晴耕雨マンガ

8月は、少年ラケット、ダンジョン飯、ゴールデンカムイ。

champion タップ! 12/25更新分の感想

タップ!の感想です。今週は10本が更新されました。
ネタバレにご注意を。




・死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々/阿部共実
クリスマスということで?特別更新。カラー1ページで、予定の無さを憂いています。
→ 次回更新予定は???

・のの湯/釣巻和(原案協力:久住昌之)
湯気荘第3の住人・アリッサ・リベラと出会った野乃は、やっぱり銭湯へ。大学で日本文学を専攻しながら、裸になることへの抵抗をぬぐいきれないアリサの戸惑い具合が良かった。あとは、岫子さんの入浴時だけ目元がショボくなるのがツボ。
→ 次回は1/15更新予定。

・アルパカかあさん/三谷知子
楽しくもない忘年会で、パカさんのことを考えて気を紛らわせる大井川さん。同じ店には、パカさんたち3人もいたが……。しかし、パカさんは後頭部の毛が思いっきりいっちゃったが、年明けには戻っているかな?
→ 次回は1/8更新予定。

・それでも世界を崩すなら/陸野二二夫
今回は『優しさ』についての話。書子のことを知っていた謎の“優しい人”の存在も気になるが、助けられたおばあちゃんがポタポタ焼きの人だったり、その背景に貼られているポスターがベイ○ックスだったり、小ネタも効いているな。
→ 次回は1/8更新予定。

・空想少女/さと
女性の雇われバイトサンタが、子供にプレゼントを渡そうとする。しかしコンビのうちの1人は忍者であり、そのプライドから失敗ばかりしてしまう。それにしても『マシュマロ入りココア』をすぐに準備できてしまう子供のスキルが高すぎる。
→ 次回は1/29更新予定。

・ほぼ週刊みつどもえ/桜井のりお
誰がサンタ服を着るかで、ひと悶着。これはふたばのところにプレゼントを届けに行こうとしているのか。
→ 次回は1/8更新予定。

・絶望男子と中国娘/理央
『龍龍をクリスマスデートに誘う』というだけで、色々と考え込む太郎。今回は、久しぶりにコミュ障がネタとして機能していた。
→ 次回は1/15更新予定。

・ベルリンは鐘/ニャロメロン
リンガベルが、スマホのゲームにハマってしまう。1本目で車に轢かれるオチで、ちゃんと母親も道連れになっているのが、面白い。
→ 次回更新予定は???

・闘え!春巻/浜岡賢次&やぎさわ景一
春巻が、風邪をひく。珍しく優しい対応をする奈々子先だったが……。なんか久しぶりにトイレの神様が登場した気がする。
→ 次回の更新予定は???

・おしえて。ポコ先生/水沢悦子
『回転!!わんぱくUFO』というゲームは、メダル60枚(値上げした)もするので、乗ることが出来ない。でも、ヤコと一度だけ乗った思い出を、ポコは忘れない……。残り3回なわけだけど、全体的なオチとかはどうするんだろう?
→ 次回は1/8更新予定。




来週は元日なのでお休み。次回の更新は2週間後。『みずきちゃん』と『鳶田くんと須藤さん』と『臆病の穴』と『アルパカ』と『それでも世界を崩すなら』と『ポコ先生』と『みつどもえ』が更新予定です。







テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/12/25(木) 11:02:44|
  2. タップ 2014
  3. | コメント:0

champion タップ! 12/18更新分の感想

タップ!の感想です。今週は5本が更新されました。
ネタバレにご注意を。




・のの湯/釣巻和(原案協力:久住昌之)
湯気荘への引っ越しを完了した野乃は、さっそく岫子と銭湯を入りに行く。しかも一駅歩いて上野近辺の。岫子さんが風呂に入るときにカラコンを外し、目元の印象がガラッと変わるのが良かった。
→ 次回は12/25更新予定。

・臆病の穴/史群アル仙
あこがれの女性・紅ちゃんの誕生パーティーに呼ばれた芋田と麦山。しかし、テーブルに出されたのは空の食器ばかり。そこから2人は意地を張りあって、ありもしない料理を食べ続ける。最後まで紅ちゃんに、まったく悪意がないというのが逆に怖い。
→ 次回は1/8更新予定。

・ほぼ週刊みつどもえ/桜井のりお
足をケガしたふたばが、お尻歩きで登校してくる。クツは履けないにしても、靴下で妥協できなかったものか。
→ 次回は12/25更新予定。

・鳶田くんと須藤さん/理央
なんとか鳶田くんから逃げ出した須藤さんだが、お気に入りのノラ猫スポットも特定されていた。ただ、やっぱり4ページだと話の進みがどうしても遅くなる。
→ 次回は1/8更新予定。

・おしえて。ポコ先生/水沢悦子
今回は『ダブルガンマンくん』というゲームで遊びます。当たっても、倒れなければ景品はもらえません。
→ 次回は12/25更新予定。



来週は『黒街』と『空想少女』と『ベルリンは鐘』と『中国娘』と『それでも世界を崩すなら』と『のの湯』と『ポコ先生』と『みつどもえ』が更新予定です。







テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/12/18(木) 16:50:35|
  2. タップ 2014
  3. | コメント:0

champion タップ! 12/11更新分の感想

タップ!の感想です。今週は12本が更新されました。多すぎ。
ネタバレにご注意を。




・死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々/阿部共実
『ちーちゃんはちょっと足りない』が、このマンガがスゴイ2015年オンナ部門1位受賞後の最新作。第9話に登場した佐々木さんが、後輩の坂本君にモテない悩みをミリオネア風に相談する。それで、正解は何色なの?
→ 次回更新予定は???

・花と嘘とマコト/あさの
最終回。結局マコトは海を見ることなく死に(こういう表現でいいのかな?)、埋葬される。それを受けての周囲の人々の反応。そしてハナは、生前のマコトの真意を知ることになる。単行本は、2月に発売予定です。

・のの湯/釣巻和(原案協力:久住昌之)
さっそく銭湯入り放題の下宿『湯気荘』の内覧に来た野乃は、なりゆきから犬の散歩のバイトの手伝いをすることに。そこで知り合ったのは、湯気荘のお隣さんである湯毛岫子(くきこ)さん。髪の半分を金髪に染めているのが、個人的にはヒット。
→ 次回は12/18更新予定。

・アルパカかあさん/三谷知子
少年と子犬が触れ合う映画で、開始1分から大号泣するパカさん。梅島さんと奈々さんは、そのテンションについて行けず置いてけぼり状態に。口呼吸からの鼻ピーがすごい。
→ 次回は12/18更新予定。

・さくらの園/ふみふみこ
前回登場した長官は地下世界に来るだけでなく、キクチとしてさくらたちのクラスに転校してくる。そして、リズとの会話をヨーコが盗み聞きする。地上の状況を知ったところで、彼女たちにできることは少なそうだけど、なにか行動をおこすのか。
→ 次回は1/15更新予定。

・それでも世界を崩すなら/陸野二二夫
赤岡さんと青女月さんをずっと監視したことで、2人の間に特別な関係があると書子が推理する。今回は、1ページ目のぬ~○~ディスりから、パロディネタが豊富だった。
→ 次回は12/25更新予定。

・かるしうむ!/てるてる法師&Deino
前回、爆死したシーエたち。でも、時間はかかるものの全員復活できるようす。そこで、シーエとエムジの過去に何かがあったらしいことが、判明する。ラストはちょっとシリアスだったけど、全編に渡ってまともな人の形をしたキャラが登場しないという、異常な世界観。
→ 次回更新予定は???

・ほぼ週刊みつどもえ/桜井のりお
杉崎が、盗撮テクを披露する。使っているのがガラケーというのが、時代だな。第2巻だから、約7年前?
→ 次回は12/18更新予定。

・魔法少女サイト/佐藤健太郎
病院に運び込まれた彩たち。だが、奴村さんはかなり危険な状態に。そして、現場に戻った雫芽さりなはステッキを回収するが、管理人の漆に『テンペストを回避する条件』を質問したことから、消されてしまう!? 
→ 次回は1/15更新予定。

・絶望男子と中国娘/理央
今回も、基本的にコタツに入ってポッキーとかアイスを食べる話。龍龍の「よんぽん!」→「日本語ワカラナイ!」のコンボだけで満足。
→ 次回は12/25更新予定。

・ベルリンは鐘/ニャロメロン
今回は、やると不吉な迷信の話。タイトル下の、宝箱そっちのけのリンガベルと、ひな人形のアグレッシブさが良かった。
→ 次回は12/25更新予定。

・おしえて。ポコ先生/水沢悦子
今回は『メカ金魚すくい2』という、ゲームでポコが遊びます。まぁ金魚を捕まえられなくても、タオルをくれるならいいんじゃないかな。
→ 次回は12/18更新予定。



来週は『臆病の穴』と『鳶田くんと須藤さん』と『アルパカ』と『のの湯』と『ポコ先生』と『みつどもえ』が更新予定です。






テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/12/11(木) 12:28:30|
  2. タップ 2014
  3. | コメント:0

champion タップ! 12/4更新分の感想

タップ!の感想です。今週は10本が更新されました。
ネタバレにご注意を。




・のの湯/釣巻和(原案協力:久住昌之)
もっと!からの移籍連載。今回は、浅草で人力車の車夫をやっている主人公の鮫島野乃(♀)が、大好きな銭湯に入る様子が描かれています。そして、理想の条件の下宿先を見つける。コレ、もっと!で連載しているときは結構楽しみに読んでいたので、タップでも期待していきたいです。
→ 次回は12/11更新予定。

・鳶田くんと須藤さん/理央
「初対面でいきなり付き合うのはおかしい」と正論を言う須藤さんだが、鳶田君は構わず迫る。しかも下の名前が『凪子』ということも知っていた。4ページなので話が進まない。場所も、前回から動いていない。
→ 次回は12/18更新予定。

・臆病の穴/史群アル仙
昼間は、明るく楽しく家族や友達とも仲良く暮らしているハルオだが、夜になると状況が一変。周囲の人の性格が一変。敵としてハルオを殺そうとしてくる。唯一昼夜で性格の変わらないケイコちゃんとか、いろいろと深読み・考察ができそうな内容。ただ、一般少年は、鎖鎌を持っていないと思う。
→ 次回は12/18更新予定。

・空想少女/さと
幼稚園に通う娘がいる百田桃子さんは、主婦業をこなしながら『魔法少女プリプリピンク』として、チョベリバ星人と日々戦っていた。主婦業と魔法少女?活動の両立に悩むというのが、新鮮だった。あと、チョベリバ星人の倒され方が毎回テキトーなのもイイ。
→ 次回は12/25更新予定。

・ほぼ週刊みつどもえ/桜井のりお
ふたばが、みつばの小指になる。最近、ふたばの出番が多いような。
→ 次回は12/11更新予定。

・透明のココロ/琴葉とこ
2ヵ月ぶりの更新。飲みすぎて終電を逃してしまった藤原君は、女友達の木村さんの部屋に泊めてもらうことになる。そこで藤原君は良からぬことを考えるが……という話。単行本は、3月発売予定だそうです。あと、1コマ目の冷蔵庫はポジショニングがおかしいと思う。
→ 次回の更新予定は???

・息子の嫁/忍
今回は、全編4コマ構成のテスト勉強編。コーヒーガム、単語帳、バスケットマンの絵あたりがヒット。ただ、同棲バレそう問題はどうなった?
→ 次回は1/15更新予定。

・宇宙怪人みずきちゃん/たばよう
帰還した二浜さんが連れてきたまるくんモドキたちは、プナドラの子供?みたいなものだと明らかに。そして、海に消えたみずきちゃんが連れてくるであろう巨大怪獣に対抗すべく、あおいさんが防衛隊基地を『メカヌシラ』に改造する。なんか、最終決戦の雰囲気。そして、まるくんは普通にポコドンを食べるようになる。
→ 次回は1/8更新予定。

・黒街―クロマチ―/小池ノクト
邪神部の小早川さんが部屋にやって来る。そこから、なぜか階下の部屋に空いた穴の中に入っていくことになる。しかし、父親が巨大なハエトリグサに捕まっているって、どういう状況なんだ? 最後のページの全員がバラバラなことを喋っている感じがイイ。
→ 次回は12/25更新予定。

・おしえて。ポコ先生/水沢悦子
今回は『ちびっこポッポ』という、店内をぐるっと走る機関車に乗ります。先頭を狙うものの、上手くはいきません。
→ 次回は12/11更新予定。



来週は『かるしうむ』と『さくらの園』と『ベルリン』と『アルパカ』と『中国娘』と『それでも世界を崩すなら』と『のの湯』と『ポコ先生』と『みつどもえ』が更新予定です。





テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/12/04(木) 18:25:40|
  2. タップ 2014
  3. | コメント:0

champion タップ! 11/27更新分の感想

タップ!の感想です。今週は8本が更新されました。
ネタバレにご注意を。




・それでも世界を崩すなら/陸野二二夫
もはや友人と言っても過言ではない赤岡さんの友人である、青女月朔さんに挨拶してみるものの、舌打ちされてしまったことで書子の豆腐メンタルが崩壊する。ただの性格が悪い娘じゃないと思うけど、その辺のことは次回に持ち越し。こいつら、リアルタイムで動いているんだな。
→ 次回は12/11更新予定。

・絶望男子と中国娘/理央
今回は、太郎、龍龍、クロの3人でコタツに入ってグダグダトークといった感じ。龍龍の出身地が上海と判明するが、そこでは雪があまり降らないとか、雪だるまのことを『雪人(シュエイレン)』というとか、中国情報は正しいのか?と疑ってしまう。ちゃんと調べているんだろうけど。
→ 次回は12/11更新予定。

・アルパカかあさん/三谷知子
秋になり草が枯れることによって、パカさんに深刻な草不足という問題が押し寄せる。っていうか、自分で栽培すればいいんじゃないかな。単行本の表紙はいい感じだと思う。
→ 次回は12/11更新予定。

・ほぼ週刊みつどもえ/桜井のりお
佐藤に、自分のお尻をKILLってもらおうとするふたば。凍った水たまりにダイブするのは、本編を読んでいないと分からないか。
→ 次回は12/4更新予定。

・ベルリンは鐘/ニャロメロン
ビッグベルが友達のヒエログリフ君の誕生パーティーに行く。基本的に言葉を話せない彼との、象形文字を使ったコミュニケーションのすれ違いが面白かった。あとは、千手観音君の壁画バージョン。
→ 次回は12/11更新予定。

・神のごときミケランジェロさん/みのる
最終回。ミケランジェロが生涯で愛した2人― トンマーゾ・デ・カヴァリエーリとヴィットリア・コロンナのエピソード。でも、ラストの弟子のウルビーノとの別れのほうがシンミリとしていて良かった。単行本は、来年2月発売予定です。

・闘え!春巻/浜岡賢次&やぎさわ景一
約半年ぶりの更新。晴郎が作った『痛クシー』に、春巻が協力することに。すぐ奈々子先生にバレるんだったら、春巻は変装しなくても良かったのに。
→ 次回の更新予定は???

・おしえて。ポコ先生/水沢悦子
約1年ぶりの更新。今回はシーズン2ということで、ネコ型アシスタントロボ・ポコのゲーセンでの過ごし方をお届けする模様(全8回)。いちおう『メダル両替』というタイトルなのに、それすらできていない。
→ 次回は12/4更新予定。


来週は『黒街』と『息子の嫁』と『みずきちゃん』と『花と嘘とマコト』と『臆病の穴』と『鳶田くんと須藤さん』と『ポコ先生』と『みつどもえ』が更新予定です。





テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/11/27(木) 10:05:48|
  2. タップ 2014
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad