晴耕雨マンガ

8月は、少年ラケット、ダンジョン飯、ゴールデンカムイ。

champion タップ! 12/26更新分の感想

タップ!の感想です。今週は大量8本が更新されました。
ネタバレにご注意を。




・漣きっちん/松田松緒
新連載。主人公の『うち』こと漣りえ子は、おばあちゃんがやっていたお好み焼き屋を使ってオシャレなカフェを経営している(ここが、漣きっちん)。でも、理想とはちがって上の階に住むおばあちゃんたちの溜まり場になっていた。これからは、りえ子が店をどういう風にするか、おばあちゃんたちとどう付き合っていくかというところがポイントか。あと、実の祖母は死んだことが明言されていないので、そのうちひょっこりと登場しそうな気がする。
→ 次回更新は???

・かごめかごめ/池辺葵
フルカラー連載。7年前の祭祀での、マルエナとコーリャの出会いが描かれる。そして、現在の祭祀での2人の一瞬の接触が良かった。ただ、1ページ目では7年前のこととしてのアオリがあって、それだとマルエナが10代後半ということになると思うけど、合っているんだろうか?
→ 次回更新は???

・つらみ相互感係/大岩ケンジ
チャコ助、智子、朔夜の説得により、ライブのために渋々ながら学校に行くことを承諾する曄。冒頭の同人BLは、3ページぐらいやっても面白かったかも。
→ 次回は1/23更新予定。

・わっちゃんはふうりん/サメマチオ
外で倒れたところをりよに助けてもらう稲造。そこに新キャラの旧友が訪ねてくるが、ストーリーはりよの前に家にいた別の女性へとシフトしていく。次回は過去編か。
→ 次回更新は???

・サナギさん/施川ユウキ
今回は『時候のあいさつ』の話。冬将軍に敬礼するフユちゃんの顔が、最高だった。
→ 次回は1/23更新予定。

・セブンきゅ~ぶ/上月まんまる&谷崎あきら&円谷プロ
救助願いはペットのチュー吉に任せ、ナナナたちは倉庫内を探索。膨大な量のウルトラセブンの資料に驚き、ノルンの祖母が特技部の部長だったことが明らかに。ナナナが上手く説得した流れになったものの、ノルンが別の所にショックを受けているのが良かった。そして、特技部が作った脚本をもとに、セブン究部がドラマを撮ることに。
→ 次回は1/16更新予定。

・闘え!春巻/浜岡賢次&やぎさわ景一
ボーナスをもらったものの、あっさりと紛失する春巻。奈々子先生のおせちを食べてしまい、それを学校内にある食材だけで取り繕うとする。でも、それが可能なら校内で生活していけばいいのに…。
→ 次回は1/30更新予定。

・私たちの部にはまだ名前がない。なので今決めている。/まるよ&倉富益二郎&三平×2
今回は、ゴリゴリの登山に挑戦する。バイクにツッコミが入った4コマパートや『肉まんをガマンする』萌シチュパートもふくめ、全体的に絵が荒れていたと思う。
→ 次回は更新予定は???。








テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/12/26(木) 11:04:52|
  2. タップ 2013
  3. | コメント:0

champion タップ! 12/19更新分の感想

タップ!の感想です。今週は3本が更新されました。
ネタバレにご注意を。




・ベルリンは鐘/ニャロメロン
新連載4コマ。今回は0話&1話の2本立て。学校のチャイムとジングルベルがクリスマスの夜に出会って誕生した、鐘の姉弟を中心としたパルプンテ系4コマ。作者の名前は知らなかったが、まとめサイトなんかでよく見るシュール系4コマ漫画と同じキャラが出てきて納得。今後に期待大です。
→ 次回は1/16更新予定。

・フラグタイム/さと
かつて、1人で時間を止めていた時にやっていた他人の秘め事観察を、村上さんといっしょに行う森谷さん。見開きの2人の笑顔が良かった。しかし、1人の殻に閉じこもることで手に入れた時間停止能力が、村上さんとふれ合い他人と共有する時間が長くなることで失われつつある様子。その流れを制服の衣替えで表現しているのが良かった。
→ 次回は1/16更新予定。

・セブンきゅ~ぶ/上月まんまる&谷崎あきら&円谷プロ
地下の倉庫のような部屋に閉じ込められてしまったノルンを、水道管の音を頼りにセブン究部のメンバーが助け出す。そして、かつて学園にあった特技部の資料が見つかると同時に、今度は全員が閉じ込められてしまう。密室で特技部と遠間家との因縁が明らかになるのか? そして、どうやって脱出するのか?
→ 次回は12/26更新予定。



次週は『セブンきゅ~ぶ』と『サナギさん』と『春巻』と『かごめかごめ』と『つらみ相互感係』と『わっちゃんはふうりん』が更新予定。松田松緒の新連載『漣きっちん』がスタート。年末なので多いです。





テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/12/19(木) 10:48:16|
  2. タップ 2013
  3. | コメント:0

champion タップ! 12/12更新分の感想

タップ!の感想です。今週は2本が更新されました。
ネタバレにご注意を。



・魔法少女サイト/佐藤健太郎
テンペストとは「彩と奴村の共通の知人が、あるものの封印を解くことで起こる」と言ったところで、潮井の体調が急変してしまう。原因は、ステッキの過剰仕様。2人は、潮井の体を治すステッキを持つ魔法少女を探すことにするが、その候補はまさかの国民的アイドル。ちょっと明るい路線になりそう。
→ 次回は1/16更新予定。

・サナギさん/施川ユウキ
今回のテーマは『音楽』。タイトル下の川柳がいちばん良かった。あとは、サナギさんの即興ラップ力の高さ。
→ 次回は12/26更新予定。



次週は『セブンきゅ~ぶ』と『フラグタイム』が更新予定。ニャロメロンの『ベルリンは鐘』がスタートします。





テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/12/12(木) 09:51:39|
  2. タップ 2013
  3. | コメント:0

champion タップ! 12/5更新分の感想

タップ!の感想です。今週は4本が更新されました。
ネタバレにご注意を。



・息子の嫁/忍
今回も日常編で、全編4コマ構成。縁と桃の生活ぶりが描かれます。そろそろ、物語的に大きな動きがほしいところ。
→ 次回は1/9更新予定。

・宇宙怪人みずきちゃん/たばよう
みずきちゃんが毎日毎日花壇を荒らすので、アパートが建っている山に住む花の妖精(?)が襲ってくる。そこから、さらに植物怪獣『ヌシラ』も現れる。土砂崩れからヌシラ出現の4ページが素晴らしかった。
→ 次回は1/9更新予定。

・セブンきゅ~ぶ/上月まんまる&谷崎あきら&円谷プロ
前回、ナナナとの勝負に敗れてセブン究部入りしたノルンが見る不思議な夢…? ノルンが入院している母親のために集めているのはウルトラセブンの台本? 結構な急展開という感じ。
→ 次回は12/19更新予定。

・闘え!春巻/浜岡賢次&やぎさわ景一
髪もヒゲも伸び放題の春巻が、ザリガニやガムテープなんかを使って短く整えようとする。厠神は登場せず、もはや用済みか。
→ 次回は12/26更新予定。




次週は『魔法少女サイト』と『サナギさん』が更新予定です。






テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/12/05(木) 11:58:04|
  2. タップ 2013
  3. | コメント:0

champion タップ! 11/28更新分の感想

タップ!の感想です。今週は5本が更新されました。
ネタバレにご注意を。



・かごめかごめ/池辺葵
フルカラー連載。院の子供たちのなかで孤立しつつあるリラの育て方で、シスター・ヴィーとベテラン修道女たちの意見が分かれる。そして、来月には街に出る祭祀があるとのこと。マルエナとコーリャが顔を合わせることがあるのだろうか?
→ 次回は12/26更新予定。

・つらみ相互感係/大岩ケンジ
招待されながら『超会議』本番のステージには立てなかったものの、打ち上げに参加するために幕張に来た曄。そこで、以前カラオケオフ会で知り合った にくまんが、芸能プロダクションのスカウトマンだと明らかに。脱ひきこもりを通り越して、リアルアイドルでデビューか? あと、新キャラのロリコムは、いろいろと残念で今後の使い勝手が悪そう。
→ 次回は12/26更新予定。

・わっちゃんはふうりん/サメマチオ
りよが、稲造の家に来るまでの回想編。子供のころに奉公に出されるのはともかく、その先で結婚したが子供ができずに別れさせられたというのが、辛い。登場人物みんな、暗い過去を背負っているんだな。
→ 次回は12/26更新予定。

・サナギさん/施川ユウキ
今回は、さまざまな『前触れ』の話。暗雲でお腹いっぱいと「横切りを稼がれる」が、良かったです。
→ 次回は12/12更新予定。

・ペーパーブレイバー/藤近小梅
単行本発売記念の出張版。で、なぜか性転換ネタをやっている。作中で登場キャラたちが自らツッコんでいるように、初登場のタップ!でやっても効果は薄かったような。でも、女体化ビカリさんは、本編にも登場してほしい。
→ 次回の更新予定は???。



次週は『息子の嫁』と『みずきちゃん』が更新予定です。





テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/11/28(木) 11:18:58|
  2. タップ 2013
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad