FC2ブログ

晴耕雨マンガ

天国大魔境の小ネタ募集中/4月は六道の悪女たち、ジョジョリオン。

祝!11周年記念 木曜日のフルット ケンカ勝率まとめ

今週発売された週刊少年チャンピオンにおいて、石黒正数先生の『木曜日のフルット』が連載11周年を迎えました。今年は、弱いというイメージのあるフルットのケンカの勝率を調べてみました。

・単行本1~8巻の範囲で
・殴り合いのケンカはもちろん
・ゴルフや将棋なども対象とし
・決着が不透明なものは全て引き分け扱い
・数え間違いしていたら、ごめんなさい

というレギュレーションでやっていきます。


・フルットの通算成績は60戦17勝35敗8分け。勝率は28%でした。初勝利はマリアの巻(2巻)ですが、これはパートナーのダニーの功績が大きかった印象。2勝目(フルットの巻39 2巻)もトラに対するガマン勝ちなので、クリーンな勝ちは、かっこいい猫の巻(3巻)のスピア姉さんの部下×4との戦いが初めてということに。ジライヤというハンデを抱えていたし、数的不利をものともしなかったし、大きな1勝でした。
ちなみに28%というのは、おみくじで凶が出るのと、ほぼ同じ確率です。
syougatsu2_omijikuji2.png

・永遠のライバル、デンとの対戦に限ると11戦1勝8敗2分け。勝率9%という結果に。唯一の勝利は、フルットの巻14(1巻)のリヤカーデスマッチ。引き分けも、ヤジの巻(4巻)とケイトの巻2(7巻)で、外野の介入があった場合のみ。まだまだ、デンの壁は高くブ厚いようです。
ちなみに9%というのは、自販機の下に小銭が落ちている確率とほぼ同じです。
machine_jidouhanbaiki.png

・フルットが所属するアウトローズのチーム戦での成績は11戦4勝5敗2分け。勝率36%という結果に。基本的にデン一派とやり合っているので、勝ちが伸びないのは致し方ないか(トラ&クロだけが相手でも負けている)。カンスケ一家、スピア一団とは戦っているけど、バンク一味とは対戦経験なし。
ちなみに36%(3割6分)というのは、福岡ソフトバンクホークスの柳田選手の2015年の打率とほぼ同じです。
sports_baseball_man_asia.png



















スポンサーサイト



  1. 2020/01/10(金) 18:32:51|
  2. フルット キャラ紹介
  3. | コメント:0

祝!10周年記念 木曜日のフルット 登場回数ランキング

今週発売された週刊少年チャンピオンにおいて、石黒正数先生の『木曜日のフルット』が連載10周年を迎えました。例年ですと、単行本未登場の新キャラを紹介しているのですが、今回は各キャラの登場回数をカウントし、ランキング形式で発表したいと思います。

・単行本1~7巻の範囲で
・タイトル下のイラストは対象外
・複数のコマで描かれていても、1話で1回とカウント
・セリフは無くてもコマの隅にでも登場していれば1回とカウント
・数え間違いしていたら、ごめんなさい

というレギュレーションでやっていきます。まずは10位から6位まで


第10位 マリア 42回
第9位 デン 44回
第7位タイ トラ・クロ 48回
第6位 ウッドロウ 109回


マリアは2巻からの登場ながら、見事にトップテン入り。ライバル?であるショコラ(21位)、ケイト(23位)にも大きな差をつけた。ウッドロウとトラ、クロの登場回数には61回も差があり、ここに大きな壁があった様子。

第5位 ブロン 113回
ブロン 10周年
僅差でウッドロウをかわして、5位に。しかし、その差はわずかに4回。単行本10巻のときにもう一度集計したら、逆転していてもおかしくはない。

第4位 白川市郎 120回
白川 10周年
1巻あたり平均して17、8回程度登場しているのだが、なぜか5巻では9回しか出番がなく、それが足を引っ張った印象。

第3位 高見沢頼子 184回
頼子 10周年
さすがにトップ2にはかなわないが、白川先生にも60回以上の差をつけて独自の地位を築いている。主役回も務める貴重なバイプレーヤー。

第2位 フルット 300回
フルット 10周年
ネコ部門ではトップながら、2位に甘んじる。やっぱり、人間サイドの話に割り込みにくいということが、この結果につながったか。

第1位 鯨井早菜 371回
鯨井 10周年
2位に大きな差をつけて見事トップに。実に全体の7割の話に登場しているという活躍っぷり。人間サイドはもちろん、ネコサイドの話にも顔を出せるのが強みか。




あと、トップ10以外では、タマ、ダニー、森田さんの3キャラが1巻から皆勤を続けていることをお知らせしておきます。






  1. 2019/01/10(木) 21:20:27|
  2. フルット キャラ紹介
  3. | コメント:2

祝!9周年記念 木曜日のフルット登場キャラ紹介

先日発売された週刊少年チャンピオンにおいて、石黒正数先生の『木曜日のフルット』が連載9周年を迎えましたので、今年も単行本未登場の新キャラを紹介したいと思います。


尾藤さん
・尾藤さん
ときどき出演するOL3人組のうちの1人。最近、犬を飼い始めたらしい。

八平ペロ
・八平ペロ
白川先生のところにアシスタントに来た、新人漫画家。うっかりした性格をしている。

謎のネコ
・謎のネコ
フルットと妙に仲の良いネコ。その正体は……。

山口似の男
・山口似の男
それ町に登場する山口に似た男。そのモテぶりを自ら解説する……?

スマホユーザー
・スマホゲームのユーザーたち
ゲーム終了を受けて、運営会社に殴り込みをかける。中には見たような顔も。

力士
・新人力士
先輩からかわいがられている力士。図らずも世相を切ってしまう形に。







紙版から電子版への移行で、画像の大きさが不ぞろいなのが悔しい。今年中には7巻が発売されるかな?











  1. 2018/01/08(月) 18:03:52|
  2. フルット キャラ紹介
  3. | コメント:0

祝!8周年記念 木曜日のフルット登場キャラ紹介

今週発売された週刊少年チャンピオンにおいて、石黒正数先生の『木曜日のフルット』が連載8周年を迎えましたので、今年も単行本未登場の新キャラを紹介したいと思います。


ブロン?
・ブロン?
フルットの仲間のブロンのようだが、言動がどこか違うような……。


ケイト
・ケイト
新登場の飼いネコ。ある野良ネコに恋している。


先輩と後輩
・先輩と後輩
あるイベントについて、ひと言物申したい様子。


森秋博士
・森秋博士
人類史上初の壮大な実験に挑む。


鯨井祖父
・鯨井先輩の祖父
鯨井先輩のお爺さん。幼少期の先輩に、様々なことを教えてくれる。


女強盗
・女強盗
『プライドの巻』に登場。現在は『手品喫茶』を経営しているようだが……。


先輩の同級生
・鯨井先輩の同級生
鯨井先輩の小学校の時の同級生。でも、最近の情報にも詳しいのはなぜなのか……。





単行本、最新6巻は3月に発売予定です。












  1. 2017/01/14(土) 08:11:06|
  2. フルット キャラ紹介
  3. | コメント:0

祝!7周年記念 木曜日のフルット登場キャラ紹介

今週発売された週刊少年チャンピオンにおいて、石黒正数先生の『木曜日のフルット』が連載7周年を迎えましたので、今年も登場キャラの紹介をしたいと思いますが、今回は昨年末に単行本が発売されたので、かなり苦しいです。


フルット 刑事
・刑事
フルットの巻2:1巻  最新技術の巻:5巻 プライドの巻:5巻 に登場。
鯨井先輩がサギにあっても登場しないので、おそらく強行犯係と思われる。

フルット 魚屋
・魚屋
闇の商人の巻3:1巻 結束の巻:4巻 商売の巻:4巻 に登場。
それ町と違って、髪の毛はフサフサ。

フルット 富竹常連
・ラーメン富竹の客
鯨井先輩の巻29:3巻 プライドの巻:5巻 に登場。
2回来店するが、どちらでもロクな目に遭っていない。

フルット ドロボー
・ドロボー
フルットの巻47:3巻 ごまかしの巻:5巻 に登場。
いかにもといった風貌のドロボー。下着専門らしい。

フルット 担任
・小学校の先生
トラウマの巻:4巻 どろぼうの巻:5巻 に登場。
鯨井先輩の小学校のときの担任。『うっかりお母さん現象』をキッカケに、鯨井先輩を偏愛するようになった?

フルット サンタ
・サンタクロース
クリスマスの巻:1巻 クリスマスの巻3:2巻 に登場。
夏がカッパなら、冬はサンタ(でも、毎年登場するわけではない)。現在のサンタ環境に不満がある様子。






現在のストックは16本。たぶん、今年中に6巻の発売はないかな。








  1. 2016/01/08(金) 16:53:00|
  2. フルット キャラ紹介
  3. | コメント:0
次のページ