは強くないんだよな。ここで、不滅教団の宇佐美医師が登場。2人に天蓋の中の人物を紹介する。「怪物になる病気」というのが、タラオの罹っていたものと同じなのかどうか?

・第21話 不滅教団④
この話も魔境パート。天蓋の中の人物・星尾の最後の願いを叶え、マルタッチで命を絶つ。その前に残したメッセージが泣ける。そして、リビューマンに壊滅させられた不滅教団のひとりから、ロビンの情報を得る。そのことにキルコは胸を高鳴らせるが、その様子を見ていたであろうマルは、どう思ったのか? そして、左利きで機械イジリが得意という共通点から、宇佐美がシロの成長した姿だとすると、星尾はミミヒメということになるかな。

・第22話 不滅教団⑤
この話も魔境パート。不滅教団編のエピローグ。星尾を埋葬すると言って、ビルに入っていった宇佐美は拳銃自殺してしまう。しかし、その手に握られていたボタンのマークは……。さらに、このタイミングでキルコの体調が急変する。これは、脳が身体と馴染んできて女性に近づいているということなのか、それともトキオの体調不良とリンクしてのことなのか?

・第23話 アスラ
天国パート。コナの回想で、アスラの自殺の様子が描かれる。テレキネシスや治癒など多くの能力を得る代わりに、外見は人間離れしてしまったということなのかな? そして施設の制服のボタンは、やはり鳥のマークだった。宇佐美の持っていたボタン、キル光線の銃、なぜ同じマークなのか? あと、ミチカというキャラの名が明らかに。コイツ、何気に2巻の表紙にいるから、たぶん重要人物なんだろうな。
魔境パート。キルコたちは、元不滅教団が移動した街に向かうことに。しかし、折れた歯が生えてくるとか、マルの回復力は異常。このタフネスさは天然物ということはないだろうし、どこで手に入れたのか?

・第24話 A-mk3
天国パート。能力が暴走しているのか、ミミヒメは過去の幻影やアスラの影のようなものが見えるようになる。そして、耳の形が……。強い能力を持つと、外見が人間離れしてしまうのか? そして海外支部?の人が来て『A-mk3』という銃をの試作品を披露する。これが流れ流れて、キル光線になるわけか。
魔境パート。地震が起こり建物が崩れたときのノウハウはあるのに、道端にある配電盤のことを知らないという知識の偏りが、いかにも災害後の生まれという感じ。

・第25話 壁の町①
魔境パート。前回登場した情報屋の男に、色々な話を聞く。大災害の原因は、どの説も真実と虚構が混じり合っている感じかな。そして、ノラリクラリと話を聞かせ金を取ろうとする情報屋の男を追い払ったところで、鳥のマークをつけた『高原学園』という場所を発見する。
天国パート。全体会議においてトキオの妊娠が職員の知るところとなり、施設の名前が『高原学園』と明らかになる。日本神話的には高天原が元ネタってところか。そして、青島という女性が副園長に昇進する。医者の猿渡、そして竹内という職員には不満がある様子。このあたりも、今後に何か影響を及ぼしていくか。





鳥のマークと高原学園というキーワードで、2つの話がどこまで近づくのか?











テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2020/05/26(火) 17:33:32|
  2. 天国大魔境 感想
  3. | コメント:2

祝!11周年記念 木曜日のフルット ケンカ勝率まとめ

今週発売された週刊少年チャンピオンにおいて、石黒正数先生の『木曜日のフルット』が連載11周年を迎えました。今年は、弱いというイメージのあるフルットのケンカの勝率を調べてみました。

・単行本1~8巻の範囲で
・殴り合いのケンカはもちろん
・ゴルフや将棋なども対象とし
・決着が不透明なものは全て引き分け扱い
・数え間違いしていたら、ごめんなさい

というレギュレーションでやっていきます。


・フルットの通算成績は60戦17勝35敗8分け。勝率は28%でした。初勝利はマリアの巻(2巻)ですが、これはパートナーのダニーの功績が大きかった印象。2勝目(フルットの巻39 2巻)もトラに対するガマン勝ちなので、クリーンな勝ちは、かっこいい猫の巻(3巻)のスピア姉さんの部下×4との戦いが初めてということに。ジライヤというハンデを抱えていたし、数的不利をものともしなかったし、大きな1勝でした。
ちなみに28%というのは、おみくじで凶が出るのと、ほぼ同じ確率です。
syougatsu2_omijikuji2.png

・永遠のライバル、デンとの対戦に限ると11戦1勝8敗2分け。勝率9%という結果に。唯一の勝利は、フルットの巻14(1巻)のリヤカーデスマッチ。引き分けも、ヤジの巻(4巻)とケイトの巻2(7巻)で、外野の介入があった場合のみ。まだまだ、デンの壁は高くブ厚いようです。
ちなみに9%というのは、自販機の下に小銭が落ちている確率とほぼ同じです。
machine_jidouhanbaiki.png

・フルットが所属するアウトローズのチーム戦での成績は11戦4勝5敗2分け。勝率36%という結果に。基本的にデン一派とやり合っているので、勝ちが伸びないのは致し方ないか(トラ&クロだけが相手でも負けている)。カンスケ一家、スピア一団とは戦っているけど、バンク一味とは対戦経験なし。
ちなみに36%(3割6分)というのは、福岡ソフトバンクホークスの柳田選手の2015年の打率とほぼ同じです。
sports_baseball_man_asia.png



















  1. 2020/01/10(金) 18:32:51|
  2. フルット キャラ紹介
  3. | コメント:0

木曜日のフルット 第6~8巻の小ネタ

木曜日のフルット第6~8巻から、小ネタなどを集めてみました。
ネタバレは嫌だ。小ネタを探す楽しみを奪われたくない。という人は、気をつけてください。









木曜日のフルット 第1~5巻の小ネタ











木曜日のフルット 第6~8巻の小ネタ
  1. 2019/10/26(土) 20:40:54|
  2. フルット 小ネタ
  3. | コメント:22

天国大魔境 第1~3巻の小ネタ

『天国大魔境』第1~3巻から、小ネタを集めてみました。

・ネタバレは嫌だ。
・自分で小ネタや伏線を探す楽しみを奪われたくない。

という人は注意してください。













天国大魔境 第1~3巻の小ネタ
  1. 2019/10/26(土) 18:35:30|
  2. 天国大魔境 小ネタ
  3. | コメント:19
次のページ